GW最終日は。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

いよいよGWも最終日。今日も朝から晴れ、今のところ穏やかな良いお天気です。朝のうちはやや低めだった気温は、これから上がってきそうです。日中はまた暑くなるかも。(午後からは曇り?)

長いGW期間中、お休みだった方は、色々とお楽しみになられたかと存じます。これから帰省先からお戻りになられる方や明日からのお仕事や学校に備え、今日はゆっくりとお休みになられるという方も多いかと思いますが、皆様、今日も、しばらくは良いお天気と気候のようです。遠出はともかく、ちょっとした散歩やお買い物などでのお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りいただき、店内をごゆるりとご覧下さいませ。本日もよろしくお願いいたします。

京都市役所前広場では、恒例の人気のフリマが開催されております。朝から大勢の人出で賑わっています。GW最終日のお楽しみにいかがですか。そして、お帰りの際にでも、少し足をのばしていただき、当ヨゾラ舎へも、お立ち寄りいただきますれば幸いです。)

なお、明日5/7 (木)はヨゾラ舎、臨時休業させていただきます。


昨日は終日、素晴らしい快晴。そよ吹く風も爽やかな、心地よい気候で、GW期間中でも最高のお天気の一日でした。
絶好のお出かけ日和で、京都の各所も散策、行楽、観光などでたいへんな賑わいだったのでしょう。

そんななか店は一昨日に続き、GWの賑わいなどとは、全く無縁の閑散ぶり。GWに入ってから、このところ日替わりで浮き沈みする毎日でしたが、順番では昨日は少し持ち直す日?だったはずなのですが、それどころか、一昨日よりさらに落ち込み、営業時間中、お客様がお越しになる気配すらない時間が大半の一日となりました。まあ、皆様、長めの連休となると、お金の使いどころは当店の扱っている趣味の物以外に色々とおありでしょうし、特にお天気が良い日となると、連休の機会に行くべきところはそれこそ、たくさんあるとは思います。しかし、そんな時にでも、ご来店いただける魅力のある店にしていかないと、なかなか商売としては難しいわけで、当ヨゾラ舎、今後、まだまだ色々な点で、そのあたりをしっかりとやって、またアピールもしていかなければならないと、当たり前のことを今さら思わせられる日でした。

しかし、そんな当店にでも、お越しいただきました皆様、昨日もありがとうございました。

本当に良くお立ち寄りいただき、いつも古本のことや古書店のこと、古本まつりなどなどの古本に纏わるお話を聞かせていただいてます、桂のK様。(昨日は最終日だっためっせの古書即売会や善行堂さんに行かれたお帰りの際に。そしてまた、面白い内容見本を頂戴しました。いつもありがとうございます。)
さらに、いつもは土曜日にお立ち寄りくださることが多い、ご近所にお住いの方がご母堂さまとご一緒に。そして、大阪からお越しの音楽好きの方は、HiFi Cafeさんに来られたあとに、当店にもお訪ねいただきました。

皆様のご来店にあらためて感謝いたします。それぞれの方とお話しさせていただいている間は、寂しく厳しい現実を忘れることがでました。

とは言え、一日の大半は厳しい現実を痛感せざるを得ない時間でした。その現実と向き合わなければならないのですが、一方でその現実から逃れるように、一人の時間を、大量にお持ちいただいたCDのチェックと仕分けに費やしたり、気分転換に?先日お譲りいただいたポータブル・レコード・プレーヤーの掃除をしたりして過ごす。プレーヤーの掃除は場所のことや、汚れのこともあり、昨日はあまりの快晴だったので、簡易椅子を出し、店の前のスペースで青空と爽やかな風のなかで行う。

その間もお客様のご来店はなく、新烏丸通りは相変わらず人通りもまばら、またも町ネコ達の姿だけが目立っていた。それでも、その作業と良いお天気、そしてネコの可愛い姿に、随分と気が紛れた。(いや、気が晴れたか。)
(本当はいっそ、店から抜け出して鴨川の川辺で本を読んだり、ボーっとしたり?していたいぐらいでしたが、それをやってしまってはね。もう・・・。)

後半から終盤のマジックも起こることなく、売り上げの計算時に(まあ、計算するまでもないくらいなのですが。)、再び、厳しい現実をつきつけられ、やがて閉店時刻に。掃除、片付けをしている時、善行堂さんからお電話をいただき、このGW期間中のことなど色々とお話を。またも、いつものように励ましていただきました。(いつもお気遣いありがとうございます。励ましていただくばかりでなく、少しは感心していただけるようにやっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。)

店を出た後は、コピペ・コースを辿る。木屋町三条界隈で夕食後(昨日も夕食に選択肢などなかったが、あまりの食生活の乱れ、野菜不足からくる、野菜摂取欲?がMAX状態で、その体の欲求に贖えず、売り上げも顧みず、いつもよりは少しだけ贅沢してしまう。(多分、これでも人並以下くらいです。)

その後、賑わう繁華街の通りを速足で抜け、四条河原町OPAへ。セール中の「ブ」を覗くが、結局、昨日もまたまた抑止力が働き、何も買わず。いい傾向だ。(まあ、元々、特にどうしてもというものは無かったのですが。)他にはどこにも寄らず、帰宅する。

帰宅後は、やはり昨夜も本も読まず、就寝。(ちょっと疲労が溜まってきてはいるけど、今日もう一日、踏ん張らねばならないですからね。)


今日も午後を過ぎても、良いお天気が続いています。そして、店は今日も今日とて、開店時から今までのところ、もうまったく一人きり・・・。当ヨゾラ舎にとってはGWも快晴も何もまったく無関係なのです。でも、極限状況だけは避けたいものです。

皆様、今日はお寛ぎ中かと存じますが、お出かけからのお帰り時などに、少しでも、覗いてやっていただければ有難いです。引き続き、今日も19時まで、まだまだご来店お待ちいたしております。

(寂しさのつれづれに?レコまつの準備などなど、ぼつぼつ
作業しております。)