本日、通常営業いたします。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

GWも終盤にさしかかりつつありますが、今日は終日、雨や曇りのお天気となるようです。しばらく続いた快晴も、ちょっと中休み?と言ったところでしょうか。明日はお天気は回復し、また青空が見られそうです。(今日は暑さも控えめです。)

そんな雨模様ですが、まだまだGW期間中、休日の方も多いかと存じます。行楽・観光などでのお出かけには、生憎の空模様ですが、ちょっとした町歩きやお買い物などで外出された際にでも、もしも、お時間ございましたら、お足元の悪いなかではありますが、暇つぶしにでも少しばかりお立ち寄りいただければと思います。今日は通常どおり19時まで営業させていただきますので、どうか、よろしくお願いいたします。

なおGW期間中、明後日5/6(水)までは、引き続き通常営業いたします。5/7(木)は臨時休業させていただきます。


昨日は、日中は概ね曇り空。暑さは幾分控えめでしたが、すっきりしないお天気でした。特に古本屋日和(そんなのあるの?)と言うわけではないとは思いますが、後半から終盤勝負の、このところとは異なり、中盤あたりにお越しいただきましたお客様が多い一日でした。(いつも申し上げておりますが、「多い」と言えど、よその古本屋さんの15分の1くらいです。おそらく。)

まずは、昨日も休日の貴重なお時間のなか、お訪ねいただきました皆様に心より御礼申しあげます。

午後、名古屋からみやこめっせの古書大即売会にお越しで、その後、当店にもお立ち寄りくださいました、SFはじめ本も色々な音楽もお好きな方が。(高校の先生をしておられる方でした。ネットで当店のことをお知りいただき、今回お訪ねいただきました。CDをご試聴いただきながらお話を。)

その後、間を置き、以前からよくお越しいただいております音楽のお好きな方が、こちらも何度かお立ち寄りいただいてます、音楽通の方とご一緒に。さらに、昨日はレコード屋さん巡りなど、京都を散策されていた男女4名様が、100000tアローン・トコさんやHiFi Cafeさんに寄られた後に当店にも。(御所南散策のゴールデン・コースですね? 京都に帰省されておられた方や大阪からの方々でした。)本、レコード、CDともご覧いただきました。

その間に、いつもご来店いただいております、白ひげ舎さんにお立ち寄りいただき、古書大即売会での収穫物を見せていただいたり、昨日もあれこれとお話を。(いつもお越しいただいてる時は、延々、他のお客様がお見えになることはない状況なので、昨日は狭い店内に、奇跡的にお客様が6名様おられたので、驚かれてました。そう、普段はほとんどお客様のおられない、そんな店なのです。当ヨゾラ舎は・・・。)

さらに、終盤に先週もお越しいただき、レコードのお問い合せをいただいておりました方にも再度ご来店いただき、昨日は、皆様にご支援いただき、無事、穏やかに?閉店時刻を迎えられました。「中盤を制した日は、平穏に終えられる。」と「持つべきものはレコード。」の(勝手にでっち上げた)格言?どおり、良い一日を過ごさせていただきました。

昨日はマサキングさんに、ブログ掲載品のお問い合せのお電話をいただき、少しお話させていただいたり(マサキングさん、お仕事でたいへんお忙しいようでした。)、先一昨日にもご来店いただいておりました林哲夫さんがお立ち寄りくださり、当店には、と言うより僕にとって、嬉しい冊子を頂戴したりと、有難いこともありました。 (しばらくは、パラパラめくり、大いに楽しめそうです。嬉しいお心遣い、ありがとうございます。 昨日は林さん、自転車で颯爽と登場されました。色々な古本屋さんを廻られていたようです。daily-sumus2 )

皆様方、ご来店とご支援、ご協力ありがとうございました。そして先週一週間、ご来店いただきました皆様方に、あらためて感謝いたします。

閉店後、店を出るころには小雨が。速足で歩き、相も変わらず、木屋町三条界隈で夕食。その後、無駄だと思いつつ、昨日からセール実施の「ブ」の三条店へ。(やはり行ってしまったのね・・・。)僕にとって、目ぼしいものはほとんどなかったが、まあ、20%引き(と、クーポン使用で、さらに10%引き)なら、まずまずかな、と思えるものは何冊か見受けられた。しかし、大半は購入までには至らず(金銭的に全く余裕がないため、昨日もかなり抑止力が働いた。これは良い傾向なのだろうな、やはり。)、一冊だけ自分用に、先月出たばかりのミュージック・マガジン5月号、シーナ&ロケッツ特集(発売時に迷った末、買ってなかった。)を定価の半額からさらに20%引きで購入。(これ1冊でクーポン使用はもったいないので使わず。)

そそくさと「ブ」を出て、昨日もGWで大勢の人出でごった返す繁華街の通りを抜け、四条河原町に。こちらもセール中のOPAの「ブ」には寄らず(あまり気力もなかった。)、そのまま帰路に。

帰宅後は、まだ3日続く出勤に備え、体力温存のため、早めに就寝。

今日は昼過ぎから雨足が強まってきている。このところ、連日、店の浮き沈み、振幅、落差が大きい。昨日の好調と、今のこの雨を考えると、今日はまたかなり厳しい展開となりそう・・・。

皆様、本日、ヨゾラ舎、営業いたしております。雨で、かなり出歩きにくい状況ではございますが、よろしければ、何かのついでにでも覗いてやってくださいませ。ご来店お待ちいたしております。

(ちなみに、この雨のなかでも新緑は力強く、より鮮やかな緑が映えております。 ーと言えど、これだけ降れば緑を見るどころでは。いくら「みどりの日」でも・・・。−)

なお、本日、百均台、雨のため店内に入れております。店内、少々手狭になっております。ご迷惑おかけいたしますが、何卒、ご容赦いただきますよう、お願いいたします。

(今日こそ、ちょっと作業進めよう。ヤバいぞ、ヨゾラ舎!)