大雨の月初・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日の午後から降り続く雨は、明け方には激しさを増し、午前10時現在も相当強い雨足となっています。今日から7月、あらたな月は大雨の水曜日というなかなか過酷な幕開けとなりました。(せめて天気予報どおり、夕方以降には雨は治まってほしいものですが、果たして?)

月初でお仕事などなど、何かとお忙しいと存じます。そして、この激しい雨・・・。今日は日中お出かけになられる機会は少ないかと思いますが、せめて小降りになってからでも、もしも、もしも、お出かけにらられることなぞございましたら、そして、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ほんの少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も、そして今月も、どうかよろしくお願いいたします。
(せめてお一方にはご来店いただきたいです・・・。)

なお、雨天時、居ながらにしてご注文いただけます、ネットショップもございます。(まだまだ点数はすくないですが、ぼちぼち、商品追加しております。)よろしければ、お暇な時にでもご覧くださいませ。そして、ご注文お待ちいたしております。)
YOZORA-SHA ONLINESHOP


当店にとってはあらたな週の始まり、そして、ひと月の最終日でもあった昨日は、午後の半ばから雨が降り始め、その後、時に激しさを増しながら降り続けました。

日々、不振を極めた6月は締めくくりの一日まで、極度の厳しさとなり、息の根も止まらんばかりの決定的とも言えるダメージとなりました。皆様にご支援、ご協力賜り、今まで無理やりにでも、何とか続けさせていただきましたが、どうやら(少なくとも今の形では)最後のカウントダウンが始まり、いよいよ幕引きの時が近づいたようです。

とは言え、幕を引くにも簡単に引けない諸事情もあり、出来るだけ、カウントダウンを阻止し、(よくある)いつまでも閉店セールと銘打って店を続けている店のようにでも?(あれは、もう戦略というか、キャッチ・フレーズと言うか・・・。)なんらかの形で営業が続けれられるようにしたいとは思っております。(ちなみに、今のところ当店では「閉店セール」の予定はございません。悪しからず。)誠に勝手ながら、今後は一部、営業時間や定休日の変更などをさせていただくこともございますが、どうかご容赦くださいませ。

そんなことを考えざるを得ない昨日は(まあ、それ以前にまだまだすることはあるのですけどね。)、そぼ降る雨の中、訪れる方も皆無な店内で、ひたすら一人で作業を。通販の発送やネットショップへの商品登録等など。しかし憂鬱なお天気も相まってか、精彩を欠きまくる。(いつもダラダラ、グダグダなブログもより散漫に。)

そんななか、通販でご注文いただきましたことと、伏見からこのあたりの歯医者さんに来られた際にお立ち寄りいただき、買い取りのご相談をいただきました方とレコードやCD、音楽関連の本のことなどなどのお話をさせていただいたことが、救いでした。(当店の主要扱いジャンルが音楽関連の本ということでご来店くださったとのことでした。)

皆様、ありがとうございました。

その後も、雨は止むことなく、お越しになられる方もいないまま、閉店時刻を迎える。常に低調な店とは言え、先月、先々月を大きく下回る結果となったひと月が終わる。特に3週目から極度の落ち込みが続き、また先月のレコまつ以降、ちょっと油断したこともあり、挽回することも出来ず、さらに落ち込んだ。先日、Hちゃんに「油断ていうのは余裕のある人間のすることで、まったく余裕のないアンタが油断なんかしてどうするの!」とたしなめられたが、まったくその通りで返す言葉もない。(しかし、いいこと言うなぁ、Hちゃん。 −感心してる場合か。−)油断などしてる場合ではなかった。

油断せずに(!?)早めに掃除、片づけを終えたあと、いつもより早めに店をでる。降り止まぬ雨のなか、まずは朝日会館のジュンク堂に少し立ち寄り、その後、雨が降ろうと槍が降ろうと、いつもと変わらず、木屋町三条界隈の店で夕食。どんな状況であろうと選択肢はないのだが、こうなると、もはや牛丼さえも贅沢と言えるだろう。いや、この期に及んで外食していること自体、ひいては一日三食食べていること自体が贅沢か。某俳優さんみたいに30日間絶食し、水だけで過ごせればいいのかもしれないが、とてもできそうにない。(お医者さんも言ってたけど、かえって体にはよくないようだし。それにしても、あの俳優さん、絶食終わっていきなりフランス料理をコースで食べてたな。胃腸大丈夫なのか?どうでもいいけど。まあ、良い子はマネしないように。)それに、そんなことするぐらいなら、頑張って稼いで好きな物を食べることを考えるべきだ。

夕食後、四条河原町のOPAのタワレコに。このところ全く補充されてなかったクリアランスを覗くと、なんと昨日は・・・。かなり動揺し、焦り?迷い?頭のなかに様々なことがよぎり、思うことが色々とあり、しばし、考え込む。何のことかさっぱりお解りにならないかと思いますが、詳しく書いてるとかなりの長さになるうえ、ちょっと企業秘密?でもあるので、これぐらいにしておきます。(すみません。どうしても気になる方は −おられないと思いますがー OPAのタワレコに行ってご自身でご確認くださいませ。僕は買い占めなかったので、まだ結構あるかもしれませんよ。イイ物がね。)それにしても、このタワレコのクリアランス、いつ、どのタイミングで何が出てくるかわからないし、とにかくかなりの安さなので、侮れない。そうそう出物はないにせよ、それこそ油断できない。もしお金があれば、某国の方々のように爆買いして、儲けられるだろう。哀しいかな、今の僕にはそんな余裕など欠片もないけど。でも、このクリアランス、せどりの人にとっては恰好のターゲットだろう。階下の「ブ」で売るのもよし、オークションで売り抜けるのもよしだ。でもタワレコさんもあの価格でそんなに一気に出さなくてもよいのではと、思わないではない。まあ、余計なお世話だね。

その後、マルイの地下のベーカリーに寄り、パンを買って帰宅。いつもより早い帰宅後、少し作業?をして、本を読んでから就寝。

7月初日の今日は、その後、降り続いていた雨は(予想より早く)昼すぎには上がり、かなりの暗さだった外も徐々に明るさを取り戻してきています。そして、近所のネコたちの姿も。(とは言え、まだまだ仄暗く、いつ雨が降ってきてもおかしくない状況ではありますが。)

しかし、店は昨日に引き続き、今日もずっと開店休業状態。一体、もう何時間どなたもお越しになられていないのだろう。全く後がないヨゾラ舎、今日もカウントダウンが進んでおります。今月もいきなりこれでは・・・。

皆様、よろしければ、雨が止んでいる間にでも、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。何とかカウント・ダウンを一旦停止させたいと思っております。どうか、お力添えいただきますよう、お願い申しあげます。

(ヨゾラ舎のあるうちに)ご来店お待ちいたしております。