今日は雨どす・・・。

本日、ヨゾラ舎、午前11時より通常営業いたします。

・・・。週始めの今日は朝からまとまった雨どす。えらいこっちゃ。などと悠長に言ってる場合ではないですが、昨日の雨の予定がずれ込んだためか、夜半から雨が続いております。 (寒さは控えめとなっております。) 午後から徐々に治まってくるようですが、今日は終日ぐずついたお天気のようです。

飛び石の連休の狭間の平日で、この雨。今日はお仕事の方もおられるでしょうし、お休みでもこの雨で外出を控えられる方も多いかと存じますが、もしも、午後からの雨上がりの際にお出かけになられましたら、またはご旅行中で散策をされている途中にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、雨の道中のひと休みにでもお立ち寄りくださいませ。 (雨の京都もなかなか風情があって、それなりに良いものですよ。知恩寺の古本まつりはちょっと厳しかもしれませんが・・・。)

今日は月曜日ですが、連休中と古本まつり期間中ということもあり、ヨゾラ舎、(いつものようにひっそりと) 19時まで営業させていただきす。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


 −営業日、時間等変更のお知らせー

 11/4 (水)、11/5 (木) 14時30分開店とさせていただきます。
 11/6 (金) 臨時休業させていただきます。
 

※明日は通常営業です。 

またまた、ややこしくて申し訳ございません。毎週毎週、何かとご迷惑、ご不便をおかけしており、誠に恐縮の限りではございますが、何卒ご容赦賜りますよう再度謹んでお願い申しあげます。

なお、更なる変更させていただく場合がございます。その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。



昨日から11月。月初めの一日は午後から曇りとなったものの、日中の雨はなく、まずまずのお天気のスタートでした。

そして極めつけの不振にあえぐ当店も、あらたな月を迎えました。(当たり前ですが。)

その昨日は、連日、日々閑散状態の当店にしては (特に午後から) たくさんの皆様にお立ち寄りいただき、また、ご支援いただき、いつになく店らしい様相となりました。

ご来店いただきました皆様方にあらためて御礼申しあげます。

再訪してくださいました音楽のお好きな方。初めてお立ち寄りいただきました大津からお越しのご夫妻。(ご主人は相当に音楽がお好きなようでした。) さらに初めてご来店いただきました音楽のお好きな方と本のお好きな方。何度かお越しいただいております、バンドでギター、ヴォーカルそして作詞曲もされている方。いつもご支援いただいております、京丹後からお越しのすらんぷ8さん。(秋の古本まつりに行かれていたそうです。また、差し入れ頂戴し、ありがとうございました。美味しくいただきました。) お世話になっておりますナカガワ暢さん。ご常連様でいつもディープかつ楽しいお話と店をお気遣いいただいております、大の音楽マニアにしてサブカル大王でもあられるjohnnyさん。何度かお立ち寄りいただいており、レコード中心にご覧いただいております方。そして、いつも本もCDもじっくりご覧くださり、お選びいただいております本、音楽共にお好きな方。(お勤め先は、もうすぐオープンのユニオンさんの大阪店のご近所だそうです。羨ましいような、ちょっと怖いような・・・。)

皆様、ご来店とご支援ありがとうございました。そして音楽のこと中心に色々とお話しさせていただき、楽しい月初めの一日となりました。

(何だか普段ほぼ一人きりの店に、お客様が一時に3〜4人おられると、ちょっとドキドキしてしまいます。数人のお客様のご来店にも慣れていない?、まあ、そんな店です・・・。)

午後の半ば前までの、ほぼ一人の時間には(100円引きの)セールのCDや50円〜200円コーナーのCDの補充などなどを。

(昨日で3日目、中日だった知恩寺での「秋の古本まつり」はどんな様子だったのでしょうか。昨日は休日だったし人出も多かったのでは。皆様、お楽しみになられましたか? )

閉店後の片づけに手間取り、少し店を出るのが遅くなる。河原町通りにある丸亀製麺の前を通りかかると、昨日は釜揚げうどんが半額の日だったので、急遽(夕食に)、立ち寄る。かなりの混雑のなか、卑しくも損得で頼んだ釜揚げうどんの大とかなりの大きさの野菜のかき揚げを食べる。(食べすぎだ。) 両方で320円とリーズナブルではあるが、冷静に見ると、お店には申し訳ないけど、多分この半額くらいが適切な価格では?とつい思ってしまう。(実際、讃岐うどんの本場の香川では、そのくらいの感覚だと思うけど。まあ、このお店は香川のお店ではないしね。) −半額で食べておいて、さらに申し訳ないけど、僕が好きなのは阪急そばだったりします。ごめんね。ごちそうさま!− )

その後、土曜日ほどではなかったにしろ、観光客の方々を中心に、かなりの人出だった通りをすり抜け、四条河原町に。

OPAのタワレコにギリギリで駆けこんだ後、マルイ地下のベーカリーでパンを買って帰路につく。

帰宅後、ストレッチをし、少し雑誌を読んでから就寝。



今日は午後からは一応雨は上がっておりますが、空はまだまだ雲に覆われ、どんよりとしたお天気が続いております。そしてまた、かなり冷えてきております。あいにくの空模様で、お出かけにはあまり適さないお天気ではございますが、それを重々承知のうえで再度お願い申しあげます。皆様、この後、どちらかへの行き帰りの途中にでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

ヨゾラ舎。本日、19時まで営業いたしております。引き続き、皆様のご来店、お待ちいたしております。

(古本まつりもやはり今日は厳しいかな。まあ、明日の祝日、もう一日ありますしね。明日は確か京都市役所前広場で恒例のフリマも開催される予定。お天気回復してほしいですね。 −それにしても、今日は寂しい夕暮れだなぁ・・・。ー )