秋の長雨?

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日はまたもぐずついた空模様。天気予報によると、このあとしばらく雨や曇りが続くようです。秋の長雨でしょうか?今度、爽やかな秋晴れとなるのは、一体いつになるのやら?

今日からまた、ヨゾラ舎の1週間が始まりました。皆様、芳しくないお天気の平日ではございますが、もしも、何かのご用事などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、憂鬱なお天気の気晴らしにでもお立ち寄りくださいませ。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


ー営業時間変更のお知らせー

明日、9/9(水)は14時開店とさせていただきます。

毎週ご迷惑をかけし、恐縮ではございますが、何卒ご理解、ご了承賜りますよう謹んでお願い申しあげます。

(誠に勝手ながら、諸事情で今週も9/9(水)〜9/11(金)の3日間、14時開店とさせていただきます。なお、火・土・日の各曜日は通常どおり11:00〜19:00まで営業させていただきます。)


まずは一昨日の日曜日、足元のお悪いなかご来店いただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。

御所南のマップを手に、初めてお立ち寄りいただきました方。土・日やお勤めからのお帰りの際によくお立ち寄りいただいております本(とジャズ)のお好きな方。いつもは土曜日によくお立ち寄りいただいております本も音楽もお好きな方。何度もご来店いただいておりますジャズ・ファンの方。通りかかりにお立ち寄りいただきましたレコードに興味をお持ちの方。そして、よくお越しいただいており、いつもレコードに纏わることなど色々とお話をお聞かせいただいております寺町通りの老舗中古レコード店さんにお勤めの方が、この日も休憩の合間にお立ち寄りくださいました。皆様、ご来店ありがとうございました。

今日と同じく、いや、今日以上に激しい雨が降り、荒れたお天気だったこの日曜、上記の皆様にお立ち寄りいただいた以外は店はほぼ(始終)閑散状態。常に長い沈黙に支配されました。その間、手持ちした本で、まだ出せていなかったものの品出しなどを。

閉店後、一週間の締めに?より丁寧に掃除をし、片付けの後、やや遅めに店を出る。雨は小降りになっていた。

いつものように木屋町三条界隈の店でいつものような夕食を済ませたあと、久々に「ブ」の三条店を覗く。取りたてて獲物もなく(特価本のワゴンのなかに和綴じの書物や大正時代の暦など古めの紙ものが数点あった。安いが、正直よくわからなかったのでスルー。そういえばレジ前に鴎外の初版本らしきものが、ポツンと一冊置かれていたな。)、2階、3階をさっと見て出る。

この日は人通りが少なめだった先斗町を抜け、木屋町四条から、帰路につく。

帰宅後、ヤフオクで依頼されていたものを、かなりの激戦・接戦の末、何とか落札する。危なかったが、無事落札できちょっとした満足感と疲労のなか、この週は何だかんだいっても、店はそう悪い週ではなかったと振り返りながら、眠りにつく。(が、激戦後で少し気分が昂ぶっていたせいか、しばらく寝つけず・・・。)


明けて昨日、店は定休日。このところの休みの日同様、なかなか起き出せず。ダラダラした後、ようやく午前11時ころ起き出し、しばらく用事をしたあと昼すぎにアパートを出る。

本当は休みの日でも(休みの日だからこそ、か。)やらねばならないことが多々あるのだが、昨日は最低必要限のことのみ何とかこなしに留まる。(しかし肝心なことの多くはまたも出来ずじまい・・・。)些細なことが何かとタイミングの悪い一日で、疲労が重なる。そして、一旦店で少しばかりだが作業をしたあと、街中をあちこち彷徨う。ファストフード店で休憩し、頃合いを見てデパ地下に行き、値引きされた弁当を買って帰宅する。

帰宅後、弁当の夕食を済ませ、寝転がって本を読んだあと、就寝。休みの日と言えど、もう少し早く起き出し、動かなければならない。ダラダラしているとリズムが悪くなり、やるべきことが出来ない。(まあ、肉体面だけではなく意志が弱いことなどもあるが。)追いつめられている人間がのんびりとしているわけにはいかない。もっと気合をいれなければ、と思う間もなく!?寝入ってしまう・・・。


今日も今日とて、その後ずっと雨や曇りが続いており、昼間だというのに、外は薄暗く、店も開店時以降、またもや延々とほぼ閑散状態。今のところ、雨の週始めは、またまたとてつもなく厳しい一日になりそうな様相です。

皆様、ヨゾラ舎、19時までまだまだ営業いたしておりますので、あいにくのお天気のなかではございます が、よろしければ、チラッとでも覗いてやってくださいな。

この後も皆様のご来店お待ちいたしております。

(ああっ、また雨が強く降りだした。いかんなぁ・・・。)


ーご案内ー

いつもお世話になっております、イラストレーター・ナカガワ暢さんの個展が開催されます。

 ナカガワ暢個展 「BERRY CHAOS 66」(ベリーカオス66)

 2015年9月19日(土)〜9月25日(金)会期中無休
 11:00〜18:30 (最終日17:30)
 アートステージ567 (京都市中京区夷川通烏丸西入巴町92 TEL:075-256-3759)

今回はベリーダンススタジオAffirmatifartさんとのコラボだそうです。いつもとは違うちょっと艶やかな絵が楽しめそうです。期待しましょう。ーカオス(混沌)いいですなぁ!ー

ナカガワさんは期間中、全日13時より在廊されます。皆様、お誘いあわせのうえ、是非どうぞ! 

ナカガワさんのwebはこちら→暢気眼鏡の日々

(当店でも栞型フライヤー配布いたしております。お持ちくださいませ。)