今のところは、まだ曇り空。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

夜半から早朝にかけての雨は一旦上がっておりますが、連休2日目、日曜日の今日は曇り空のすっきりしないお天気となっております。このあと、お天気は徐々に回復してくるようです。せっかくの良い季節、町歩きや散策、行楽などが楽しめるよう、いち早く回復してほしいものです。

今のところはまだ不安定なお天気ですが、連休中のお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

(なお、明日10/12(月・祝)は通常営業いたします。)


昨日の日中は概ね曇天。まずまず過ごしやすい気候ではありましたが、3連休の初日にしては、ちょっと物足りない?お天気でした。

そんななか、昨日は開店時から夕方まで、コンスタントにお客様にご来店いただき、このところ、ずっと極度の不振が延々と続いていた当店にとりましては、本当に久々に店らしい様相を呈した次第です。(普段は一体何?何かの事務所?いや単なる個人のー趣味のー部屋か?)

ご来店いただきました皆様方には謹んで御礼申しあげます。。

ご近所にご用事で来られた際、通りがかりに見つけていただきお立ち寄りくださった本のお好きな方。京都レコードマップ片手にお訪ねいただきました外国からの方。もう何度もお立ち寄りいただいております、本も音楽もお好きなにゃん湖さま。(差し入れ頂戴しありがとうございます。美味しくいただきました。)ART ROCK NO.1さんでお聞きいただき、お越しいただきました(レコード店巡りをされておられた)音楽のお好きな方。高槻からご所用でお近くまでお越しの際に、よくお立ち寄りいただいております、音楽、本ともにお好きな方。広島からお越しいただきました原子心母さまは3度目のご来店。(昨日も京都の色々なお店さんを廻らたようです。)この前の東急ハンズでのレコードショップ時に当店のことをお知りいただき、昨日ご来店くださいました音楽も本もお好きな、僕とほぼご同年代の方。(週末は京都にお住まいで色々なところを巡られておられるそうです。) 初めてご来店いただきました文学のお好きなお若い方。(学校の先生のご紹介でお知りいただいてのご来店でした。)以前、本当によくお越しいただいておりました音楽のお好きな方は、しばらくぶりにお立ち寄りくださいました。(お好みの音楽は、一時のジャズから再び、ロックやソウルに。)こちらも何度もご来店いただいております、堀川五条(丹波口)の古本、中古レコードなどを扱われ、そして良いライヴも精力的に実施されておられる(飲食もできます。)素敵なお店「エンゲルスガール」の楽しい店主さん。ご常連様のジャズのお好きな方。(戴き物、ありがたく頂戴いたしました。)そして、再訪して下さった本のお好きな方。

皆様、ご来店ありがとうございました。そして音楽のこと、お店のこと、腰痛のことなどなど色々とお話させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきましたことに、感謝いたします。また、通販でご注文いただきましたお客様にも御礼申しあげます。

お客様のご支援のおかげで、夕方過ぎまでは、いつになく一人の時間は少なめ。本とレコードの品出しを少し。

ただ夕方以降は、またいつもの静かすぎる状態に。やがて、閉店時刻となり、さっと掃除と片付けを終え、早めに店を出る。

昨夜は友人宅に夕食のお呼ばれに。手づくりの激旨ハンバーグや野菜たっぷりの味噌汁などをご馳走になる。久々の真っ当な食事をいただく。色々な話も。(ありがとうございました。)



え〜、今日はその後、午後になってもまだずっと、寒々とした曇り空が続いております。雨は降ってはいませんが、何だか冴えない天気です。(今後、回復してくるのでしょうかね、ホントに?)

そして店は昨日とはうって変わって、極端に対称的な完全な?閑散状態が続いております。まあ、いつもの日常の状況に戻っただけではありますが(それに、いつも土・日も連休も全く無関係ですからね。)、とは言え、昨日とのギャップの大きさが、外の冷え冷えとした憂鬱なお天気とも相まって、あまりに淋しくお寒い状況となっております。得てしてこれまでも、2日続けて賑わうことなぞ、まずなかったわけですが、イレギュラーでこれから少しでもお客様にご来店いただけると、本当にありがたいのですが・・・。(実は昨日の賑わいがイレギュラーだったのでは!?)」

ヨゾラ舎、19時までまだまだ営業させていただいております。お出かけの際の行き帰りにでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。そして、楽しいお話でも。

皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。