今日から11月。今日も晴れてます。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から晴れ間が広がる好天です。(当初、午後から雨との予報でしたが、現在の予報では日中は雨の心配はなさそうです。)少し前は季節にそぐわぬ (やや暑いくらいの) 気温でしたが、このところめっきり冷えこんできました。今朝も季節相応のひんやりとした気候となっております。風邪などにはどうかお気をつけて。

今日から11月。(本当に早いもので今年もあと2ヶ月ですね。)これからさらに秋も深まり、やがて冬へと季節が進んでいきますが、その前に紅葉で京の町も美しく彩られ、町歩きや散策、観光には最適のシーズンを迎えます。

皆様、そんなお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のほんの休憩がてらにでも、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

(知恩寺の「秋の古本まつり」も今日で3日目。いよいよ佳境に入ってきております。古本まつりをお楽しみになられた後にでも、ごゆるりとお越しいただければと思います。)

本日も、そして今月もよろしくお願いいたします。

 
 −営業日、時間等変更のお知らせー

 明日、11/2 (月) は通常営業いたします。
 11/4 (水)、11/5 (木) 14時30分開店とさせていただきます。
 11/6 (金) 臨時休業させていただきます。
 
 (火・土・日は通常営業です。)

またまた、ややこしくて申し訳ございません。毎週毎週、何かとご迷惑、ご不便をおかけしており、誠に恐縮の限りではございますが、何卒ご容赦賜りますよう再度謹んでお願い申しあげます。

なお、更なる変更させていただく場合がございます。たいへんお手数をおかけいたしますが、その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。



昨日も季節相応の肌寒い気候でしたが、終日まずまずのお天気でした。飛び石ですが、11月3日までの連休の初日で、各地では(もちろん「秋の古本まつり」も)、大勢の人々で賑わったことと思います。

そんな週末の一日、賑わいを避け?当店に足をお運びくださいました皆様、ありがとうございました。

以前にも一度お立ち寄りいただいておりました長浜からお越しの方。(昨日から当店のご近所のギャラリー「Gallery 1」さんで創作品の個展を開かれております。) ご常連様の桂のK様は一昨日に続いて古本まつりに参戦されたお帰りの際に。 (またも楽しい冊子を頂戴しました。ありがとうございます。) ご近所にお住まいで時折覗いて下さる方は、昨日はお二人で。よくご来店いただいております、こちらもご近所にお住いのご常連様はご夫妻でお立ち寄りいただきました。お世話になっておりますビートルズ、拓郎マニアの方。お仕事の休憩時にたびたびお越しいただいております、元レコード/CD店をされていた大の音楽マニアの方。本当によくご来店いただいておりますご常連様のジャズのお好きな方。(昨日は貴重な情報をありがとうございます。)そして、何度かお越しいただいております音楽も本もお好きな方。

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

本・古本のお好きな方々との話題は、やはり開催中の「秋の古本まつり」のこと。そして、音楽のお好きな方々とはオープンが迫ってきている (11/6ですね。) ユニオンさんの大阪店のことで持ちきりです。音楽ファン、マニア、コレクターの皆様の間での注目度の高さが覗いしれます。(開店日前日から近隣に宿泊して待機する方が ー多数?ー おられるとか、各地からレコ屋さんも様子を見に大挙馳せ参ずるとか?色々な話が飛び交っており、話題には事欠きません。はてさて、当日はどうなることやら? 僕は出来れば、のんびり行きます。 −行くんかい!− )皆様方、楽しいお話もありがとうございました。 

昨日で10月も終わり。 ー先月ご来店いただきました全ての皆様にあらためて感謝いたします。−  皆様方にご支援賜ったにもかかわらず、連日の不振、低迷でいよいよ厳しい状況に追いつめられてなおりますが、振り返ったところでどうなるものもなく(反省は必要だけどね。)、そして、あれこれ後悔する間があれば、この先、総力上げて、この現状から抜け出すためにやっていきたいと、もう後が全くないので、珍しく前向きに思う次第です・・・。(皆様、今後ともご支援よろしくお願いいたします。)

閉店後、いつもよりかなり遅く店を出て、ハロウィンで無意味に盛り上がる若者たちの喧噪のなか、繁華街の通りをすり抜け(最近のハロウィンの過熱ぶりは凄まじく、そしてあまりにアホらしいかぎり・・・。いつから日本ではハロウィンがこんなに盛り上がるようになったのか。 ーどうせ誰か頭の良い人が仕掛けたのだろうけど。この仕掛けは見習わなければな。− 実のところハロウィンをダシに、ただ乱痴気騒ぎしてるだけだけど。まあ、いいや。ちなみにハロウィン自体にはに何の罪も恨みもございません、もちろん。)、四条河原町界隈から烏丸界隈のいくつかの店に立ち寄ったり、用事をしたりしたあと、東洞院四条の店で夕食を済ませて、帰宅。

帰宅後、依頼されていたヤフオク分を仕留め(昨夜のモノは結構楽勝で落札できた。)、ストレッチをした後に就寝。


今日はその後も、穏やかなお天気が続いております。秋の休日の昼下がりとなっています。(店は開店以降、今のところ、いつもと全く変わらぬ状況・・・。今月も・・・、か?)

皆様、今日も古本まつりや行楽、観光などなどでお楽しみかと存じます。そんななか、もしもお時間ございましたら、そして、よろしければ、この後、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

ヨゾラ舎、19時までまだまだ皆様方のご来店、お待ちいたしております。



(のんびりしてる場合じゃない・・・。)