今日も冷え込んでおりますが。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝もかなり冷え込んでおります。青空と緩やかな陽射しはあり、まずまず良好なお天気ですが、ピンと張りつめた空気がいかにも冬の到来を感じさせる朝となっております。

そんな寒いなかではございますが、そして月末で何かとお忙しいかと存じますが、週末でお休みの皆様、ちょっとした冬の京都の散策やお買い物などなどでお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日はヨゾラ舎、午前11時より通常営業させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

(なお、明日も通常営業いたします。)


昨日も良いお天気ではありましたが、随分と寒さが増した一日でした。

14時の開店時間前に、先日25日にオープンされた話題の誠光社さんに。(当店からは徒歩で6〜7分なのです。) 真新しい木の香りもかぐわしい、きれいな店内で、堀部店長のセレクトによる面白そうな本たちが並ぶ本棚をひとしきり眺め、出たばかりの「神戸、書いてどうなるのか / 安田謙一」(ぴあ)を購入。

店に戻り、14時から営業開始。しかし、昨日も時間短縮で5時間の営業時間のうち、ほとんどは一人きり。お天気同様、お寒〜い状況が続きました。

ただ、そんななかでも、お立ち寄りいただきました皆様には、あらためて感謝いたします。

まずは「けんじ堂」さんが、当店内で展開していただいている古本コーナーの入れ替えに。参加された佛大や長岡天神での一箱古本市のことなどなど色々とお話を。そして、川端二条のブックカフェ&ギャラリー、ユニテさんにもお立ち寄りいただき、来年1月に新装オープンする「ロームシアター京都 (旧京都会館)」のこと (コンサート・ホール以外に、大きなブックカフェが出来るそう。 −各地で何かと物議を醸している例の会社の運営?ー) やお店のことなどのお話を。京都レコードマップ(英語版)をご覧になられお越しいただきましたオーストラリアからの方。東京や京都のレコード・ショップ廻りをされているとのこと。(シンガー・ソングライターやフォークなどがお好みとのことでした。) 初めてお越しいただきました、音楽のお好きな方。

皆様、寒さの募るなか、ご来店ありがとうございました。

この時期、陽が沈むのが早く、14時開店だとすぐに辺りが暗くなり始める。これから本格的な冬になるにつれ、益々寒さが増してくると日が暮れた後の営業はより一層厳しくなる。まあ、年がら年中、いついかなる時も厳しい当店にとっては、実際は大差はないとは言え、日暮れの速さや寒さによる影響が全くないとも言えない。(いや、多分ある。) でも、自然のことはどうしようもない。要はその環境や状況によるマイナス面を補う何かが必要ということだ。まだ始まったばかりの冬を乗り切り、春を迎えるためにも。(今はそんな先のことよりも、まず今日・明日を凌ぐことが先決だけど・・・。今月、来月はホントに危険、危機的状況だ。)

閉店後、店を出て、いつものように木屋町三条界隈で夕食後、四条河原町へ。OPAのタワレコと「ブ」、マルイ地下のベーカリーにす寄って、帰宅。

昨日もまだ風邪で体調が芳しくなかったため、早めに就寝。(風邪薬のせいか、口の中がおかしく食べ物の味が感じられない。しかも胃腸も不調。新陳代謝も良くない。とにかく風邪は万病の元、早く治さねばならないのだが・・・。)



皆様、週末の休日は季節相応 (以上?) の寒さとなってはおりますが、お天気は良好です。午後からのお出かけの際に、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

今日は店内、暖房をつけて、19時までまだまだ皆様方のご来店をお待ちいたしております。

(このところ、寒さのためか、近所の可愛い町ネコたちもなかなか姿を見せない。いつも夜に店内を覗くネコも2日ばかり見かけない。冬はこれからだ。何とか元気でいてほしい。 −ネコたちの心配もいいけど、まずは色々な面で自分の心配しなはれや!−)


こちらが誠光社さん。新しい町の本屋さんのかたちがここに。