CHET BAKER 追記

 先日、チェット・ベイカードキュメンタリー映画にちなんだ写真集 「Let's Get Lost:A Film Journal,Starring Chet Baker / Bruce Weber」 をご紹介させていただきましたが、あらたに来日公演のパンフレットが出てきました。

1986年の初来日時のパンフレットです。チェットは今なお人気の高いミュージシャンですが、来日公演(ツアー)は2度しか行われていません。(86年と翌年87年。残念ながら、88年にアムステルダムで客死したため、来日公演は結局この2年連続の2度だけとなりました。)

この1986年3月の初来日時のツアーでは、全国8ヶ所、計11公演が行われています。ピアノ・トリオ(ピアノはミシェル・グレリエ。)を従えたカルテットでの公演でした。関西では大阪・厚生年金会館の中ホールで行われています。

さて、このパンフレットですが、29.5×20.5cm、16ページの薄手のもので、本ページは3色刷りのシンプルなものです。写真は晩年のもので占められており、多くはありませんが、ハンドマイクで歌ってる写真は意外と珍しいかも。(今回の公演でも歌は披露されたようです。)そして、POPな字体が使用された、ちょっとシャレたレイアウトとなっております。

当店のものは、特に裏表紙にシミが目立ち、また、歪み、折れが生じていますが、本文をご覧いただくには大きな影響はありません。

このパンフレットは先の写真集をお買い求めいただきました際に、ささやかなオマケとしてお受取りいただきたく存じます。

引き続き写真集のご購入のご検討、よろしくお願いいたします。

(ちなみに僕はこの時の公演には行っていません。どうして、このパンフが手元にあったのかは謎です・・・。)