纏まった雨が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

未明から、かなり纏まった雨が降り続いています。気温は抑えられてはいますが、湿度は高めで蒸し蒸しとしております。今日はこの後も、終日ぐずついた、憂鬱なお天気となるようです。

月半ばの週の平日、そしてこの雨模様。今日は皆様、一層お出かけの機会も少なく、また外出は躊躇われるかと存じますが、それでも、もしも何かどうしてものご用事などでお出かけの際にお近くまでお越しになられましたら、よろしければ雨の道中の気分転換にでもお立ち寄りくださいませ。

あいにくのお天気ではございますが、本日もよろしくお願いいたします。


昨日もやや蒸し暑く、すっきりとしないお天気でした。

そんなお天気のなか、ご来店いただきました皆様にまずは御礼申しあげます。

午前中にお越しいただきました、いつもお世話になっておりますご近所のHiFi Cafeさん。お店の情報などのお話を。昨日は午後から、当店も末席に参加させていただきます9月末からの某イベント用の冊子ための店内撮影があり、その撮影の御一行様が。(モデルさんは当店のお客様でもありますレコードのお好きな美男美女カップルの方。)その間に滋賀・膳所にあり、ヤフオクなどでも有名な名店「古書クロックワーク」さんが。ヤフオクのこと、買い取りのことやお店のことなどなど色々とお話を。(参考にさせていただきます。そして差し入れありがとね。)その後、よくお立ち寄りいただいておりますミュージシャンで文筆家でもあられます東さんが、ご自身のライブの出番までの間にお立ち寄りくださいました。(昨日はソロでのライヴできわどい曲?中心だとか。)音楽のことなどのお話をあれこれと。18時を過ぎてから、何度かご来店いただいております音楽のお好きな方、同じくよくお越しいただいております、ロックをオリジナルのレコード盤で楽しまれておられる方にもお立ち寄りいただき、それぞれ音楽のお話やレコードのこと、買い物に纏わるお話などなどを。

皆様、ご来店ありがとうございました。皆様にご来店とご協力賜り、昨日は心穏やかに?過ごさせていただきました。

昨日のブログにも書かせていただきましたが、ようやく稼働させ始めたポータブル・レコードプレーヤーでレコードをかけているのですが、こいつがご来店いただきましたお客様に意外と好評なのです。もちろんあくまでポータブルなので通常のオーディオ機器と比較すると音響面などでは劣りますが、とは言え、ちょっとラウドな音質と音量、そして何よりよき時代の日本の家電・電化製品らしい(武骨なまでの)佇まいは、決して近頃のオサレなものではないものの、十分に魅力的だと個人的には思っております。(ただ若干ガタがきているのか、ターンテーブルの回転音が相当大きいのと −特にスローな曲の時にはその音の大きさが顕著にー 、今日のように雨の日は百均本の箱を店内に入れておくため、このプレーヤーがやや隠れてしまうのが難点ですが。)もしも、ご興味お持ちの方は店頭でご覧くださいませ。(お聴きくださいませ。)

一人の時間には品出しとネットショップへの商品追加を少し。

閉店後しばらくして、外は雨に。お帰りの途中に通りかかられた百万遍古書店「星と蝙蝠」さんと少し立ち話を。片付けと掃除を終え、やや遅めに店を出て、小雨と蒸し暑さのなかを一気に四条河原町まで歩く。(三条からはアーケードがあるけど。)

新装グランド・オープンを明日21日の金曜日にひかえた(確か今日は招待客のみのプレ・オープン。)河原町BALの前を通る。ここの地下1階、2階にはあの丸善さんが大型フロアで復活する。オープニング・キャンペーンもあるようで、在庫内容共々楽しみではあります。(21時までの営業なので帰りがけに余裕で行けるのも嬉しいです。)

四条河原町kotoクロスのBOOK1stとマルイ地下のベーカリーに寄り(パンを買い)、四条大宮の激安弁当店で夕食用の弁当を買い、帰宅する。

アパートの部屋はかなりの蒸し暑さで、エアコンで部屋を冷やし、ワンセグで報道番組などを見ながら夕食の弁当を。(やや胸焼けする・・・。)

その後、Hちゃんから電話があり色々と話す。いつもながら的確な指摘を受け、大いに叱咤激励される。ウダウダ・グダグダ言って、現状を儚んでばかりおらず、しっかりやらねばと大のオッサンながらあらためて思う。少し本を読んでから就寝。


今日は依然、雨が続いております。(小降りにはなっていますが。)そして、あまりにも予想通り、店はずっと閑散としております。

店にとって相当に厳しい一日となりそうですが、今日も19時までまだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。

足元のお悪いなかではございますが、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

(時間を有効に使わなければと思いつつ、今日はまたブログ少し長すぎた。注意しなければ。ネット通販やヤフオクの仕込み、作業をもっともっとやらなければ・・・。)