しばし暑気払いでも。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝はやや雲があるものの、青空が戻り、また夏の陽射しが降り注いでおります。ただ、今日もお天気は不安定なようです。暑さは先日までの猛暑日よりはややマシなようですが、それでも十二分な暑さとなっています。引き続き暑さ対策、熱中症対策が必要ですね。

お盆に入り、今日もお休みの方もおられるかと存じます。帰省やお墓参りなどなど何かとご予定がおありかと思いますが、お出かけの最中にでも、もしも、お近くまでお越しになられましたら、そして、お時間ございましたら、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。しばし暑気払いでもしていただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は大半が曇り空で一時雨という不安定かつ鬱陶しいお天気でした。そして、やや暑さは控えめではありましたが、湿度が高く蒸した気候でした。

今週、まだまだ暑い日が続いているなかで、連日お客様にお訪ねいただき、本当に有難いかぎりの毎日でしたが、昨日は盆入りしたから(お盆休みに入ったから)と言うわけではないのでしょうが、ややこしいお天気も相まってか、店はまたも営業時間を通して、ずっと開店休業状態でした。

午前中に、普段のイラストなどのお仕事に加え、9月の個展に向けて多忙なイラストレーター・ナカガワ暢さんが。しばらくぶりのナカガワさんは少しお痩せになられたような。ジャケット・デザイン、イラストを手がけられたジャズのCDのことや近況などなどお話を色々と。(お忙しいなかお訪ねいただき、ありがとうございます。お体にはお気をつけて。夏バテしないようにね。)

その後はお客様はもとより、とにかくもう誰一人としてご来店になられることもなく (気配すらなく)、ただただ一人きりの時間が過ぎてゆくだけでした。まあ、それは当店にとっては、それほど珍しいことではなく、むしろ茶飯事とは言え(現に今日も、今現在も・・・。)、時が進むにつれ、さすがに危機感と不安が募りました。各地で仕込んだ?ブツを少しばかり品出ししたり、作業をあれこれと。 (店は暇なのに、ややこしいことがあったり何かと時間を取られる。そう言えば昨日は最初から何だかドタバタしていた。) 夕方には、何かとお世話になっていますビートルズ、拓郎マニアの方にお立ち寄りいただき、少しお話しさせていただいたものの、後は閉店間際まで沈黙につぐ沈黙が。(途中、古書クロックワークさんに電話して、色々とおうかがいしたり、お話しさせていただいたり。−クロックワークさん、いつもお忙しいところ、オッサンの与太話にお付き合いいただき、ありがとうございます。ー付き合わせてすみません、ですね。−)

そして、閉店時刻が迫り、さすがに諦め、掃除をしようかとしたその時に、よくお越しいただいております音楽も本もお好きな方が。ご常連さまにご来店いただき、土壇場で最悪の事態は免れたのでした。懐かしいレコード店のお話などなどを。本当にありがとうございました。

何とか憂鬱な気持ちも晴れ、やがて閉店時刻に。掃除と片づけを終え、店を出て木屋町三条界隈に。いつもの牛丼or激安弁当暮らしに戻るべく?昨夜は牛丼の夕食を。

このところ大勢の内外の観光客の方々を中心に、大いなる賑わいとなっている京都の繁華街ですが、昨日は人出は幾分少なめ。お勤めの方がお盆休みに入り、会社帰りに街中で一杯というのが減ったためか?あるいは京都にお住いの方が他府県に帰省されているためか?などど勝手な憶測をしながら(どうでもいいことではあります。)、四条河原町まで歩く。外国からの観光の方々の姿がより一層目立っていました。(繁華街だけに絞れば、日本人の数より多いかも。)

kotoクロスのBOOK1stに寄った後、マルイ地下のベーカリーでパンを買って帰路に。

昨夜もやはり暑い部屋をエアコンで冷やしつつ、布団のうえで本を読む。そして、やはり途中、本を持ったまま、部屋の電気をつけたままで寝てしまった。(エアコンはその前に切ってました。エアコンつけっぱなしは体が冷えすぎてマズいよね。いくら暑くてもね。)まあ、何かと際どい一日?でした。


そして、今日もまた刻々と時間が過ぎ、際どい一日になろうとしております。

お天気は晴れたり曇ったり、そして蒸し暑さは相変わらず。店は開店以降、ずっと閑古鳥が・・・。

ヨゾラ舎、貧乏ヒマなしで(いやヒマばかりか?)、盆も正月もなく(当たり前か)、今日も19時まで営業いたしております。皆様、ご先祖様のご供養などで何かとお忙しいかと存じますが、どちらかからのお帰りの際にでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

まだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。


 ー※昨日の当ブログでご紹介させていただきました「Jazz Live in Matsumoto」 ライブ音源シリーズ5タイトル、当店でも取扱いさせていただくことになりました。入荷次第、追ってご報告させていただきます。今しばらくお待ちくださいませ。ー


(明日、下鴨にリベンジ?に行こうかなぁ・・・。でも物との出会いは縁のものだしなぁ。やっぱり最近、執念足りんなぁ・・・。)