またしばらくは梅雨空に。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

快晴の昨日から一転、今日は朝から曇り空。しかし、午前10時すぎの時点では、何の気まぐれか、少し陽が射してきています。これからお天気は下り坂で、この先しばらくまた梅雨空が続くようですので、この後、再び曇りとなり、夜には雨となりそうです。(湿度は高めで蒸し暑くなってきています。)

6月は今日が末日ですが、梅雨明けはまだまだ先で、当分ややこしいお天気が続きそうです。今日からまたあらたな週を迎えるヨゾラ舎、せめて気分だけでも爽快にいきたいと思っております。

皆様、月末で何かとお忙しいかと存じますが、そんななか、もしも、ご都合などで外出された折りにでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、束の間の休憩がてらにでも、お立ち寄りくださいませ。

今日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


一昨日、日曜日はお天気はやや不安定ながらも、特に午後からは晴れ間や陽射しもあり、まずまず過ごしやすい気候でした。

ご来店いただきました皆様方には、あらためて御礼申しあげます。

自転車で古本屋さん巡りをされておられた方、ツウを唸らせる寺町二条のレコード店「L-COMMITIEE RECORD」さん、経済書をお探しのお若い方、このところずっとお仕事がお忙しい様子のGREATFUl DEADファンの方、本当によくお立ち寄りいただいております桂のK様、レコードを買い直されておられる音楽のお好きな方、いつもお越しいただいておりますジャズ、レコードのお好きな方、初めてお立ち寄り下さいました女性の方、5月のレコまつに大阪からお越しの際に、一度お越しいただいておりました方、ご近所にご用事で来られた際に何度かご来店いただいております音楽のお好きな方、以前よりお立ち寄りいただいております本のお好きな方、通りがかりに見つけていただきお訪ねくださった方、そして再訪してくださった、滋賀からお越しの本も音楽もお好きなカップルの方。

皆様、ご来店ありがとうございました。

土曜日とはうって変って、当店にとりましては、多くの皆様にご来店いただき、ただ、ひたすら感謝の一日でした。

しかし。せっかく皆様に足をお運びいただいたにも拘わらず、ご期待、ご要望にお応えできなかったことも含め、色々な面で自分のなかでは、何かと大いに悔いの残る一日ではありました。(そして売り上げも・・・。)

閉店後、片付けと掃除を終え、少し遅めに店を出た後、いつもの如く、木屋町三条界隈の店で夕食。その後、相変わらず、外国人観光客の方々を中心に賑わう先斗町を四条まで抜け、四条河原町のマルイの地下のベーカリーでパンを買い、帰宅。
究極の厳しさだった1週間が終わる。


明けて昨日は、この時期にしては例外的なかなりの快晴で、陽射しが強く、やや暑かったものの、ほぼ終日気持ちの良いお天気でした。しかし、そんなお天気とは裏腹に気分は一日中、全くダウナーな状態。店は定休日で休日とは言え、やらねばならないことが沢山あるにもかかわらず、またもやなかなか起き出せず、ようやく昼すぎにアパートを出る。銀行に寄ったり、月末であれこれと大量の支払いをしたり(キツいなぁ。)、ハローワークで職探しをしてみたり!(ギリシャ財政破綻寸前だが、ヨゾラ舎はとっくに破綻しており、−特にこの6月でさらにダメ押しとなったー 恒久的なサドンデス状態のなか、店の崩壊はいよいよ秒読み段階になってきたので、一応、職探しもしていかなければね。)と、何とか最低限のことだけはこなし、(と言えど、他にも肝心な事は色々あったのだが、やらず仕舞いで)後は幽鬼のように街をあちらこちら無駄に彷徨う。まあ、行くところは、もうご察しのとおり、マーキングしてある?いつもと同じところなのですが。(ワンちゃんか!)

(閉店セールをされているアスタルテ書房さんにお伺いしようと思っていたのですが、昨日はお休みとのことでした。果たして僕はこの名古書店に足を踏み入れることができるのでしょうか? それとジュンク堂の朝日会館のお店が7月15日で閉店になるとの告知が。まあ、もともとこちらは、以前入っていた河原町通りのBALビルの改装に伴う仮店舗のような存在だったので、この8月のBALの新装オープン時には、そちらに戻り再開ということですね。 ーその際の名義は丸善ですが。ー 確か以前は4フロアだったと思うけど、今回は何フロアなのだろう。京都有数の大型店になるには違いなく、かなりの在庫数と行き届いた品揃えとなるだろう。新刊書店は今やこのような大型書店ばかりになりつつあり、賛否や是非は色々とあるとは思うが、新刊本の好きな僕としては、やはり純粋に歓迎したいと思います。ちょっと矛盾してるかもしれないけど、本当に少なくなった町の本屋さんも心から応援しています。やはり僕にとっては町の本屋さんは原点だからね。)

とにかく昨日もなんやかんやフラフラになりながらも?あちこちと歩き回り、大宮で激安の弁当を買って、早めに帰宅。

昨日もアパートの部屋は、夜はさほど暑くはなく、弁当の夕食を食べたあと、またもテレビ番組を見たり(「しくじり先生」とかいう番組を見たが、人生しくじったタレントさんがあれこれ言ってたが、まあ、僕のこれまでのしくじりに比べたら全然なんということはない。皆さん一度や二度はそれなりにブレイクしているわけだし。)、本を読んだりして過ごす。

結局、終日、まったくの役立たずのポンコツ状態の体たらくぶりで自堕落な一日となった。(ホント、しょうがないな・・・。)

(昨日、一昨日と実は色々とあって、細かく書きだすときりがなく、膨大な量になるので、かなり端折りました。 −これでも!?−)


今日はその後、照ったり、曇ったりが続いておりましたが、午後も大分と過ぎた今、空はかなり分厚い雲に覆われてきています。この分ではまもなく雨になりそうです。

そして6月最後の一日、今日は今のところ、究極の不振を極めた今月を象徴するかのごとく、開店時間以降、もう完璧な閑散状況が続いております。

いくらなんでも、この苦境のままでは、ちょっと寂しすぎますので、皆様、よろしければ、ほんの少しでも覗いてやってくださいませ。何卒お力添えいただきますよう、よろしくお願い申しあげます。

今日もまだまだ19時まで営業いたしております。

皆様のご来店、お待ちいたしております。

(今年ももう半年が過ぎたのですね・・・。う〜ん、早いなあ。7月は挽回したいなぁ。あちこちで楽しそうな催しあるしなぁ。祇園祭宵山ももうすぐだしなぁ。稼がなけりゃな。)

(トホホ、もう雨が降ってきた。決定的やなぁ・・・。)