SW4日目。見事に晴れ渡っています。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は見事なまでの快晴です。昨日の夕方頃から、かなりの曇り空で今日のお天気が懸念されましたが、そんな懸念も払拭し、雲一つなく晴れ渡っております。連休も後半、4日目の今日は、気持ちの良い秋の一日になりそうです。(日中はやや暑いぐらいかも。)

先週末からの連休も今日、明日のみとなりましたが、この連休はお天気に恵まれ、お出かけ日和が続いております。今日も青空の下、町歩きや散策、行楽や観光などの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ついでにでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

※なお、連休明けの9/24(木)は臨時休業させていただきます。ご容赦下さいませ。


昨日も夕方前頃までは良好なお天気でした。(以降はちょっと雲行きが怪しかったですね。)秋の大型連休で京都も各地でたいへんな賑わいを見せるなか、世間とは無関係に、当店は終日、まったく異次元的な超閑散状態でした。本来、月曜は定休日とさせていただいておりますが、祝日の時は営業させていただいており、 (特に連休中ということもあり) 少しでもご来店いただければと思いましたが、やはり現実はそう甘くはなく、ずっと厳しい今月のなかでも、最も厳しく落ち込んだ一日となりました。(まさにほぼ終日、開店休業状態・・・。)

しかし、そんな状況の店にでも、ご来店下さった皆様には、心より一層の御礼申しあげます。

本当によくお立ち寄りいただいております、桂のK様は昨日も善行堂さんからのお帰りの際に。先日、東京へ行かれたそうで、その時の古本イベントはじめ古本関連のことや展覧会のことなどなど色々な楽しいお話をお伺いしました。(またも興味深い冊子やパンフ、フライヤーなど頂戴しました。いつも、ありがとうございます。)通りがかりに見つけてお立ち寄りいただきました音楽のお好きな方。初めてお訪ねいただきました方々。

皆様、ご来店ありがとうございました。あらためて感謝いたします。


ほぼ大半は完全に開店休業状態のなか、ますます悪化する腰の痛みと対峙しながら、ちょっとした所用や?店前の50円〜200円CDなどの入れ替えや補充、東急ハンズに出品させていただくレコードの仕分けなどなどをひたすらする。しかし、腰痛でかなり動きが制限され、不自由このうえなく、さらに傷みが増し、メンタル面にも影響があり、集中出来ず作業が散漫になる。

そんななか午後から、心配してくれたHちゃんが色々と差し入れを持って見舞いと手伝いに来てくれる。体調が悪く、一人では落ち込みがちなところ、本当に助かった。Hちゃんの好きなDeep Purpleのレコード(アナログ盤)をかけながら、手伝ってもらい、出品レコードの仕込みを何とか終える。

夕方以降はほとんどお客様がないまま、閉店時刻に。

片付けと掃除をすませ(ここでも助けてもらう。)、店内で、Hちゃんが買ってきてくれた弁当で夕食を済ます。

その後店を出て、Hちゃんと繁華街まで歩く。連休中日の繁華街はやはりたいへんな人出。当店の界隈とは完全に別世界だ。途中、BALの丸善などに立ち寄り、京阪の祇園四条でHちゃんを見送った後、帰路につく。(昨晩は、まだそれなりに歩けていた。いつも以上にかなり体力を消耗していたけれど。)



残念ながら、今日は腰痛はさらに悪化している。腰を曲げるのがかなり困難になってきており、じっとしていても常時鈍痛があり、時に激痛が伴う。咳やくしゃみも響き、靴下を履くのにも一苦労、何かと日常生活にも支障をきたしてきている。一応、湿布をして、サポーターをして何とか緩和してはいるが・・・。(とにかく何とか凌いで連休明けに病院に行こう。)

とは言え、ヨゾラ舎、今日も今のところ、通常通り営業させていただいております。そして、お天気はその後も素晴らしい晴天が続いております。

皆様、少しばかり動きが鈍く、ぎこちない店主ではございますが、(何卒、ご容赦を。)何とか元気で (ないやろ、この様子じゃ!)やっております。よろしければ、どうかお気兼ねなく、またお気軽に覗いてやってくださいませ。楽しいお話をお聞かせくださいな。

このあと、19時までいつものように、静かに皆様のご来店お待ちいたしております。