素晴らしい快晴。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は素晴らしい快晴となっております。朝のうちは暑さも控えめで、今のところ、お出かけには恰好のお天気です。いい感じです。(ただし、夏の強い陽射しで、日中は相応の暑さになりそうなのでご注意を。)

お盆休み中の方や週末でお休みの方も多いかと存じます。今日も帰省やお墓参りなどご先祖様のご供養、お迎えで何かとご都合がおありかと思いますが、どちらかへのお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

5日目を迎えた下鴨神社糺の森の「納涼古本まつり」もいよいよ佳境に入ってきているかと?思われます。気持ちのよい青空の下、古本まつりをお楽しみになられた後にでも、当店へもお立ち寄りいただきますれば幸いです。(納涼古本まつりは明日までです。そして明日は京の夏の夜に厳かに浮かびあがる、五山の送り火の日ですね。)

本日もよろしくお願いいたします。(今日は断腸の思いで下鴨行きは諦め、通常営業いたしております。)


昨日は晴れたり、曇ったりでしたが概ね良好なお天気でした。暑さは幾分マシとはいえ、やはり日中はそれなりの暑さとなりました。

そんななか、一昨日はご来店くださったお客様が極めて少なかった当店ですが、昨日はご常連様方、初めて訪ねいただきました方々のご来店により2日続けての撃沈は何とか免れることができました。

ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

通りがかりに見つけていただきお立ち寄りくださった、音楽のお好きな方。本当によくご来店いただいております桂のK様は、昨日も下鴨の古本まつりからのお帰りの際に。兵庫から古本まつりに来られ、当店にもお越しいただきました本のお好きな方。何度もお越しいただいております寺町二条上ルの素敵な帽子のお店「BIZARRE」さん。以前にも何度かお越しいただいておりました、レコード、音楽のお好きな方。定期的にお訪ねいただいております本のお好きな方。初めてお立ち寄りくださいました音楽のお好きなカップルの方。時折、お訪ねいただきCDをじっくりご覧いただいております方。そして、よくお越しいただいております寺町通りの和菓子屋さんのご主人。(音楽も本もお好きな方です。)

皆様のご来店と色々とお話させていただきましたことに、あらためて感謝いたします。

それでも、まだまだ少なくなかった一人の時間には通販の発送や品出しなどなどを。

閉店後、掃除・片づけを済ませ店を出る。外の暑さは随分と和らいでいた。これぐらいの気候だと歩くのも苦にならず、まずはいつものように木屋町三条界隈まで行く。昨夜の夕食はいつものパターンと違い、掟破りの(ワンコインの)カツ丼を。少しばかり贅沢をしてしまう。結構よく行ってるチェーン展開している食堂の、このワンコインのカツ丼はボリュームもあり、リーズナブルなので好物なのだ。昨夜も大勢の外国人観光客の方々がおられ、出てくるまで少し時間がかかったが、そうして出てきたカツ丼を見ると、一見していつもとは様子が違っていた。カツの量がかなり多いのが見てとれた。ここは普段でもカツはやや大きめだが、(実はこのお店、チェーン展開のお店であるにもかかわらず日によってカツの大きさや量が違うことがある。これはこの手のチェーン系の店ではあまりないことでは? 大体いつもほぼ一定の大きさ・量なはずだ。「手仕込み」と銘打たれているので、その時々でバラつきがあるのか?それとも時間による在庫調整か何かの理由があるのだろうか?なかなか謎ではある。−どちらにしても量は多めですー。)昨夜のは、まず、ご飯の上一面に乗せられたカツの上に、さらにふた切れくらいカツが乗っかっている。でも、これはたまにあることでもあるのだが、今度は掘り下げてみると?何んとカツの下にも大小あわせて3〜4切れくらいのカツが埋め込まれていた。う〜ん、これはどうしたことか?結構なカツの量である。少なくとも通常の1.5倍、もしかしたら2倍くらいあったかも!このお店にはカツ・ダブルなどのオプションはないし (そういうお店ありますよね。)、あったとしても、さすがに今の僕は(色々な意味で)頼まない。まあ、とにかく出されたものは食べなければと少し、たじろき、戸惑いながら(そして、ちょっぴりトクしたと卑しくも思いながら)一応食べきる。ーこの手の大盛ネタは色々とあるのだけれど、また機会があれば、ってホントどうでもいいことだけど・・・。−

さすがに満腹になり、その店を出て、昨日もお盆休み中の金曜の夜にしては思ったほどの人通りではなかった河原町通りを歩き、四条まで。(満腹過ぎてかなり足取りが重かった・・・。)

四条河原町のOPAのタワレコに寄り定点観測した後、マルイの地下のベーカリーでパンを買い帰宅する。

いつもは壮絶な暑さのアパートの部屋も昨夜はやや暑さ控えめだった。それでも、すぐに汗が噴き出してきたので、エアコンで少し冷やし、安倍総理の戦後70年談話で一色のニュース番組を見る。(ここはノーコメントにしておきます。)その後、シャワーで汗を落とし、少し本を読んでから就寝。


今日はその後も良好な晴れのお天気が続いております。気温はやはり上がってきており、湿度も高めとなってます。店はまたも一昨日の状況に戻り(ということは通常の状況?)、開店時以降、ご来店のお客様はまばら。(ほとんど皆無。)店の前の通り共々恐ろしいほどの閑散さです。皆様、今日はお墓参りや古本まつりなどに行かれているのでしょうか。他にも催し色々あるでしょうしね。(そう言えば浪速の某百貨店のレコード・CD・本のセールや市も明日まで開催中だ。)

結果論ですが、(今夏の京都、浪速の夏の陣とも不完全燃焼、消化不良となっている僕としては)こんなことなら午前中は下鴨にリベンジに?行けばよかったとの思いもチラホラと。)

しかしヨゾラ舎、まだまだ皆様にご来店いただけることを信じ、このあと19時まで営業させていただいております。

引き続き皆様のご来店お待ちいたしております。



 ※先日、ご紹介させていただきました 信州JAZZ民 「Jazz Live in Matsumoto」 ライブ音源シリーズ5タイトル、この度、当店でも販売させていただくことになりました。(すでに各タイトル入荷しております。)

演奏、録音、ジャケット・デザインともGOODです。店頭にてご試聴いただけます。ご興味をお持ちの方、是非一度お聴きくださいませ。おススメです!


信州JAZZ民ジャスライブ 「ジャズライブ イン マツモト」1〜5
新品・CD-R 2枚組 各1900円(税込) 
5枚同時購入9000円(税込)1枚あたり1800円とお得です。

(なお、こちらの商品は値引き・割引対象外とさせていただきます。ご了承くださいませ。)

各巻のご紹介は追ってさせていただきます。(店頭にはフライヤーもございます。)
信州JAZZ民さんのwebはこちら信州JAZZ民 オフィシャル WEBサイト

よろしくお願いいたします。