爽やかな快晴。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

大いにぐずついたお天気だった昨日から一転、今日は朝から青空が広がる、すっきり、くっきりとした快晴です。。朝のうちは暑さもかなり治まり、爽やかな気候となっております。この後、日中は気温は35℃近くまで上がるようで、まだまだ油断はできませんが、お盆が過ぎ、季節がまた一歩進んだことが感じられます。

お盆休み明けの週の平日、何かとお忙しいかと存じますが、(また何かにつけ、調子がでないかとも存じますが?)皆様、もしも、ご所用などでお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ひと時の休憩がてら、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

ヨゾラ舎は今日からまた新たな週を迎えました。本日も、そして今週もよろしくお願いおたします。


一昨日の日曜日、午前中はまずまずのお天気だったものの、午後からは曇りや雨の不安定なお天気の一日でした。「納涼古本まつり」の最終日、そして夜は「五山の送り火」と、京の夏の風物詩である行事もあり、各地は多くの方々で賑わっていたようですが、当店はそんな盛り上がりとは無縁、いつものように淡々と静かすぎる時間が過ぎていきました。

そんななかでも、ご来店いただきました皆様方にはあらためて御礼申しあげます。

時折覗いてくださる、ご近所にお住いの本のお好きな方。北区からお越しの音楽のお好きな方はHiFi Cafeさんでお聞きいただいて、お帰りの際にお立ち寄りいただきました、先日、初めてお越しいただきました、やはり音楽のお好きな方は早くも再訪してくださいました。以前に一度ご来店いただいておりました女性の方は、日本の70年代のロックに興味をお持ちとのことで、CDをご試聴いただきながらお話を。その後、雨模様のなかお越しいただきました方は、札幌からご旅行で来られていた本のお好きな方で、レティシア書房さんでご紹介いただいてご来店下さいました。そして、岐阜から京都にお越しの際に、何度かお立ち寄りいただいております、本のお好きな方が今回もご来店くださいました。

皆様、ちょっとややこしいお天気のなか足をお運びいただき、本当にありがとうございました。ヨゾラ舎、何とか無事に過ごさせていただきました。

この日は、夕方以降さらにお天気は不安定で、送り火を前に、雨が降ったり止んだり。そして、店はその夕方からはお客様は皆無。そそくさと片付けと掃除を終え、いつもよりは早めに店を出る。(日曜はいつも何だかんだと、それなりに遅くなるのですが。)

また雨が降ってきそうな微妙なお天気のなか、いつものように木屋町三条界隈まで行き、いつもの牛丼の夕食を。送り火の点火の時刻が近づいていたこともあり、界隈の人出はかなり多い。

さっと夕食を済ませ、送り火はさておき、もう相当長い間行っていなかった「ブ」の三条店に行こうと思いたち、向かう。もうすでに順次送り火の点火が始まっており、三条大橋の歩道は送り火鑑賞の方々で混雑している。橋を渡る最中に、東の低い位置に大文字が燃え盛り、輝いているのが僅かながら見て取れた。(ここからではこれが限界なのだろう。残念ながらよく見えるスポットとは言えないだろう。一応、写真なぞ撮ったけど。)

その大文字焼きを横目に、超久々の「ブ」三条店に。在庫にそう大きくは変化はなかったが、久々だったので、そして時間はあったので、2フロアをゆっくりと見て回る。まあ、そこそこのモノはあったが、買うまでにいたらず、といったところだった。

「ブ」を後にして、再び三条大橋を渡り(もう送り火は収束しつつあったのか、人だかりはなくスムースに渡れた。まあ、まだ点灯していたとしても、ここからでは他の送り火はほとんど見えなかったからかも。)

送り火を見終えた外国人観光客の方々を中心に大勢の人通りとなっていた狭い先斗町の通りを、三条から四条まですり抜ける。(しかし、こう外国人の方が多いと、町並みが先斗町のそれでなければ、何だかちょっと日本人が多めのよその国の町と言った感がある。日本人がアウェーのようだ。)木屋町四条から、帰路につく。

この日も夜は暑さはやや控えめだったが、それでもアパートの部屋はそれなりに暑く、少しエアコンで冷やし、報道番組を少し見て、本を読んだ後、就寝。また1週間が過ぎた。そしてお盆も・・・。



明けて昨日は、朝から蒸し暑く、お天気も概ね曇りと雨の繰り返し。結局昨日も早めの起床は出来ず、午前10時過ぎにようやく布団から抜け出し、その後、コインランドリーに洗濯に行く。洗濯中、近くのイオンモールに行き時間を潰す。(スマホがトラブり少し焦る。)その後、コインランドリーに戻り、洗濯物を乾燥させ、回収したあと、再びイオンモールに。1Fの鶏肉の専門店で昼食用の弁当を買い(鶏肉中心だが、おかずがバラェティーに富み、なかなか旨いのです。弁当の種類も豊富でちょっと迷います。)、3Fのフードコートで食べる。お盆休み明けの月曜とはいえイオンモールはお子様連れの方々で賑わっていた。

その後、アパートに戻り、しばし休憩したあと、洗濯物を片づけ、外出する。

所用を済ませたあと、タワレコや新刊書店を覗く。四条河原町、マルイ6Fのフタバ+ (ここは本当に素敵な新刊書店です。) に寄ると、文月書林さんの古本コーナーが設置されていた。文藝書中心に良い本が並べられており、しばし見入る。

かなりの蒸し暑さとなっており、雨模様だったので、(しかも、ちょっと疲労気味でもあり!?)遠出は断念。四条河原町界隈で手ごろなところでコーヒーをと思い、うろつくが?どこも結構な人でいっぱいだった。諦めて四条烏丸まで行く。地下道から外に出ると、かなりの雨となっていた。再び地下道を抜け、上がったところすぐにあるチェーンのカフェに入る。持って来ていた本を読み、少しうたた寝をしているとかなり時間が経っていた。ハローワークでのバイト探しは断念する。(この期に及んでダメだなぁ〜。一応イオンモールと阪急のバイト求人のチエックしたけれど。早くしなければ・・・。)

18時を過ぎてカフェを出る。一時きつく降った雨も止んでおり、暑さがかなり治まっていた。夕暮れの町は涼しく、心地良い気候になっていた。四条烏丸大垣書店に寄り、少し座り読みをしたあと、デパ地下で値引きされた弁当を夕食用に買い、帰宅する。帰り道、ふと気がつくと、もう随分と日が短くなっている。夏至などとうに過ぎており、以降日は短くなるばかりだし、もうお盆も過ぎ、当然ではあるが、日々、暑い、暑いと言っていても、季節はどんどん進んでいることを実感する。

さすがに昨日はアパートの部屋の暑さも控えめ。弁当の夕食を済ませ、テレビ、読書、シャワーを経て、就寝。



今日はその後、午前中の快晴は陰りを見せ、やや曇りがちとなっております。そしてまた、朝の爽やかさはなく、それなりの(蒸し)暑さとなっていますが、先日までの猛暑にくらべると、まだ暑さは控えめです。(快適、過ごしやすいとまではいきませんね。なかなか。)

そして店は、またもや今日もずっと開店休業状態が続いております。お盆休みも終わり、すっかり日常に戻った8月半ばの平日なので、いたし方ないところがあるとは言え、店にとっては極めて厳しい状況となっております。

皆様、この後も今日はお出かけになられる機会も少ないかと存じますが、もしも、何かのついでにでも通りかかられることがございましたら、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

ヨゾラ舎、いよいよ終末が近づいております。店があるうちに、ご来店いただきますよう、あらためてお願い申しあげます。

今日も19時まで皆様のご来店、お待ちいたしております。