絶好のお出かけ日和です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝はすっきりくっきりとした快晴です。青空が広がる爽やかな朝です。今日も日中は少し気温が上がってきそうですが、過ごしやすい秋の一日となりそうです。絶好のお出かけ日和で初秋の京都が楽しめそうです。秋のお天気は変わりやすく、明日はまた雨模様となりそうなので、今日は存分に秋晴れを満喫してはいかがでしょうか。

そんな週末、好天の下、町歩きや散策・観光などなどでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、何かのついでにでも、少しばかりお立ち寄りくださいませ。

本日は通常通り、11時よりフルに営業させていただきます。どうか、よろしくお願いいたします。


昨日も概ね晴れ、日中やや暑さはあったものの、気持ちの良い気候の穏やかな一日でした。

またも勝手ながら14時開店にさせていただき、短い営業時間だったヨゾラ舎ですが、その短い営業時間中はほぼ一人きりの閑散状態となりました。雨の日はもちろんですが、お天気が良すぎてもお客様が皆無なのはよくあることなのですが、これは、やはりもっぱら店の責任で、一人の店内であらためて店の(僕自身の)力の無さを感じながら、闇雲に品出しなどをして過ごした次第でございます。

そんな閑散状態のなか、ご来店いただきました皆様には謹んで御礼申しあげます。ありがとうございました。

14時の開店時前にお訪ねいただきましたのは、以前にもお越しいただいており、楽しいお話を聞かせていただいておりました歴史学者、作家、書評家はじめ様々にご活躍されておられる方でした。なんと昨日は芥川賞の女流作家さんとご一緒に。某企画の取材で京都に来られており、当店のお近くまでお越しの際にお立ち寄りいただきました。あまりお時間がないなか、少しお話を。(お忙しいなかお訪ねいただき、恐縮です。)そして、ご近所にご用事で来られた時に、時折お立ち寄りいただいておりました本のお好きな方。通りがかりに見つけていただきお立ち寄りくださった本も音楽もお好きな方。(ソウルやブルースなどがお好みだそうで、音楽のことやレコード店のことはじめ色々とお話を。)

皆様のご来店にあらためて感謝いたします。お時間ございましたら、またごゆっくりとご来店下さいませ。

昨日もあれこれする(間もなく、か)うちに閉店時刻となり、掃除、片付けのあと店を出て、日中と違いめっきり涼しくなったなか、いつものように木屋町三条まで行き、夕食。金曜の夜で多めの人通りだっ街中の通りをすり抜け、四条河原町まで。

OPAのタワレコ(昨夜はクリアランス・セールに変化は見られず、また小康状態?に。)、階下の「ブ」、kotoクロスのBOOK1st、マルイBFのベーカリー(パンはほとんど売り切れていた。)に立ち寄り、帰路につく。(しかし、変わり映えしないコースよのう・・・。)

帰宅後、今日手持ちする本を選び、準備してから、少し雑誌を読み、就寝。



今日はその後、やはり少し気温が上がってきたものの、幾分心地良い風もあり、晴れの穏やかなお天気が続いております。店は、「あまりお天気が良すぎても・・・。」の法則も相まって、開店後、今のところ、もう全くの沈黙に支配されております。(今日も14時開店で十分だったのかも・・・。結果論だけど。)

皆様、ヨゾラ舎、19時までまだまだ営業いたいております。よろしければ、お出かけ際の道中にでも、またお帰りの際にでも、覗いてやってくださいませ。

このあとも皆様方のご来店、心よりお待ちいたしております。

(なお、明日も通常通り、11:00〜19:00まで営業いたします。よろしくお願いいたします。)


いつも拝見する某ブログで知ったのですが、数日前よりebayのオークションに、ジャズのオリジナル盤のなかでも相当にレアなモノが出品されております。おそらくかなりの高額で落札されると予想されるモノが多く、もちろん僕には全く縁がないのですが、ちょっと気になっております。その中に僕が所有する唯一のBLUE NOTEのオリジナル盤のNM盤が含まれています。 ーただし、僕のはVG〜Gレベルのもので、この出品盤とは比べるのも厳しい状態のモノですが。−  一体いくらで落札されるのだろう?ちょっと注視しておこうと思います。ちなみに所有の盤はご希望があれば、お譲りいたします。タイトル、状コンディション、価格等詳しくはお尋ねくださいませ。一応、名盤とされるもので、フル・オリジナルは結構レアです。)