ちょっと冴えないお天気。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は時折晴れ間と陽射しがあるものの、概ねどんよりとした曇り空となっています。そして、暑さは今日もやや控えめではありますが、湿度が高く蒸し暑い気候です。この後も、ちょっと冴えないお天気が続くようです。

今日も8月半ばの週の平日。あまりお出かけになられることもないかとは存じますが、もしも何かのご都合で外出された際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のひと休みにでもお立ち寄りくださいませ。

ヨゾラ舎、一応本日も営業いたしております。よろしくお願いいたします。


昨日は午前中は気持ちの良い快晴でしたが、午後からはやや曇りがちに。それでも終日まずまずの好天でした。気温も日中はそれなりに上がったものの、朝夕は暑さ控えめでした。

そんな昨日、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

これまでにも何度かお越しいただいております音楽のお好きな方、行き帰りの道中に時折お立ち寄りいただいております方、そして、よくお越しいただいております、お近くにお住まいの音楽も本もお好きな方。(店の話など色々と。)

皆様のご来店にあらためて感謝いたします。

しかし、昨日も延々とほぼ開店休業状態が続いた一日でした。ずっと一人でいると、この状況を打破するために、また、どん底の現状から脱却するためにやるべき事が多々あるにもかかわらず、ぼんやりと引き際のことを考える。本当はとうに幕引きしておくべきだったのかもしれない。無理やり延命しているうえに手を施しておらず、状況は悪くなる一方だ。まさに四面楚歌、完全に負のスパイラルに巻き込まれている。ネガティヴなことばかり頭をよぎるが、実店舗から通販専門への移行、店舗の移転、はたまた廃業などいずれにしてもお金がかかる。それすら捻出できない今は、まずは少しでも稼ぐことが先決だ。と、わかりきったことを今さらながらアホのように思う。気を取り直し、気分転換にダンボールに入れたままのCDを整理し、片づけ、以前買っておいたラックを組み立て、空いたスペースに積み重ね、その上にポータブルのレコード・プレーヤーを置く。これが直接お金を生み出すわけではないにせよ、気持ちの上で少しばかりすっきりする。(その間もお客様のご来店はまったくない状況でしたが・・・。)

そうこうするうちに夕方の中途半端な時間になっており、その後しばらくネットで求人検索をする。(もっと建設的なことに時間を費やすべきかもしれないが、最早、他に収入を求めなければ店の維持は無理なところまできている。)

昨日は少し遅めの閉店となり、店を出るのも遅くなる。夕食は激安弁当をと思っていたが、時間の関係でいつものように木屋町三条界隈の店でいつもの、あの夕食を。(もう単に毎夕の機械的な食事になっており、何の思いもなく、ひたすか胃袋に収めるのみだ。−哀しすぎるなー。)

その夕食後、やや暑さ控えめの夜の繁華街の通りを抜け、四条河原町に。kotoクロスのBOOK1stに寄ったあと、マルイの地下のベーカリーでパンを買って帰宅する。

アパートの部屋も幾分暑さはマシだったが、それでも汗ばんできたので、少しばかりエアコンで冷やし(贅沢すぎるな。我慢しなければ。前回のアパートの電気代は通常時のの5倍近くの2,000円に迫ってきていた。 ー12,000円ではなく2,000円です。念の為。もちろんひと月です。ー)、本を少しばかり読んでから就寝。今週も厳しい週になりそうだ・・・。


今日は今のところ、予想通り、厳しい週の厳しい一日となっております。外は曇り空が続いており、暑さはそれほどではないものの、何だかどっちつかずな夏?のお天気で、人影の少ない通りと相まって、淋しい風情が感じられます。

皆様、そんな淋しき新烏丸通りに佇む寂しき店ではございますが、もしも、よろしければ、何かのついでにでもお立ち寄りいただき、少しばかりでもお話していっていただければと思います。(もちろんお話なしでも結構です。)

今日もまだ19時まで営業いたしております。

引き続き、皆様のご来店お待ちいたしております。



入口付近、ちょっとだけすっきり。
(しかし浅川マキさんのレコードがより淋しさを・・・。タイトル「裏窓」だからなぁ・・・。良い盤だけどね。)