今日は11時に開店いたします。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から薄曇りのすっきりしないお天気ですが、、徐々に晴れ間も出てくるようで、日中は良好な空模様となるようです。

9月も残すところあと数日。今日は9月最後の日曜日です。休日のちょっとしたお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


 −営業時間変更のお知らせー
通院と所用等のため、9月30日(水)は14時開店とさせていただきます。
度々ご迷惑おかけし、誠に恐縮ではございますが、何卒ご容赦賜りますよう謹んでお願い申しあげます。
(10月以降の変更につきましては、また追ってご報告させていただきます。)


昨日は午後からは曇り空、そして(私事ですみません。)さらなる腰痛の激化で気分も目一杯曇りがちな一日でしたが、ご来店いただきました皆様には、あらためて心よりの御礼を申しあげます。

いつもお世話になっておりますビートルズ、拓郎マニアの方。時折お訪ねいただいております本も音楽もお好きな方。ご常連様の桂のK様は、昨日は夕方からの会の前にお立ち寄りいただきました。いつものように古本や本屋さんに纏わる楽しいお話しなどを。何度かお越しいただいており、いつも本をじっくりとご覧いただいております女性の方。(昨日は本をお持ちいただきました。) そして、京都レコードマップを手にお立ち寄りいただきました、レコードをお探しの方。

皆様、ご来店ありがとうございました。またまた一部の方々に当方の腰痛のことでご心配おかけして、またお気遣いいただき、申し訳ありません。皆様にご来店いただき、お話させていただいております時は、その痛みも幾分和らいでおります。感謝のかぎりです。

腰痛のあまりの症状に、朝、再び病院に行き少しはマシになったとはいえ、昨日も終日鈍痛が続き(時に激しい痛みも)、容体は芳しくなかった。それに加え、ここのところ究極の不振、低迷が続く店は、もう曜日など一切関係なく、その低調な状況においても、さらに極めつけの厳しい結果に終わりました。週の半ばまでは連休中でもあった今週は、本当に連日、完全な開店休業状態時?が大半で、ヨゾラ舎開業時から1年半の間でも、最も落ち込んだ週と言っても過言ではない状況でした。  (これまでにも同じようなこと何回も言っておりますが・・・。) 店、体調両面でのあまりに厳しい現状に、まだ出来てないことが多々残されているにもかかわらず、もうこのあたりが潮時か?と、ついつい弱気になった次第でした。(こんなときこそ踏ん張るべきだが、体の不具合に気持ちも萎えがちに。)

そんななか、いつもいつもお世話になっております善行堂さんにお電話をいただき、腰や店のことをお気遣いいただき、また色々とお話させていただき、元気づけでいただいました。ありがとうございます。(ただ昨日は体調の影響で今ひとつ喋れなかったヨゾラ舎でした。ホントか?)

腰痛になってから、幾人かの皆様とお話させていただくと、結構な数の方が、以前に腰を痛めて、腰痛経験がおありとのことでした。僕はこの齢まで大きな腰痛はなかったので、今までは他人事でしたが、いざ当事者になって、その痛みと不自由さを思いっきり実感しております。そして何かにつけて日頃の注意や体のメンテナンスが大切かと言うことも。(決して頑健な体ではないのに、ほとんど無頓着に過ごしてきた末のこの有様です・・・。)

今日でその腰痛からちょうど1週間。容体は快方に向かうどころか、ますます悪化の一途を辿っており、未だ回復の兆しさえ見えておりませんが、お医者さんや皆様方のお話しからも、そう簡単に直るのもでもなさそうで、とにかく、まずはこの窮地から脱出すべく、出来るだけ摂生と往生、じゃなかった養生したいと思う次第であります。

店前の百均本の箱などを何とか撤収し、出来る限りの掃除を終え、昨日も不振を極めた店をあとにする。木屋町三条界隈の店でいつものように夕食を摂り、その後、四条河原町に。

痛み止めが効いてきており、少しばかり痛みが治まりつつあったので(一時だけど。)、気分転換を兼ねて?OPAのタワレコと「ブ」に立ち寄る。(「どこが摂生や!どこが養生や!」それにしても摂生と節制、この場合適切なのはどっち? −多分、どっちもですね。−) タワレコでは入荷してた、23年振りだかのキース(リチャーズ)の新譜を試聴するが3曲でやめておく。1曲目のアコースティックなブルーズは味があってまずますだったが、(失礼ながら、元来「味」〈だけ?〉の人だからね、この人。)それ以降はどうも。今の僕には、まあどうでもいい。それよりもこちらも出たばかりのディヴィッド・ギルモアのアルバムの方に興味があったが、こちらは試聴機に入っておらず、残念。(商品は入荷してました。)おそらく、この人のソロも(そしてピンク・フロイドも)大きな変化なぞなく、いつものパターンだとは思うけど(そして、それがイイところでもありますが。)、実は僕はフロイドやギルモアの音楽、かなり好みなのす。 ーまあ、今はそれよりもさらに気になるのは、11月リリースが発表されたディラン先生の例のBootleg Series Vol.12のほうだ。ダイジェストの2枚組、デラックス・エディションの6枚組!さらにオフィシャル・サイト限定(5000セット)のウルトラ・デラックス・エディション!18枚組!!! (あんたはグレイトフル・デッドか!)、そして3枚組のアナログ・レコードも。う〜ん、まさにファン泣かせだ。それにしても、「Like A Rollinng Stone 」だけでCD1枚分!?(20ヴァージョン!)とは。いくら最高の名曲と言っても・・・。まさに!だらけなのだ・・・。ー

その後、マルイ地下のベーカリーでパンを買い帰路に。途中、Hちゃんがまたも心配してくれ、電話をくれる。しばらく容体など色々と話す。(いつもありがとう。)

帰宅後、早めに横になる。今は寝るのも楽じゃないのだが、不自由な諸動作でやはり通常時より疲労と体力消耗が大きいので、出来るだけ休まねば。(つくづく厄介よのう。)そして、今日も何とか乗りきろう。



今日はその後、お天気は回復して、概ね良好な晴れとなっております。(お天気のほうは、ね・・・。でも、腰の容体も昨日に比べると、痛み止めがより効いているのか?今日は痛みは少しマシになってきておりますよ。)しかし、肝心の店は今日も今のところ、またもや極度の苦戦となっております。(こちらも一体回復はいつになるやら・・・?)

皆様、このあと、どちらかへの行き帰りの途上にでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

ヨゾラ舎、19時まで、まだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。