今日は葵祭、外はかなりの暑さです。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日はお天気は回復し、青空が見られます。そして、今日はかなりの暑さとなるようです。(日中は30℃超え?)京都は三大祭り(古本じゃない方です。)の一つ、「葵祭」の巡行が行われます。午前10時30分より京都御苑を出発し下鴨神社を巡り、上賀茂神社まで。約五時間にわたり優雅な行列が巡行します。大勢の皆様がご覧になられるかと思いますが、暑さ対策に注意してお楽しみくださいませ。

そんな「葵祭」とは出発点の京都御苑にほど近い位置とは言え、ほとんど、いつもと変わらない状況の新烏丸通りとヨゾラ舎ではありますが、皆様、もしも、巡行をご覧になられたお帰りの際にでも通りかかられることがございましたら、また何かのご所用でお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のちょっとした暑さしのぎにでも、お立ち寄りいただければと思います。本日もよろしくお願いいたします。

そして祭りと言えば、明日5/17(土)、いよいよ「第三回 京都レコード祭り」が開催されます。(18日の日曜と二日間)当店も今回、初出店させていただきます。それに伴い店の営業時間を一部変更させていただきます。

※営業時間変更のお知らせ

 5/16(土) 12時開店とさせていただきます。
 5/17 (日)は通常営業(11:00〜19:00)いたします。

 (17日は店主は11:00〜14:00まで「レコまつ」会場におりますが、助っ人さんにより店はいつも通り11時より営業いたします。)

 ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 
 「レコまつ」をお楽しみになられた後、よろしければ「レコまつ」会場より、徒歩約8分の当店にもお立ち寄りくださいませ。


昨日は良いお天気でのスタートでしたが、昼すぎから曇りはじめ、夕方には雨が。週半ばの平日で雨。店にとってはいつにも増して厳しい条件のなかでしたが、雨になる前にご来店いただきました皆様方のご支援により、何とか危機的状況を免れることができました。

ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

昼下がりにお訪ねいただきましたのは、これまでにも何度もお立ち寄りいただいてますAさん。なんと今月末くらいに京都を離れ、郷里に戻られるそう。寂しくなります。昨日も色々とお話を。帰郷される前に5/23(土)の長岡天満宮での一箱古本市に出店されるとのことです。この一箱古本市はとても楽しい一箱古本市です。十分、楽しんで想い出つくりをしてほしいと思います。(また追って告知させていただきます。) その間に、このところよくお越しいただいております、ご近所にお住いの本やアート、音楽のお好きな方が。(この方も先の一箱古本市に出店されています。)先日ご来店いただきました時にご覧いただきました写真集を。そして、東京からお仕事で、京都・滋賀にお越しの方が、お忙しいなかお訪ねくださいました。編集のお仕事をされているそうで、東京の古本屋さんのお話など色々とお伺いしました。なんと当拙ブログをご覧いただいているそうで、本当に有難く嬉しいのですが、気恥ずかしくもあります。よろしければ、お時間ございます時に、また暇つぶしにでも見てやってくださいませ。

皆様のご来店とご支援に、あらためて感謝いたします。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

昨日も大半を占めた一人の時間には(雨が降り始めてからは特に)ひたすらレコード祭り用の商品の仕込みや準備に没頭する。CDの仕込みをあらかた片づけ、レコードに着手。(レコードも枚数は少ないですが持っていきますので、よろしければ、当日、会場でご覧下さいませ。)

他にもあれこれと手あたり次第にやっていくが、なんだかとっちらかるばかり。やはり計画的にやらないと難しい。結局、肝心なことをやり残してしまうことになる。まだまだ細かい事がたくさん残ってはいるが、今日一日、やれることはやって何とか目途をつけなければ。

閉店後は、買い回らなければならない備品などがあったため、少し早めに切りあげて店を出る。帰宅も幾分早めに。今日は準備作業でかなり遅くなりそうなので、早めに休み(まあ、いつもと同じでしたが。)、備えることにする。


今日はその後も気温が上がり、さらに蒸し暑くなってきております。京都御苑をスタートした「葵祭」の巡行は、すでに先に進み、賑やかだった界隈も落ち着いてきているようです。

これから、引き続き作業にかかりますが、店は今日も19時までしっかり営業させていただきますので、皆様、よろしければ、覗いてやってくださいませ。

ご来店、お待ちいたしております。