本日、午前11時より営業いたします。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

秋の大型連休も中盤にさしかかりました。本日もまた快晴です。日中はやや暑いくらいの気候かと思われますが、引き続きお出かけには最適な一日となりそうです。

皆様、お出かけの際の道中、お時間ございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。

 明日、明後日も午前11時より通常営業いたします。なお、9/24(木)は臨時休業させていただきます。


大型連休の2日目の昨日も、晴れ間が広がる良いお天気の一日でした。店は一昨日同様、連休とはおおよそ無関係に、ただひたすら閑散状態が続きました。

そんななかでも、お立ち寄りいただきました皆様方には心より感謝いたします。


よくお越しいただいております、GRATEFUL DEADはじめ音楽のお好きなお若い方。DEAD関連の洋雑誌などなどをご覧いただきながら、DEADのことや大阪のお店のことなどのお話を。一昨日の夜に初めてご来店いただき、昨日再度お立ち寄りくださいました本のお好きな方。レコード・マップをご覧いただいており、ご来店いただきました音楽のお好きな方。パンクやジャーマン・ロック、レゲエなどをレコードを聴かれているとのことでした。そして、連休中のご旅行で京都に来られている岐阜からの女性の方。じっくりと棚をご覧いただきました。本当に本がお好きなようでした。ご旅行中に色々なお店さんを廻られるとのことでした。

皆様、ご来店ありがとうございました。

一人の時間には、一昨日に引き続き、24日からの東急ハンズでの期間限定のレコード・ショップに出品させていただくレコードの仕込みなどを。

昨日の開店前にちょっとしたことから痛めた腰の様態が相当悪化。動いただけでかなりの痛みがはしり、すこぶる動きにくい。(背中の筋も少し痛めたようだ。)ダメージが大きく、体調だけでなく気分もすぐれず、集中力が欠け、一層作業が捗らない。

閉店時となり、店の前に出している、かなりの重量の百円本の箱をなんとか抱えて店内に入れる。普段はなんてことない作業にいちいち時間がかかる。

片付けを終え店を出る時、ふと入口を見ると、いつも前の通りを歩いている町ネコの黒猫くんがこちらを覗いている。僕のぎこちない動作を見て、少し心配してくれているのか? いつもながらなかなかに可愛い奴よのう。(まあ、ただ単に暗い通りに1件だけまだ煌々と電気がついていただけだからだとは思うが。)

店を出て、いつものように木屋町三条界隈まで歩く。(途中、薬局に寄りコルセットを見るが、高額だったので断念。まともな稼ぎがあれば楽に買える金額ではあるが、今の僕には手が出ない。情けないかぎりだ。貧乏人は病気やけがは禁物だ。あっ、一応湿布はしております。)

連休の最中、楽しげな人々で賑わう繁華街の通りを、まるで悪魔に取りつかれたような(悪魔ではなく貧乏神か?)、もしくはこの世の不幸を一身に背負ったような顔で(どんなんや!不景気すぎるやろ!)、いつもの半分くらいのスピードでノロノロとぎこちなく歩く。(かなり怪しい。)

木屋町三条界隈で夕食後、四条河原町まで。そんな状態でも、BOOK1stと(途中、百均にも)マルイ地下の神戸ベーカリーに寄り、帰宅。またもそれぞれの道中でいつもより時間がかかる。同じ道のりが随分遠く感じられた。

何とか帰宅し、ゴミ出しの準備をしたあと速やかに就寝。いつもより疲れが増していた。(腰の部分にクッションを当てて寝るが、寝返りを打つたびに相応の痛みが・・・。)

結局睡眠不足のまま、朝を迎える。もしも、腰が固まってしまい、もしくは痛みが酷く起き上がれなかったらと危惧していたが、何とかよろよろと起き上がり、支度する。これまたいつもよりも随分と時間がかかる。

常日頃、やや腰に痛みがあり、様々な要因が思い当たるが、それらが蓄積され、重なって。遂に一気に悪化したのだろう。日常の不摂生や無茶により、またも余計な事態を招いてしまった。いつものことながら、自分のだらしなさを痛感する。(なってから痛感しても手遅れだけど・・・。それにしても、このタイミングはキツイい。金銭面でも時間面でも・・・。)

と、言うわけですが、皆様、ヨゾラ舎、今日もいつものように営業いたしております。今のところ、お客様のお迎えするには大きな影響はございませんが、やや動きが遅く、少しばかり失礼があるやもしれませんが、どうか、ご容赦賜りますようお願いいたします。また、どうかお気遣いなく(散々書いといてね・・・。)、またご遠慮なく、どうかお気軽にお立ち寄りくださいませ。今の僕には皆様にご来店いただきますことが、何よりの良薬でございます。

また今日も店は極めて厳しい状況ですが、このあと19時まで、まだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。(今日も百均本の箱は店前に出してあおりますよ。それと50円〜200円CD、一部入れ替え、補充いたしております。)