本日、通常営業いたします!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から晴れ渡っております。連休最終日にして、ようやくすっきりとした快晴となりました。清々しい気候で過ごしやすく、爽やかな秋の一日となりそうです。お出かけにも最適かと思います。(午後からは少し曇りそうですが・・・。)

皆様、秋晴れのなか、町歩きや散策などでお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りいただき、本やCD・レコードなどなどごゆるりとご覧くださいませ。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


 −営業時間変更のお知らせー
10月14日(水)〜10月16日(金)の3日間は14時開店とさせていただきます。
またまたご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますよう、謹んでお願い申しあげます。

(なお明日火曜日と週末の土・日は通常営業いたします。)


連休中日の昨日は、結局、終日曇り空。どこかうすら寒く、何だか浮かないお天気が続きました。

そんな憂鬱なお天気のなか、ご来店くださった皆様、ありがとうございました。

土曜日は久々にたくさんのお客様にご来店いただいたヨゾラ舎ですが、2日連続好調だったことはこれまで皆無ということもあり、(さらにずっと続いている超不振の現状を鑑みると) 昨日は店の状況は大いに懸念されました。

そしてその懸念どおり、開店時以降 (また、いつものように) 訪れる方もなく、全くの閑散状態が続きました。

午後を随分と廻った頃にようやくお客様が。(まあ、これもいつものことではありますが。) 初めてお立ち寄りいただきましたお若い方は、古本屋廻りの途中にお寄りいただきました。(京都レコードマップもお持ちでした。) その後、夕方前まで、また沈黙が続くなかご来店いただきましたのは、何度かお越しいただいております音楽のお好きな方。英米のロック中心に、特にこの2〜3年はレコードでお聴きになられておられ、レコード店やレコード祭りなどによく行かれておられるようです。レコードのこと、音楽のこと、11/6の大阪レコードの陣?のことはじめ色々とお話を。スポーツ、フィットネスのインストラクターをされており、僕の腰痛に関して、ストレッチの方法や食生活、生活習慣や体のことなどなどをあれこれと教えていただきました。プロフェッショナルで、しかも凄いキャリアをお持ちの方ですので、気軽におお訊ねするのは申し訳ない次第ですが、ついついお言葉に甘えて色々とお聞きしてしまいました。本当にありがとうございました。今後、精進したいと思います。(ホントか?)その間に、時折お立ち寄りいただいております本も音楽もお好きな方、初めてご来店くださった音楽のお好きな方が。日が暮れてからは、お近くにお住いのご夫妻が通りがかりに。さらに、よくお越しいただいております寺町通りの和菓子屋さんのご主人さん。(音楽も本もお好きな方です。) 初めてお立ち寄りくださった本のお好きな方とレコードにご興味をお持ちの方。そして、もう何度もご来店いただいており、いつもじっくりと店内をご覧くださる、本、音楽ともにお好きな方は、昨日も近くのお店で開催されるクラシック系のライヴに行かれる前にお立ち寄りくださいました。

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

毎度のことながら、途中まで本当にどうなることやらと思っていのですが、夕方以降あたりから、皆様にご来店賜り、何とか盛り返し、店としての体裁が保てました。どうにもならないことが大半のなか、本当に有難いかぎりでした。

お客様をお見送りして、閉店後、片付けを終え店を出る。昨日はたまに寄る河原町三条界隈の店で夕食。細かくは書かないが、あろうことか、昨晩注文した定食の料理はかな酷い出来で、かなり憤りを感じる。この店は (今の僕にとって一食に使うお金としては) 決して安くはないのだけれど。 ーと言っても650円ほどですが、普段が普段だけに。ー それに、そんな気分で食べては余計に体にも良くない。大いに損した気分で店を出る。(いちいちセコいですかね。そんな店でね・・・。こういう場合、抗議したり投書したりすべきなのか? まあ、それも面倒だしな。)

ちょっとがっかりしつつ、大勢の人出の河原町通りを下り、四条河原町まで。OPAのタワレコとマルイ地下のベーカリーに寄り、帰路につく。

帰宅後、思わぬことで少しドタバタしたあと?シャワーを使ってから、教えていただいたストレッチをして(それにしても、体が恐ろしく硬い。もともと人の何倍も硬いうえに、日頃の運動不足も甚だしいので大いに自覚はあったが、あまりにガチガチで、これではホントに危険だ。腰や足のつりはもとより、他のところも痛めてしまうかも。今後はちょっと意識してケアしていかなければければ。 ーとは言え、いきなり無理は禁物だ。日々、徐々にほぐしていこう。ああ、食生活もか・・・。ー

この土・日はお客様のご来店とご支援で、まずまずの結果でしたが、総じて何とも厳しい一週間が終わった。(昨日で発症から3週間が経過した腰痛は、ほぼ快復。しかし完治まであと2%くらいが?なかなか。)


今日はその後、時折曇ったりで、やや不安定ではありますが、空模様は概ね良好です。しかし、店は今日も今日とて、今のところ (昨日よりさらに!) 店としてあり得ない、あってはいけないほどの閑散ぶり。本来は定休日でお休みさせていただいているヨゾラ舎、今日はこのあともかなり憂慮される事態となっております。(昨日のように終盤の盛り返しがあればよいのですが、連休最終日だけにどうにもならないかも。)

皆様、今日もヨゾラ舎、19時まで営業させていただいておりますで、ちょっとしたお出かけの行き帰りにでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

まだまだ皆様のご来店、切にお待ちいたしております。(何とか一日が無駄になりませんように・・・。)


(ああ、ラグビーW杯の日本VSアメリカ戦、終了してた! 見逃してしまったけど、今日も日本の勝利!残念ながらあと一歩で決勝トーナメントには進めなかったけど、3勝を挙げ見事な大躍進でした!日本チームの皆様方には心より敬意を表したいと思います。2019年の日本での次回W杯に大いに期待しましょう。 ー国内のトップ・リーグや大学のリーグも面白いですよ。ー)