晴れてます!ヨゾラ舎、14時に開店しました。

 お待たせいたしました。

ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

今日はお天気は回復しております。午前中はまだやや曇りがちだったものの、午後からは晴れ間が広がり、陽射しもあり良いお天気となってきました。気温はやや高めですが、穏やかな気候です。このあとは、しばらくこの好天が続くようです。予報では明日からの連休・シルバー・ウィーク中も今のところ概ね良好なお天気となっています。

その連休前の平日、お仕事などで何かとお忙しいかと存じますが、もしも、何かのご所用でお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

連日の短い営業時間で申し訳ございませんが、今日もこのあと19時まで、よろしくお願いいたします。

明日9/19(土)から9/23(水・祝)までのシルバー・ウイーク期間中は9/21〈月・祝〉含めて、今のところ全日通常営業させていただく予定です。何卒よろしくお願いいたします。 なお、9/24(木)は臨時休業させていただきます。


昨日は結局、終日曇りや雨。14時の開店以降、短い営業時間内のほとんどを店内で一人で過ごす。

それでも雨模様のなか、ご来店いただきました皆様には心より御礼申しあげます。

これまでにも何度かお越しいただいており、つい先日もお立ち寄りいただいておりました大の音楽マニアの方。(以前ご自身でもレコード・CDショップをされていた方です。)昨日はご用事の合間に。以前のお店のこと、CDのこと、今のお仕事のことなどなど色々とお話を。そして、いつもお世話になっております、ビートルズと拓郎マニアの方とはオークションのお話などなどを。

皆様、足元のお悪いなかお訪ねいただき、ありがとうございました。

手持ちした本の品出しなどなど作業をするうちに、昨日も瞬く間に、あっさりと閉店時刻を迎える。

掃除と片付けを済ませ、店を出た後、昨夜は胃腸の調子も芳しくなかったので、御池の丸亀製麺でとろろ醤油うどんなどのあっさりとした夕食を。その後、四条河原町に。

OPAのタワレコと「ブ」、マルイ地下のベーカリーに寄り帰宅する。

帰宅後、報道番組を見る。例の安保法制の政府・与党の強行採決をめぐり、国会内 (外や各地の抗議デモも含め) の大荒れの様子が映し出されている。国会内で繰り広げられる滑稽な茶番劇に色々な疑念が浮かぶ。今、何故こんなに急いで、乱暴な形でこの法案を通さねばならないのか。そこには日本政府の思惑だけではもちろんなく、外からの大きな力が働いているのだろうが、この先、一体、日本という国はどうなっていくのか? ただ、今回のことで、多くの人々が、とりわけこれからの時代を往く若者たちが、政治の在り方、国防、民主主義、憲法などをはじめ、様々なことを考え、自国のこと、そして国の行く末を大いに思い、今後のために (より良い道をいくために) 議論していくきっかけになれば、それはそれで意義があることだとは思う。

とかなんとか勝手なことを考えながらも、不届き者の僕は途中で、依頼されていたヤフオクの落札に全力を注ぐ!? (なんて奴だ!と責めないでね。) 土壇場で、無事落札後、就寝。(体調は徐々に回復してきている。まだまだ本調子ではないけれど。)


午後からしばらくは好天だった今日は、その後、またもやや曇りがちとなっております。そして、店はやはり今日も相当な閑散状態となっています。明日からの大型連休を前にとてつもなく厳しい状況となりそうな気配が濃厚です。(そして大型連休と言えど、おそらく当店はほとんど無関係なことを考えると、日本の行く末より、店の行く末の方が、はるかに厳しい・・・。−どういう比較や!−)

皆様、お楽しみの大型連休前で、今日はこの先も何かと慌ただしいかと存じますが、よろしければ、僅かばかりでも覗いてやっていただきますれば幸いです。

まだまだ皆様のご来店、お待ちいたしております。

(なお、明日は11時から通常営業いたします。よろしくお願いいたします。)