素晴らしい秋晴れです。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

連休明けの今日は、朝から素晴らしい快晴です。気持ちの良い、爽やかな秋晴れの一日となりそうです。(なって欲しいですね。)

今日からまた、日常のお仕事や学校などなどで何かとお忙しいかと存じますが、もしも、ご所用等でお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ちょっとした息抜きにでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

 −営業時間変更のお知らせー
明日10月14日(水)〜10月16日(金)の3日間は14時開店とさせていただきます。
またまたご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますよう、謹んでお願い申しあげます。

(週末の土・日は通常営業いたします。)


昨日は、午前中は晴れの良いお天気でしたが、午後からは曇りがち。それでも一日を通して、まずまずのお天気でした。

いつもは定休日の月曜ですが、店は祝日なので通常営業させていただいたのですが、連休も土・日・祝も全く無関係 (に常時、いかなる時も閑散状態) な当店は、昨日も開店時以降、延々と完全な沈黙に支配されました。

3連休の最終日で、おそらく夕方以降のお客様のご来店もほとんど期待できないなか、いつものことで慣れているとはいえ、お天気同様気持ちも曇りがちに。

作業もイマイチ捗らないなかでしたが、それでも、夕方前あたりからお客様が。

まずは、時折お立ち寄り下さる、本・古本のお好きな方が。京阪神の色々な古本まつりやフェアのお話を。定期的にご来店いただいております高槻からの音楽のお好きな方。(レコードでお聴きになられておられます。) 来月6日の大阪レコードの陣?のことやレコードのことなどのお話を。初めてお立ち寄りくださった女性の方は、以前HiFi Cafeさんで当店のことをお聞きいただいていたそうです。本のお好きな方で、ご自身でも長岡天神での一箱古本市などに出店されているとのことでした。その一箱古本市のお話などを。 (長岡天神一箱古本市は来月に開催されますね。) その後、何度もお立ち寄りいただいております、音楽・レコードが大好きなカップルの方。この前の東急ハンズの期間限定レコードショップ開催時に作られた冊子のなかで各店を廻ったモデルを務められた美男美女カップルさんです。(この冊子は当店でも無料配布させていただいております。)お若い素敵なカップルですが、揃ってレコード・マニアとは頼もしいかぎりです(?)。話題はやはり大阪レコードの陣のこと。レコードをご試聴いただき、他にも色々とお話を。(お二人のご来店時に、なんと店の入口の表示札が「Closed」のままになっていることが発覚!またやってしまった。その少し前までドアは開けっ放しにしていたので全く気付かなかった。 ーお二人様教えていただきありがとうございました。ー どうりでお客様が来られないはずだ、って、実のところ、それとはおそらく関係ないとは思うけど・・・。皆様、入口の札が「Closed」でも営業時間内はしっかり営業しております。店内に店主がいるかぎり、どんどんご入店くださいませ。ご遠慮無用です。) その後も、再訪してくださった方、何度もご来店いただいておりますGRATEFUL DEADはじめ音楽のお好きな方 (CDをご試聴いただきながら、音楽のお話などを。そして、おめでたい良いお話をお聞かせいただきました。)、以前にもお越しいただいておりました、本のお好きな方と伏見からのお越しいただきましたレコードでブルースをお聴きになられておられる方(2度目のご来店でした。)、さらに初めてお立ち寄りくださったカップルの方が。

皆様のご来店に心より御礼申しあげます。ありがとうございました。夕方前までは、店を開けたのが無駄にならんばかりの状況でしたが、皆様のご来店とご支援いただき、後半は何とか店らしい様相となりました。(どんなんや!) 

少しばかり安堵し、やがて閉店時刻を迎える。世間の盛り上がりとはほど遠かったとは言え、ご来店くださったすべてのお客様方に感謝しつつ、3連休の間の営業を終える。

片付けを終え、店を出て、木屋町三条まで行き、いつものパターンに戻った夕食を。その後、河原町通りの百均で備品を買い (このお店、昨日で閉店。普段、ここで売られているレポート用紙、会計票、マスクを愛用してたので、残念だ。百均の店は色々とあるけれどチェーンによってそれぞれモノが違うからね。) さらに四条河原町まで歩き、OPAのタワレコで「レコード・コレクターズ」誌の最新号 (特集はキース・リチャーズとデヴィッド。ボウイ。あまり興味ないなぁ・・・。)、マルイBFのベーカリーでパンを買って帰路につく。

帰宅後、ストレッチをしてから、横になりワンセグで某局の番組を見る。(「本の値段はどうやって決まるか。」というテーマで、又吉さんと西加奈子さん出演で、VTRで夏葉社さんも登場。これ、一応経済番組?) ところが見はじめてすぐに睡魔に襲われ (番組が退屈だったからでは決してありません。疲れです。念のため。)うつらうつらしながらで、ほとんど内容は理解せぬまま終わる。

いつもは定休日の月曜が営業だったので、何だか週の区切りがないように感じるが、また新たな週を迎えた。今週は何とか少しでも挽回したいが、連休後の中途半端な週なので店売りはやはり厳しいか・・・。


との危惧どおり?今日は(も)今のところ、いつものように全くの超のつく閑散状態。お天気はその後も晴れ間が広がる好天で、頗る快適な気候ですが、相反して店は翳りっぱなし。このあと夕方からでも、何とかお客様にご来店いただけるとありがたいのですが・・・。

ヨゾラ舎、このあと19時まで、皆様のご来店心よりお待ちいたしております。

週始めのお仕事などで外出の機会も少ないかと存じますが、そうかよろしくお願いいたします。


(なお上記、文中で大阪レコードの陣?と記しておりますが、これは来月11月6日の金曜日に大阪・梅田にディスクユニオンさんの大阪店が開店し、さらに同日、同じビルで「第3回 梅田レコードCD市」が開催されることを僕が適当に勝手に大阪レコードの陣と言っているだけのことです。こういう名称のイベント等があるわけではございません。紛らわしくて申し訳ありませんが、戯言ですのでご容赦くださいませ。−しかし、この二つが重なることもあり、一部の音楽ファン、レコード・マニアの方々の間ではこの話題で持ちきり(かな?)。音楽好きな方は注目すべき日ではあります。−)