快晴再び。すこぶる爽やかです。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日はまた、抜けるような青空が戻ってきました。お出かけには最適のすこぶる爽やかな気候となっています。(先日ほどの暑さはないですが、これから日中は気温は上がってきそうです。) 各所の新緑も陽射しを浴び、より鮮やかに映っています。

GWも残すところ、あと2日。そろそろ帰省先からお戻りの方もいらっしゃるでしょうし、これからご旅行など遠出と言うのも難しいかもしれませんが、この快適なお天気のもと、近場の町歩きや散策、行楽などで、残りの休日を楽しまれる方も多いのでは。

皆様、そんなお楽しみの途上、行き帰りにでも、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、穏やかな快晴のなか、少しばかり足をのばしていただき、お立ち寄りければと思います。今日もヨゾラ舎、皆様のご来店、お待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

なお、絶賛開催中のみやこめっせでの「春の古書大即売会」は本日までです。(今日は午後4時閉場。)まだまだ掘り出し物があるかも。皆様、ぜひどうぞ。そしてお帰りの際にでも、よろしければ、当ヨゾラ舎もちらっと覗いてやってくださいませ。)

ヨゾラ舎、GW期間中、明日5/6(水)までは通常営業いたします。明後日5/7(木)は臨時休業させていただきます。


昨日は、しばらく続いた快晴はひとまず中休み。終日、雨や曇りで一時、雨足が強まることも。

このところ乱気流に巻き込まれたかのように、あるいはジェット・コースターのように、振幅や落差の大きい日々が続いている店は、昨日は芳しくないお天気のなか、一昨日から急降下し、ただただ沈黙の時が続きました。

そんななか、雨にもかかわらず、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

何度もお越しいただいております、にゃん湖さま(先日行かれた、膳所の注目のお店「古書クロックワーク」さんのこと、めっせでの古書大即売会のこと、しまだいギャラリーさんでのブルーノートの写真展のことなどなど、色々なお店やギャラリー、催し物のお話などを。)、以前一度お越しいただいておりました、この春、京都の大学に入学された学生さんとご友人のお二方(こちらの方はお若いにもかかわらず、60〜70年代のロックやジャズなどがお好きだそうです。見込みありますね〜。将来が楽しみです。色々とCDをご試聴いただきながら、ギターのお話などなどを。)はじめ、皆様方のご来店にあらためて御礼申し上げます。

昨日はGW真っ只中の祝日で、通常営業させていただいたのですが、ややこしい空模様と相まって、なかなかに切ない、新たな週のスタートとなりました。(それだけに、ご来店いただいた皆様には一際、感謝いたします。)

レコードを少し品出したりしたものの、肝心の諸作業はあまり捗らないまま閉店時刻に。(何やってたんだろう?)

閉店直後から、(一時、まるで嵐のように)雨が激しくなる。ちょっと厄介な降りだったが、店を出るころには、傘もいらないくらい、ほぼ上がっていた。いつものように木屋町三条界隈まで歩き、夕食。(しかし、昨日も夕食の選択肢などなかったとは言え、よくも毎日毎日、と自分でも思うが、贅沢は言っていられない。情けないが、取りあえず、いかに少しでも安く空腹を満たす、ただそれだけだ。)

雨であろうが、やはりGW中で大賑わいの繁華街の人波のなかをすり抜け、四条河原町まで行く。これまた、いつものパターンで、タワレコと、昨日はセール中の「ブ」にも寄り(何も収穫はなし。)、その後、マルイBFのベーカリーで値引きされたパンを買って、帰宅。

今日は、本当に素晴らしい快晴と気持ちの良い気候が続いている。GWの休日としては最高の一日だろう。店は順番からいけば?今日は持ち直す日となるはずだが、ここまで快晴で外が気持ち良すぎると、当店にとっては相当厳しくなりそうだ。事実、開店後、ほぼ来客なしの状態が続いている。今日は完全に後半、終盤勝負となりそうだが、はたして・・・。(またも「持つべきものはレコード」に期待したいところではあるが、そうそうはね。)

皆様、ヨゾラ舎、一応、レコードだけでなく、本もCDもございます。お出かけからのお帰りの際にでも、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。鴨川で寝そべって読書したい欲求を抑え込み、今日も19時まで営業いたします。まだまだ、皆様方のご来店お待ちいたしております。

(今日は一人の時間には、店の前のスペースで作業しようかな。陽射しのなかで、気分転換しながら、ちょっとはペースあがるかも、ね・・・。)

Facebook、ちょこちょこ投稿しております。よろしければ、見てやってくださいませ。↓
https://www.facebook.com/yozorasha