爽やかな快晴!ヨゾラ舎、開店しました。

お待たせいたしました。

ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

昨日までのぐずついたお天気がウソのように、今日は朝からすこぶる快晴です!青空が広がり、吹く風も心地よい爽やかなお天気になっております。朝晩はめっきり涼しくなりましたが、今日は日中はやや気温が上がってきており、初秋と言うより、晩夏の趣です。いずれにしても過ごしやすい穏やかな日和です。

そんな穏やかな午後、皆様、青空の下お出かけの際に、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も短い営業時間で恐縮ではございますが、何卒、よろしくお願いいたします。

なお、明日、明後日は通常通り、午前11時より営業いたします。)


昨日は日中、曇り空が続いていましたが、お天気は夕方頃から徐々に回復してきました。その夕方から夜にかけては、随分と涼しく、過ごしやすい気候でした。

店は昨日も14時開店、短い営業時間とさせていただきました。その短い間にご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

通りがかりの際に時折お立ち寄りいただいております音楽のお好きな方。初めてご来店いただき、レコードをご覧くださった方。京都レコードマップをご覧いただき、レコード店巡りの途中にお立ち寄りいただきました伏見からの方。英米のルーツ系のロックやジャム系の音楽がお好みとのことで、色々とお話を。その間にいしいしんじさんとご子息さんが。さらに、以前に何度かお越しいただいておりました東京からのご夫妻。(確か、奥様のご実家が京都とか。)そして、初めてご来店いただきました方は本もCD、レコードもじっくりご覧くださいました。

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

昨日も、手持ちしたモノの品出しなどあれこれしているううちに(何故かスマホからパソコンに写真が転送できず、ブログなどに入荷商品のアップができず。どうなっているのだろう・・・。)、瞬く間に閉店時刻に。(そう言えば、日も、もう随分短くなってきましたね。)

掃除と片付けを済ませ、店を出る。すっかり涼しくなったなか、昨晩は一気に四条河原町まで歩く。OPAのタワレコに寄ると、このところ停滞していた?クリアランス・セールに少しだが変化が見られた。ある高額アイテムがかなり安く出されていた。ワゴンの前でしばし思案する。(これ以上は、ちょっと企業秘密なので割愛させていただきます。悪しからず。)

タワレコ以外はどこにも寄らず、帰路につく。アパートの近くのスーパーに寄り、夕食用に半額になっていた海苔巻きやそばを買って(寿司とそばで300円足らずだ。)、帰宅。

帰宅後、夕食を摂りながら、ワンセグで久々に「ケンミンショー」を見る。(実はこの番組は結構好きです。)中ごろのコーナーでは京都のラーメン事情が取り上げられていた。今さら感は否めないが、まあ、京都とラーメンというネタはテレビでは鉄板なのだろう。続けて、報道番組を見る。記録的な豪雨がもたらした水害で関東のいくつかの地域がたいへんなことになっていた。特に鬼怒川の堤防が決壊した常総市の被害は甚大で、溢れた水が激流となり街中に流れ込んでいる様子は凄まじいかぎりだった。被災されました皆様方には心よりお見舞い申し上げます。そして出来るだけ早い復興をお祈りいたします。

近年の異常ともいえる気象状況を考えると、これは決して他人事ではない。京都も中心部には大きな川が流れており、僕のアパートは桂川 (以前の大雨で氾濫し、嵐山界隈はじめ大きな被害が出たことは、まだ記憶に新しいかと思います。)、店は鴨川から結構近い距離にあります。いざという時のための準備と情報収集など対策は不可欠なのでしょう。(と言いつつ、今は何もしていない僕ですが・・・。)それにしても、水は一旦溢れ出すと、想像以上に早く流れ、あっと言う間に浸水してしまう。迅速な対応もなかなか難しいかも。

その後、昨日発売の新刊、早川義夫さんのエッセイ集(ちくま文庫 書下ろし。)を少し読んでから就寝。


今日はその後も本当に良いお天気が続いております。しかし、店は14時の開店時以降、全くの閑散状態が。外の天気が良い分、いくらか気は晴れますが、今日も短い営業時間なので、残りの時間を考えると・・・。

皆様、このあと、どちらかへ行き帰りの際にでも、よろしければ、ちょっと覗いてやってくださいませ。

ヨゾラ舎、19時まで営業いたしております。まだまだご来店お待ちいたしております。(本、ボチボチ補充しております。)