連休明けは曇り空。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

3連休明けの今日は、朝からどんよりとした雲に覆われた曇り空。このあと所々雨になりそうです。(寒さは控えめ。)

連休明けでお仕事など何かと慌ただしく、また少々お疲れ気味の方もおられるかと存じますが。もしも、お出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、そしてお時間ございましたら、よろしければ、少しでもお立ち寄りいただき、寛いでいってくださいませ。

本日も通常営業いたしております。よろしくお願いいたします。

 −営業日、営業時間変更のお知らせー

毎度、毎度本当に申し訳ございません。誠に勝手ながら諸事情で、今週も下記の通り、営業時間の変更をさせていただきます。

 明日11月25日(水)は臨時休業させていただきます。

 11月26日(木)は14時30分開店とさせていただきます。
 11月27日(金)は14時開店とさせていただきます。

週末、土・日は通常営業いたします。

ややこしくてすみません。いつもご迷惑、ご不便をおかけして甚だ恐縮ではございますやが、何卒ご容赦賜りますよう、あらためてお願い申しあげます。


(なお、諸事情で更なる変更をさせていただく場合がございます。その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。


連休最終日の昨日は雨こそほとんど降らなかったものの、終始すっきりしないお天気でした。

そんな昨日、祝日につき営業させていただいたのですが、一昨日に続き、当店にとりましてはたくさんのお客様に足をお運びいただき、本当に有難いかぎりでした。

まずはご来店いただきました皆様方に、心より御礼申しあげます。

以前にもお立ち寄りいただいておりましたご近所の方。夜勤明けやお休みの日に定期的にお立ち寄りいただいております、ご常連様の本もCDもお好きな方。昨日もじっくりと本やCDなどなどをご来店いただきました。いつも古本に纏わる数々の楽しいお話をお聞かせいただいております、ご常連様の桂のK様。古書ダンデライオンさんの古本市や長岡天神一箱古本市はじめ色々な古本関連のお話を。以前にもお越しいただいておりました岐阜からの本のお好きな方。初めてお訪ねくださいましたレコードをお探しの方。そして、こちらも本当によくご来店いただいておりますご常連様のジャズのお好きな方。(昨日も最近行かれた東京のレコード店さんやユニオンさんのことなどのお話を。またオークションのことをお伺いしたり、貴重なご意見をお聞かせいただきました。) その間に、元の職場の時に何かとお世話になっており、このところもまた色々とお世話になり、お助けいただいておりますクラシック・レコード専門店の「パストラーレ」さんにもご来店いただき、(実は先客のジャスのお好きな方は「パストラーレ」さんのお客様でもあります。) 先日までパリに買い付けに行っておられた (そう、あのテロの時です!) 「パストラーレ」さんにそのパリでのこと、買い付けのこと、さらにはレコードのメインテナンスのことなどなど色々なお話を聞かせていただいたり、3人でしばしお話を。(その後も「パストラーレ」さんにはお店のことでアドヴァイスをいただいたり、お話を色々と。また、レコードもお持ちいただき、ありがとうございました。)その後も、もう何度もお越しいただいております、(ちょっとツウな)ロックのお好きな女性の方とよくお越しいただいております、たいへんな音楽通な方にもご来店いただき、これまた3人でレコードのこと、レコード・プレーヤーのこと(女性の方はプレーヤー購入で色々お考え中、お悩み中とのこと。)、ミュージシャンのことなど音楽の話題であれこれとお話を。いつもお世話になっております榊翠簾堂さんは番頭さんとご一緒に。主宰された一昨日の長岡天神での一箱古本市は盛況だったご様子で、この古本市がもうすっかり定着し、本好きの方の大きな楽しみになっていることが覗えます。また、色々とお話お聞かせいただきたいと思います。さらに以前一度ご来店いただいておりました本も音楽もお好きなご夫妻に再訪していただき、時間をかけて本、CDをご覧くださり、お話も。そして、初めてお訪ねいただきました、ご近所にお住いの音楽、本のお好きな方。

皆様、ご来店ありがとうございました。そして昨日も皆様方と色々なお話をさせていただき、また多大なご支援、ご協力賜り、良い一日を過ごさせていただきました。あらためて感謝いたします。(営業さえていただいた甲斐がありました。)

本当に稀有なことに2日連続で多くの方々にお越しいただき、良い心地のまま閉店時刻を迎え、片付けを終えた後、店を出る。一路、徒歩7〜8分のItal Gabonさんで開催されていた古書ダンデライオンさんの「ひとり古本市」に。終了40分前くらいに着き、しばし、じっくりと見せていただきました。2日目で、もう終了間際でもまだまだ良い本があり、質・量とも充実しておられるダンデライオンさんにはいつもながら敬服いたします。 (初日はもっと色々とあったのでしょうね。当店のお客様も皆様行かれておられ、お話を聞かせていただいておりました。 )店主さんと少しお話させていただき、お店をあとにして、木屋町三条界隈まで歩く。(Ital Gabonさんのすぐお隣では間もなくオープンされる話題の「誠光社」さんが着々と準備をされておられました。)

いつものところで夕食を済ませ、実はしばらく前から喉の痛みを感じており、やや風邪気味の様相だったので、一目散に?四条河原町まで行き、マルイ地下のベーカリーでさっとパンを買い、帰宅する。(さすがに昨夜は繁華街も阪急河原町駅も一昨日の大混雑も喧噪も治まっていた。まあ、今日からまた仕事や学校ですからね。それでも、観光客の方中心にいつもよりはやや多めの人出でした。)

やや遅くなっての帰宅後、出品していたヤフオクの落札結果を見届けてから就寝。(風邪がさらに悪化しているような・・・。せっかく良い一日だったのに。)



今日もその後、薄く晴れ間もあり、雨の心配はなさそうですが、やはりすっきりとはしないお天気が続いております。(ちょっと冷えてきましたかね。)

店は開店時刻以降、またすっかり本来のヨゾラ舎の日常に戻り、ひたすら静かな時が流れております。 (今日は今のところほとんどお喋りの機会もありません・・・。) まあ、今日は昨日、一昨日の余韻に浸り?ゆっくりと、などと言う余裕はもちろん全くどこにもございません。

皆様、連休明けで出歩かれることもあまりないかと存じますが、もしも、何かのご都合で外出の折りに、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

19時まで、まだまだ皆様方のご来店お待ちいたしております。