大型連休最終日。今日も晴れてます。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

秋の大型連休も今日が最終日。お天気に恵まれたこの連休でしたが、今日も(やや雲が多めですが)穏やかな晴れとなっております。このところ残暑とまではいきませんが、少し気温が高めの日が続いており、このあと日中はまた気温が上がってきそうですが、ちょっといい風もあり、まずまず過ごしやすい気候のようです。

そんな連休最終日、明日からに備え今日はご自宅でのんびり、と言う方もおられるかと存じますが、もしも、散歩がてらにちょっとした町歩きなどにお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。ごゆるりと本やCD、レコードなどをご覧いただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。


 −お知らせー
明日9月24日(木)は臨時休業させていただきます。
また9月25日 (金)は14時開店とさせていただきます。

またまた何かとご迷惑おかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますよう、謹んでお願い申しあげます。
(週末、土・日は通常通り午前11時より営業いたします。)


大型連休も終盤に入った昨日も、晴れ間の広がる良いお天気でした。そして店はまたも、連休中とは言え、終日全くの閑散状態が続きました。

そんななかでも、時折、お立ち寄りくださった皆様とお話させていただいた時間は、激しい腰痛に苛まれる身にとりまして、安堵のひと時でした。皆様のご来店にあらためて感謝いたします。

開店時からずっと沈黙が続いたなか、午後半ばにお立ち寄りいただきましたのは、ご常連様のジャズがお好きで、オーディオなどにもお詳しい方でした。昨日もレコードやレコード店のこと、オークションのことなど楽しいお話を色々と。(差し入れ頂戴しました。ありがとうございました。)そして、よくご来店いただいております、本も音楽もお好きな方。京都レコードマップの英語版をご覧いただき、お立ち寄りいただきました方はイスラエルからご旅行で来られている方で、この日は京都のレコード店などをお廻りになられている途中に当店にも。(当店はアナログ盤少なく恐縮です。)しばし、あれこれとお話を。音楽はレゲエが一番お好きだそうで(外人さんレゲエのお好きな方、かなりたくさんおられるような・・・。)、他にも60年代や70年代のロックも。(デルフォニックスの1stもお探しだとか。)京都にはレコード屋さんが多いことに驚かれ、また感心されておりました。イスラエルにはアナログ・レコードを扱うお店は極めて少ないそうです。主流はやはりダウンロードだとか。また、日本人は親切で治安が良く(多くの方がおっしゃいますね。これは。)、日本に好印象をお持ちでした。その後、初めてお越しいただきましたレコードをお探しの方や以前にもご来店いただいておりました本のお好きな方が。そして、大阪からのご夫妻もレコードマップで当店をお知りいただいてのご来店で、京都のお店を廻られているなか、足をのばしていただきました。ご主人は音楽(やはりレコード中心だそうです。)、奥様は本のお好きなお二方でした。

皆様、ご来店ありがとうございました。そして、レコードをお探しの皆様方、わざわざお訪ねいただきましたにもかかわらず、レコードの在庫少なくて申し訳ありません。今後、充実させていきたいとは思っております。

やはり一日の大半は一人きりの時間。結構キツい腰の痛みと闘いながら、東急ハンズに出品するレコードのチェックなどなど。(しかし、昨日も痛みの影響で気分も冴えず、集中できず、散漫になりがちだった。いかんなぁ。)

18時ころに当店で古本コーナーを展開していただいており、何かとお世話になっております「けんじ堂」さんが、商品の入れ替えに。(内容等後ほどご紹介いたします。)「けんじ堂」さんも腰を痛めた経験がおありで、色々とお話をお伺いしました。

閉店前、Hちゃんが電話をくれる。容体など少し話を。

そうこうするうちに閉店時刻に。(店も体調も)昨日に続き、いや昨日よりさらに厳しい一日となった。お客様にお越しいただいたものの、結果的には究極のどん底、ジリ貧状態で、これまで一番の落ち込みだった昨日をさらに大きく下回り、記録更新?となってしまった。(もちろん、これは僕の責任です。)

しかし、実際はそんな低調さを思う余裕もないほど、始終、腰痛に気をとられていた。夕方以降、少しはマシになったような気がしたが、閉店時の掃除や店の前の百円均一本の箱の撤収にもままならず、一苦労だった。

昨日は24日からの東急ハンズのレコード・ショップへの商品搬入日。当初、当店は一箱だけなので手持ちを考えていたが、この腰の状態ではとても無理な状況となっていた。しかし、100000tアローントコの加地さんのご厚意で、当店の分も搬入していただけることに。20時すぎに取りに来てくださり、お渡しする。 (加地さん、お忙しいなか、急なお願いで申し訳ありませんでした。本当に助かりました。ありがとうございました。また、設営お手伝いできず、重ね重ねすみません。また、ご尽力いただきましたART ROCk NO.1の村松さんにもあらためて御礼申しあげます。)

何とか凌ぎ、店を終え、木屋町三条界隈まで歩く。やはり腰が痛み、歩く速度もいつもより格段に遅い。夕食をすませ、昨夜もまたまた大勢の人々で賑わう繁華街の通りをゆっくりとすり抜け、四条河原町まで。どこにも寄らず、そのまま帰路につく。

帰宅後、ほどなく就寝。何かにつけ通常時より時間がかかり、(洗顔や靴下を履く時など、ごく日常的な動作でさえ、いつもより1.5〜2倍の時間がかかる。)体力の消耗も著しく、疲れが増す。そして、寝るのにも気をつかう。やれやれ・・・。(おまけに、昨晩は就寝中右足が激しくつり、これまた激痛が。しかも、腰の痛みで七転八倒さえ出来ず?の有様だ。ダブルの痛みにほとほと参った。)


今日もその後、変わらぬ晴れの良いお天気が続いております。(そして、やや暑くなってきております。)店は開店時以降、今日も変わらね閑散状況が・・・。この連休中は、ホントいつにも増して厳しい状況が続きました。(まあ、通常は結構厳しい週ではありますが、それにしてもね。大型連休中でこの状況ではね。)

皆様、今日もヨゾラ舎、腰の容体なぞもろともせず?(元来、腰砕けな人間でございます。多少の腰の痛みなど、どうってことございません。ー「ヤケくそやな。意味不明やし!ー) この後も、しっかりと19時まで営業いたしております。よろしければ、どうぞお気遣いなく、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

まだまだ、皆様のご来店お待ちいたしております。




ーいつもお世話になっております「けんじ堂」さんの古本コーナー、商品の入れ替えしていただいております。ー

前回のF1など車特集から一転、今回は私小説中心の文学特集です。

尾崎、木山、小沼、井伏、葛西はじめ当店でも人気のある諸先生方の作品を、単行本と文庫(旺文社文庫講談社文芸文庫などなど)で取り揃えていただいております。

これから、私小説などを読んでみようかな〜、とご興味をお持ちの皆様、一度是非ご覧くださいませ。良い作品たくさんありますよ!

 
(今日も腰痛はますます悪化の一途。鈍痛と時折激痛が。諸動作はもとより、歩行にも支障をきたしてきた。何とか今日一日 −あと半日かー 乗り切らねば。明日は病院に行ってきます・・・。)