薄曇りだけど、まだまだGW中。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、このところ続いた快晴とは異なり、薄曇り。時折、青空と陽射しがあるものの、空には雲が広がっています。予報では日中の雨はなさそうですが、今夜からお天気は崩れ、明日は雨模様のようです。また、今日は陽射しは少ないものの、やはり気温は高いようで、暑い日々は続きそうです。

GWも中盤です。皆様、ご旅行、観光はじめ、行楽、散策から催し物まで、色々お楽しみかと思います。今日も快晴とはいきませんが、お出かけには支障のないお天気です。お出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただき、本やCD、レコードなどご覧くださいませ。本日も、よろしくお願いいたします。


ヨゾラ舎、明日5/4(月・祝)は通常営業(11:00〜19:00)いたします。
引き続き、GW期間中5/6(水)まで休まず営業いたします。なお、5/7(木)は臨時休業させていただきます。


昨日も、見事なまでの快晴。そして、またも夏のような暑さでした。世間はGW、各所で大いなる賑わいを見せるなか、店は、もう全くの静寂、沈黙、閑散状態。道行く人もまばらな新烏丸通りでは、可愛いネコ達が楽しそうに駆け行く姿が、ただただ目立つだけ。(ネコ達もGWか?)ひたすら、一人の店内であれこれと。(その割には、昨日はブログに時間をかけすぎ、肝心の作業は捗らず、嗚呼・・・。)そんな状況では、売り上げなど・・・。

それでも、昨日もお暑いなか、そしてGWのお休みの貴重な時間をお使いいただき、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

正午前に、以前にもお越しいただいておりました、高槻からの音楽のお好きな方が。そして、時折、お訪ねいただいております文学のお好きな方は、昨日はみやこめっせの古書大即売会に行かれた帰りに。

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

そんな昨日は、結局、このところの常である後半、終盤勝負にも完敗、そしてレコードも不発。まあ、そうそう連日、後半や終盤に持ち直すものではないだろう。なかなか難しいとは思うが、もう少し安定した集客、売上となるようにしなければ、(こう毎日が消耗戦の)現状では店も心身も、益々疲弊していくばかりだ。何とか脱却するためにあがき続けよう・・・。

閉店後、店を出て、木屋町三条界隈で、もはや選択肢のない?夕食後、3日から始まる「ブ」の本・20%オフのセールのための下見にでもと思ったが、このところの状況から、さほど期待できそうにもないので(目ぼしいものがあったとしても、元々の売価が定価の8掛け以上ではね。20%引きと言っても抵抗があるな。)、寄らずに四条河原町まで。

さすがにGW期間中だけあり、夜の繁華街はたいへんな人出で賑わっている。やはり外国人観光客の姿が目立つ。(とりわけアジアからの方々が、その旅行客のなかでも多くを占めている。)まだまだ停滞している日本と違い、格差は大きいにせよ、各国の経済状況が向上するなか、円相場の変動も影響し、特に東アジア、また欧米諸国からの観光客の増加は凄まじいものがある。(特に京都は人気の観光都市でもあるし。)昔、外国人の方を見かけるだけで驚いた時代に、特に外国人の方の姿を見ることが少なかった四国の地方都市(都市ではないか?)で育った僕にとっては隔世の感がある。(しかし、昔って、いつの時代や?どんな所や?)

などと、まあ、どうでもいいことを考えながら、人波のなかを歩き四条河原町に。OPAのタワレコ、「ブ」(結局、こちらには行ってしまった。今日からのセールも何だかんだ言っても、やはり覗いてしまうのだろうな。多分・・・。)、KotoクロスのBOOK1st、マルイBFのベーカリーと相も変わらず、不動のコピペ・コースを辿り、帰宅。

明日の月曜は祝日、GW期間中なのでヨゾラ舎は営業。5月6日(水)まで、僕にとっては長丁場の出勤日が続く。早くも何かと疲れが溜まりつつある虚弱体質なので、(ならば、あちこちウロつくな、ということですけど。)少しでも体力温存するために、早めに就寝。(今朝、枕もとに積み上げた本が崩れ落ちてきて、早くに目が覚めてしまったけど・・・。どうしようもないな。)

また、今日もそこそこ長いブログになってしまった。(もうすぐ終わりますからね。)やはり、今のところ店にずっと一人きり。そして通りにはネコ達の姿ばかりが。

でも、まだお昼過ぎ。英国王室にプリンセスが誕生、そして米・ラスヴェガスではボクシングの世紀の一戦、メイウェザーVSパッキャオの世界ウエルター級王座統一戦、と世界中が盛り上がるなか、まったくなんの盛り上がりも(人通りも)なく、静まりかえる新烏丸通りで、ヨゾラ舎、今日もひっそりと19時まで営業いたしております。

皆様、お天気はちょっと冴えませんが、(その後、思ったより暑くはないです。)よろしけれれば、覗いてやってくださいませ。ご来店お待ちいたしております。

さあ、作業しなくちゃ・・・。

なお、商品のご紹介、下記のFacebookにアップしました。ちょっと長くなってしまったので、よろしければ、そちらもご覧下さいませ。
https://www.facebook.com/yozorasha