本日、通常営業しております。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

う〜ん、今日は終日雨との当初の予報を覆して、ビミョーに晴れております。このあと、このまま晴れが続いてほしいものですが、どうやら予報どおりお天気は下り坂に向かいそうです。

3連休の最終日、今日はご自宅でのんびり寛がれる方も多いかと存じますが、もしも、ちょっとしたお散歩やお買い物などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りいただき、ゆっくりしていってくださいませ。

普段は当店、月曜定休とさせていただいておりますが、本日は勤労感謝の日 (皆様、日々ご苦労様です。)、祝日につき午前11時より通常営業させていただきます。(しっかり勤労したいと思います。)

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


 −営業日、営業時間変更のお知らせー


毎度、毎度本当に申し訳ございません。誠に勝手ながら諸事情で、今週も下記の通り、営業時間の変更をさせていただきます。

 11月25日(水)は臨時休業させていただきます。
 11月26日(木)は14時30分開店とさせていただきます。
 11月27日(金)は14時開店とさせておただきます。

火・土・日の各曜日は通常営業いたします。

ややこしくてすみません。いつもご迷惑、ご不便をおかけして甚だ恐縮ではございますやが、何卒ご容赦賜りますよう、あらためてお願い申しあげます。


(なお、諸事情で更なる変更をさせていただく場合がございます。その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。



さて、3連休中日の昨日は快晴とはいきませんでしたが、終日まずまずのお天気でした。

そして店には本当に久々に多くのお客様にご来店いただき、ただただ感謝の一日でした。

いつもお世話になっております、画家の林哲夫さん。 (パリから無事に帰国され何よりです。) Ital Gabonさんでの古書ダンデライオンさんの「ひとり古本市」 (昨日と今日開催されております。) と善行堂さんに行かれる前にお立ち寄りいただきました。ご用事でお近くにお越しになられ、通りがかりに見つけていただきお寄りくださった方。(ギターを習われておられるそうです。) ご常連様の白ひげ舎さん。 (先週のご自身のアクセサリー作品展のことなど、昨日も色々なお話を。) 通りかかりにお立ち寄りいただきました皆様方。いつものビートルズ・拓郎マニアの方。大の音楽、レコード・ファンの方には一昨日に続いてご来店いただきました。 (やはりレコードのお話などを。) さらに、下京区からお越しの60〜70年代のロック、特にサイケ系などの音楽のお好きな方も一昨日に続いてのご来店でした。 (音楽関連本をご覧いただいたりCDをご視聴いただきながら、音楽のお話を色々と。) よくお越しいただいておりますDEADはじめ音楽のお好きな方。 (昨日もDEAD関連アイテムなどをご覧いただき、お話を。) 大津からご親戚のお宅にお越しの際に見つけていただきお立ち寄りいただきました、本のお好きな方。そして、善行堂さんによく行かれておられ、当店のことをお聞きいただきご来店いただきました、本のお好きな方。

皆様方のご来店と色々とお話しさせていただきましたことに、あらためて御礼申しあげます。ありがとうございました。

このところ究極のどん底状態が続くなかでの、多くのお客様のご来店に、まさに「びっくりぽん!」でした。 (ちょっと便乗しました。しかし、このドラマのヒロインのモデルとなったご立派な方が本当に「びっくりぽん」とか言ってたのだろうか?  あまり聞いたことないけど、京都では日常で普通に言ってたのかな?  −まあ、そうそうは言わんやろ、篠原ともえやないんやから。もし言ってたとしたら、それこそ「びっくりぽん」、「なんでどす?」やろ。ー まあ、どうでもいいけどね。話が随分それてしまったな。ちなみに、このドラマ一度も見たことありません。「じぇじぇじぇ!」〈古!〉でも、この国民的なドラマも見たことがない・・・。)

皆様方のご支援で週の締めくくりの一日を良い形で終えられ、
店を出た後、いつものように、河原町三条界隈に。

連休中日の夜、繁華街はどこもかしこも大変な混雑ぶり。飲食店も軒並み満席の様相で、いつも行ってる木屋町三条のチェーンの牛丼店も満席。「連休の夜くらい、もっとエエとこ行って上等なもん食えよ!このビ〇ボー人が!」と自分のことを棚にあげ (心の中で) 毒づく。普段は極貧な人間が、たまに売り上げがあがり、いつもより少しばかりお金を持つとろくなことを言わない。すみません。どこも混んでいて似たようなものだが、結局、同じチェーン店の蛸薬師の店に行く。こちらも混んでいたが、少し空席があった。(後から後から来客があり、すぐ満席に。羨ましいかぎりだ。こちらの店は以前から特に東アジアからの観光客の方々が随分と多い。)

何とか夕食を済ませ、タワレコBOOK1stに寄り、阪急の河原町に。21時の河原町駅のホームには電車を待つ夥しい人々で、かなりの混乱状態だ。特急なぞは乗車率200%くらいか? いつもは楽勝で座れる準急も相当な乗客が。「連休中の楽しみのあとの帰りくらいタクシーで帰れよ!このビ〇ボー人が!」と再び (もちろん心の中で) 暴言を吐く。(この人々のなかで一番のビ〇ボー人は、紛れもなく僕自身なのに、この悪態ぶり。まったくろくでもない人間だ・・・。まあ、心の中だけだけど。)

(上記文中、不適切な表現が多々ありましたこと、謹んでお詫び申しあげます。)

何とかアパートに帰り着き、シャワー後、ストレッチをしてから就寝。また一週間が過ぎゆく。



今日はやはり、午後から空は徐々に雲に覆われ、翳ってきております。やがて雨になりそうなですが、せめて日中は持ちこたえてほしいものです。

皆様、ヨゾラ舎、本日はいつものようにひっそりとではありますが、営業いたしております。

このあと19時まで、まだまだ皆様方のご来店お待ちいたしております。

(あ〜、今日はまたかなり無駄に長くなってしまった・・・。)