ヨゾラ舎、15時に開店いたしました。

たいへんお待たせいたしております。

ヨゾラ舎、15時に開店いたしました。

短い時間で恐縮ではございますが、今日もこれから19時まで、皆様のご来店お待ちいたしております。

今日もかなりの暑さのなかではございますが、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


まずは、やはり相当な暑さとなった昨日、お立ち寄りくださいました皆様方に、あらためて御礼申しあげます。14時の開店直後からお越しいただき、また、いつもより短い営業時間中、たくさんのお客様にご来店いただき、本当に有難く、感謝の念に堪えません。皆様、ありがとうございました。

そして下鴨・神社の「納涼古本まつり」に行かれた皆様、収穫はございましたか?そして、これから行かれる皆様、どうかお楽しみくださいませ。(再訪される方も多いかと存じます。)


昨日はその京の夏の陣に出遅れ、一敗地に塗れた?ヨゾラ舎でしたが、今日は浪速の夏の陣に、果敢にも(無謀にも?)懲りずにのこのこと参戦したのであります。

いや〜、こちらはもういつもながら、戦の地の某百貨店は開店前から、(おそらくは)いつもとは違った異様な、ただならぬムードが。そして開店後、レコードや本目当ての強者たちがなだれこんだ特設会場は、一応、週半ばの平日にもかかわらず、凄まじい人出と熱気で、大変な混雑、賑わいとなっておりました。(外の暑さを上回る熱さでした。)昨日の下鴨の古本まつりとは、また異なる雰囲気で(もちろん被るところもありますが)、今日も、もうただただ圧倒されるばかりの僕なのでした。(一体何しに行ってるんだろう?まあ、十分楽しめましたが。出店されている各お店さんの値付けやお客さんのウォッチだけでも話のネタは満載なのですが、それだけではね・・・。営業時間削って行ってるんやからね。)いや〜、マニア、コレクター、オタク、ディーラー、抜き屋さん、そして純粋な音楽や本好きの方々も含め、皆さんのパワーたるや凄いものがありますな。僕は最近、かなり淡泊になってしまっております。趣味と生業の狭間で微妙なところもありますが、モノを見る目やセンスの欠如、そして何より執念が薄れつつあるのは、商売にとってはイタいところです。(まあ、いかんせん資金不足という根本的な課題も大きいですが・・・。)

ともかく、それでも2時間近く格闘し、長蛇の列のレジで精算を終え、予定より早めに戦場から退散し、浪速巡りもすることなく、昼食を済ませ京都に舞い戻った次第であります。(もう一回言っておこう、一体何やってるんや!)

それにしても、すでにお盆休みに入っておられる方も多いのでしょうか(学生さんは夏休み中ですね。)、このところ、平日、休日、昼夜問わず繁華街は大変な人出となっております。外国人観光客の方々に加え、国内旅行とお見受けする方々も大勢おられます。日々、猛暑が続いておりますが、京都は観光都市ならではの盛り上がりとなっています。(今日行った大阪もやはりたいへんな人出でしたが。)そんな盛り上がりの恩恵を授かることは、さほどない当店はありますが、今日も短い時間で恐縮ではございますが、人知れぬ通りでひっそりと営業させていただいております。

皆様、まだまだお暑いなかではございますが、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。ひと時でも涼んでいっていただければと思います。

今日も19時まで営業いたしております。引き続き皆様方の越え来店お待ちいたしております。

(ありゃりゃ、今日もまた日々の出来事などなどほとんど書けなかった。え〜っと、日曜から今日までのことは追々、書き留めていくといよう。そして再再度、言っておこう。「一体毎日何やってるんだ!」)


浪速の某所。(名前写ってるやん!) 開店前からただならぬ雰囲気が。(特に前方)


かなり賑わっております。ヒートアップしております。
(これでも、ここはまだお客様は少ない方。)

本のところは写真がぶれてしまったので省略しますが、こちらも結構な繁盛ぶりでしたよ。)