大型連休初日、晴天です。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から良いお天気。過ごしやすい初秋の一日となりそうです。

今日から大型連休、シルバー・ウィークに入り、23日の水曜日まで5連休の方もいらっしやるかと存じます。 (世間は連休中でもお仕事の皆様、本当にご苦労様です。) 予報では、この連休中は今のところ連日好天が続くようです。過ごしやすい気候のなか、散策や行楽、観光には最適の季節です。秋の気配が感じられる京都の町歩きなどお楽しみになられるのも良いかと思います。

連休中の町歩き、散策の途上で、もしも、お近くまでお越しになられましたら、そして、お時間ございましたら、よろしければ少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

9月23日(水)まで、連休中はヨゾラ舎、いつもは定休日の月曜も含めて連日11時から19時までフルに通常営業いたします。
ーなお、9/24(木)は臨時休業させていただきます。ー

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は快晴とまではいきませんでしたが、終日まずますのお天気でした。大型連休を前にした(週末の)平日とあって、14時の開店時刻以降、5時間の営業時間中、お客様は皆無。(まあ、これは毎日のことなのですが・・・。)大きな落ち込みが続くなか、昨日もなかなかに厳しい結果となりました。

それでも、その短い営業時間中にお立ち寄りいただきました皆様方には、あらためての御礼と感謝いたします。

開店直後お立ち寄りいただきました、ベルリンからご旅行で来られている方。京都レコード・マップの英語版をご覧になられて、お立ち寄りいただきました。シングル盤中心に、当店の数少ないレコードをご覧いただきました。歌謡曲などのご試聴も。一番のお好みはモダン・ソウルだそうです。他にジャズはブルーノートの10inch盤をお探しとのことでした。少しお話を。その後、初めてお立ち寄りいただきました方、さらに、こちらもレコード・マップ英語版を手にお越しいただきました、オーストラリアからのご夫妻にご来店いただきました。ご旅行での日本滞在中、東京や大阪はじめ各地のレコード店、楽器店(ご主人はギターを弾かれるそうです。)、そして、玩具屋などを廻られておられるとのことでした。日本の60年代から70年代のマンガ、特撮モノなどの、かなりのマニアの方とお見受けしました。日本のお店のことやレコード、楽器、玩具類などのこと、オーストラリアのレコード事情などなど色々とお話を。(音楽はブリティシュ・ロックやジャズ −またしてもブルーノートの話題が。やはりブルーノートは世界共通の人気なのですね。− )レコードもCDもお聴きになられるそうですが、やはり中心はレコードのようで、当店でも数少ないレコードをご覧いただきました。レコードマップ英語版の効果は早くも出てきているようですが、外国の方はやはりレコード盤中心に探されており、レコードの在庫は極端に少ない当店としては、心苦しいかぎりで、近隣のレコード店さんをご紹介させていただきました。(ああ、レコードもっとあればなぁ・・・。プチ・レコード・バブルなのになぁ・・・。) それはさておき、外国からの方とお話しさせていただき、それぞれの方の趣味や、お国の状況などをお聞かせいただくのは楽しいものです。ただ、ほとんど聴きとれこそすれ、今の僕の英会話力では、自分の言いたいことが思うようには伝えられないもどかしさはあり、特にボキャブラリー不足で最低限の意思疎通程度に終わっているのは、惜しまれるところです。もっと喋れればより楽しいだろうなあ・・・。その後は滋賀からお越しのお二人連れの女性の方に、通りかかりに見つけていただきお立ち寄りいただきました。音楽がお好きな方で、なかなかにマニアックなCDなどを。さらに、いつもお世話になっている、ビートルズ、拓郎マニアの方も。

皆様、ご来店ありがとうございました。

実は昨日は午前中から色々なことがあり、また、ちょっとしたことが何かとタイミングが悪かったり、うまくいかなかったり、思わぬトラブルがあったりと、バタバタした一日で、他にもあれこれと記しておきたいことがあるのですが、店は今日も閑散状態とは言え!?、切羽詰まった作業が少しばかりたてこんでおりますので、ブログは今日はこれにて失礼いたします。

機会があれば、いずれ書かせていただきたいことも多々あるのですが、時間的なこともあり、明日以降、しばらく当ブログは超縮小ヴァージョンとさせていただきます。(今日はここまででも結構長いですが。)もしも、もしも、暇つぶしにでも当ブログをご覧いただいております方がおられましたら、ご容赦賜りますよう謹んでお願い申しあげます。(まあ、いらっしゃらないとは思いますが・・・。それに、またすぐ長くなるかも。いやいや・・・。)

作業云々はともかく、店は今日はしっかりフル営業させていただいております。今日も開店時以降今のところ、さっぱりの状況です。しかし、引き続き19時まで、まだまだ皆様方のご来店、心よりお待ちいたしております。何卒、よろしくお願いいたします。


(昨晩、お店にお伺いした時に、お忙しいなか色々とお話をお聞かせいただきました「ART ROCK NO.1」の村松店長さん、本当にありがとうございました。あらためて御礼申しあげます。)



 −あらためてのお知らせいたします。−

いつもお世話になっております、イラストレーター・ナカガワ暢さんの個展が本日より開催されております!

皆様、この機会をお見逃しなく。お薦めです。ぜひ、どうぞ!

ナカガワ暢個展 「BERRY CHAOS 66」(ベリーカオス66)

 2015年9月19日(土)〜9月25日(金)会期中無休
 11:00〜18:30 (最終日17:30)
 アートステージ567 (京都市中京区夷川通烏丸西入巴町92 TEL:075-256-3759)

今回はベリーダンススタジオAffirmatifartさんとのコラボだそうです。いつもとは違うちょっと艶やかな絵が楽しめそうです。期待しましょう。ーカオス(混沌)いいですなぁ!ー

(ナカガワさんは期間中、全日13時より在廊されます。)


 
ナカガワさんのwebはこちら→暢気眼鏡の日々