微妙な空模様。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

穏やかな快晴だった昨日からまたまた一転、今日は朝からすでに小雨が。ただ、午前8時すぎには止んでおり、小康状態に。空はまだまだ灰色の雲に覆われていますが、予報ではこのあと徐々にお天気は回復するようですが、はてさて、どうなることやら・・・。油断ならないないお天気ではあります。

そんな空模様の下、早朝の時点では開催が微妙だった(2ヶ月ぶりの)恒例の京都市役所前のフリマは予定通り開催されてます。出社時、午前9時ころに覗くと、いつもよりは立ち上がりが遅いようでしたが、続々と出店者さんとお客さんが集まってきていました。まだ多くは出店前でしたが、(すでに開いていたところを少し物色。お愛想で?安いEP盤2枚のみ購入。)今日もこれから賑わってきそうです。

おっ、お天気が急速に回復して?少し晴れ間と陽射しが出てきております。とは言え、まだしばらくは不安定なお天気かと思いますが、せっかくの休日、町歩きや散策、前述のフリマなどにお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少し足をのばしていただき、当店にもお越しくださいませ。(フリマ会場からは徒歩で約8分くらいです。)

本日も通常通り、フル営業させていただきます。よろしくお願いいたします。


昨日は日中は晴天が続き、初秋らしい穏やかな一日となりました。そして、店は(いつもながら)訪れる方も少なく、あまりにも穏やかすぎる時間が、ただ淡々と流れていきました。

そんななかでも、お立ち寄りくださいました皆様方には、あらためて心より御礼申しあげます。

通常通り午前11時に開店させていただいた昨日ですが、開店後にまず、通りかかりに見つけていただいたお客様が。しかし、その後は。またも。ずっと開店休業状態が続き、次にお客様にお越しいただきましたのは、もう午後も大きく回った頃でした。共にこれまで何度かお越しいただいております、以前それぞれご自身でCD・レコードショップを経営されておられたお二人方が。音楽通の強力タッグのお二人はCD中心にじっくりとご覧くださり、お話も色々と。その間に、これまでにも時折お訪ねいただいておりました本のお好きな方、初めてお立ち寄りくださいました音楽のお好きな方が。さらに、本のお好きな女性の方とお住まいがご近所で本のお好きな方にも、それぞれ通りかかりに見つけていただき、ご来店いただきました。

皆様、ご来店ありがとうございました。

夕方以降はまた、ご来店の方もなく、一人で品出しや通販用の商品の準備など諸作業を。そして、店に停滞ムード漂うなか、いつもいつも助けてくれているHちゃんが、お菓子やレコードなどの差し入れを持って訪ねてくれる。持って来てくれたレコードをかけながら色々な話を。

結局、その後お客様がないまま閉店時刻に。片づけをして、店を出る前にビルのトイレに行ったところ、なんとトイレの天井の電球のところからポタリポタリと水が! 慌てて階上2階のトイレを見に行ったら、そのトイレの床の排水溝が詰まって水が溜まっていた。実は以前にも同様(もっと酷かったか。)のことがあり、恐らく排水管の劣化かなにかによるトラブルと思われる。(確かあの時は応急処置しかしてなかったはず。)どうしようもないので、ビルの管理会社に電話する。土曜日だがまだ会社の方がおられ、事情を説明する。もちろんすぐにどうすることもできず、(それほどの多きな漏れではなかったのが救いだった。)とにかく早めの応急の処置を依頼する。正直、当店が入ってるビルは相当老朽化が進み、色々な面で劣化し、ガタが来ているのが現状だ。特に水回りは厄介だ。電球のところを水が伝っており、漏電(〜火事)が心配ではあったが、とりあえず、その近くのすべての電気を消して店を出る。とんだ時間のロスとなったが致し方ない。(その時はビル内には僕とHちゃんだけだったし。) −今朝来てみると、もちろん火事などにはなっておらず、水ポタも一応治まっていた。管理会社の方が応急処置をしてくれていた。しかし、やはりかなり管の劣化や腐食が進んでいるらしく、今後のことが気になる。根本的に改修してくれればいいのだが・・・。なかなか難しそうだ。)

思わぬトラブルで(とは言え、大きな水害で被災された方々のことを思うと些細な事ではある。が、そうとも言ってられないけど。)、少し遅くなったが、Hちゃんと店を出て、昨晩はいつもは通らない二条通りを歩く。

寺町通り以西の二条通りには色々な飲食店が出来ており、そのうちの一軒のこじんまりとしたビストロに入り、夕食を。何皿か取り、あれこれと話をしながら美味しくいただく。なかなかに個性的なお若いシェフがお一人で頑張っておられ、まもなく開業1年とのこと。イイ感じの店だった。

その後、その近くの有名なカフェでカフェオレを。さらに色々と話す。もう21時を過ぎていたが、土曜ということもあるのだろうが、結構なキャパの店だが満席状態になっていた。(しかし、有名なお店さんだが、こちらは何かにつけちょっと・・・。まあ、よくあるパターンだ。)そして、ここでもトイレでちょっとしたハプニングに遭遇する! う〜ん(シャレじゃないよ。)、昨日はトイレに祟られた一日となった・・・。

しばらく歩いて、地下鉄の四条駅まで行き、Hちゃんを見送る。(昨日も色々とご馳走になった。ありがとう。)その後、阪急で帰路につく。

(このところ胃腸不調で)少しばかりの腹痛と、さらには喉の痛みを覚え、帰宅後はあまりあれこれせずに就寝。



さて、今日はその後、特にお昼すぎから、お天気はすっかり回復してきており、晴れ間と陽射しが出てきております。(ちょっと暑くなってきました。)しかし、店は全く回復せず、開店時以降、ご来店下さったお客様はほんの僅か。もちろんそれでも十分に有難いのですが、皆様、ヨゾラ舎、今日も19時までまだまだお一方でも多くの皆様方のご来店お待ちいたしております。

行き帰りの際にでも、通りかかられることなぞございましたら、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

引き続き、何卒よろしくお願い申しあげます。

(それにしても、今日も前の通りの人通り、少ないな〜。そう言えば町ネコたちも今日はあまり・・・。まあ、これからかな?)



 −営業時間変更のお知らせー
もう、たびたびで誠に恐縮ではございますが、また下記の通り営業時間の変更させていただきます。

 9/16(水)〜9/18(金)の3日間、14時開店とさせていただきます。

またもやご迷惑おかけし、たいへん申し訳ございません、何卒、ご容赦賜りますよう、お願いいたします。

※なお、火・土・日の各曜日は通常営業させていただきます。また、9/19〜9/23のシルバー・ウイークは9/21〈月・祝〉含めて、今のところ全日通常営業させていただく予定です。こちらは、また追ってご連絡させていただきます。重ね重ねよろしくお願いいたします。9/24(木)は臨時休業させていただきます。