寒さにもマケズ、お出かけの際には。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から良いお天気。青空が広がっております。引き続き寒い朝ではありますが、澄んだ空気が心地よくもあります。

ちょっと冷え込んではおりますが、休日のお出かけにはなかなかよろしいかと存じます。皆様、寒さにもマケズ、町歩きや散策、お買い物などでお出かけされた際に、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は午後からは曇りがちだったものの、まずまずのお天気でした。ただ気温はかなり下がり、冷え冷えとした一日でした。

月末の土曜日と言えど、やはり全く関係なく、店は終日閑散状態。世間の賑わいをよそに、いつもとまるで変わらぬ光景のヨゾラ舎でした。

そんななかでも、ご来店いただきました皆様方には心より御礼申しあげます。

時折お立ち寄りいただいております本のお好きな方。元の元の元の職場でご一緒させていただき、色々とお世話になった方が、ふとしたことで当店の(僕の)ことを知っていただき、お訪ねいただきました。大袈裟でなく何十年振りかの再会と相成りました。思わぬ再会で懐かしい話やお互いの現在のことなどなど色々なお話を。以前も書いたのですが、実店舗で営業させていただいていると、時として、偶然と言うにはあまりにも数奇・奇遇な出会いや再会、思わぬ邂逅などがあり、人と人との不思議な縁や繋がりを感じることが(少なからず)あります。 (果たしてこれは実は必然なのか?) これも、こうして店をやらせていただいているなかでの、たいへん面白く、また楽しく嬉しいことの一つです。 (これで商売と生活が成り立てれば最高なのですが・・・。) その後、いつものビートルズ・拓郎マニアの方。初めてお越しいただきました方。よくお立ち寄りいただいておりますご常連様の、ミュージシャンで文筆家でもあらあれる東さん。昨日はご自身も執筆されておられる雑誌をお持ちいただきお預かりしました。また音楽活動や執筆のことはじめ色々なお話を。以前にもお越しいただいておりました本のお好きな方なお若い方は、一箱古本市への出店に興味をお持ちとのことでした。その一箱古本市のお話を。(ぜひ一度出店して楽しんでいただきたいと思います。) そしてHiFi Cafeさんでご紹介いただき、お立ち寄りいただきました五条からお越しのカップルの方はレコード、本をじっくりとご覧くださいました。(お二人ともアナログ盤、特に歌謡曲などがお好きとのことでした。)

皆様、ご来店いただき、そして楽しいお話をありがとうございました。

先日、2本のギターのことでご相談させていただいていたギター・ショップさんからお電話をいただき、丁寧に状況をご説明してくださり、大いに納得して、その2本を旅立たすことに。(今となっては、もっと丁重に保管しておけばよかった、との後悔の念はあります。)

そしてその時にもお世話になった方にご報告し、他のお話なども少し。


昨日は売り上げが伴わずとも!? (あかんやろ、それは。) 何かと面白く?またちょっとアタフタとした?日中でした。(よくわからんな・・・。)

夜、店を出た後、昨夜も木屋町三条界隈で夕食後、月末の週末の夜、やはり大勢の人々で賑わう繁華街の通りをすり抜け、四条河原町に。kotoクロスのBOOK1stに少しばかり立ち寄り、帰路につく。

帰宅後、昨夜は依頼されていたヤフオクの2点の入札に臨む。2つの終了時間が1分差、ひとつはかなりのブツでなかなか手強い。一方はわりとすんなりと落札できたが、もうひとつの大物の方は、やはりラストでかなりの激戦とり、最期まで競ったが、さらに価格が上がって相当高額になってきたため、依頼者と相談のうえ断念。 (時には引くことも大切。あまり熱くなっては思わぬ高い買い物になる。相応ならよいのだけど。)一勝一敗で22時25分ころ終了。

ストレッチをしたあと、昼間、東さんにお持ちいただいた雑誌を読み(面白いです。)、就寝。風邪はいまだ治りきらず、快復までまだ少しかかりそうだ・・・。)


さて、今日はその後、午後になり曇ってきております。そして寒さは相変わらずです。(店は今のところ、今日も全く・・・。)

皆様、そんなお天気のなかではございますが、このあと、どちらかへの行き帰りの際にでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

今日も19時まで、店内を暖かくして、皆様のご来店をお待ちいたしております。

(なっなんと! 先ほど、お客様にもご好評をいただいており、ちょっと自慢で、お気に入りだったポータブル・プレーヤーに異変が!ベルトがダメなのか、全く回転数が上がらない。今にも止まりそう。これは厳しい。古い製品ですが、昨日まではまずまず機嫌よく動いてくれてたのに。困ったな。何とか直らないものか・・・。せっかく最近出た新刊「日本のポータブル・プレーヤーCATALOG / 田口史人」(立東舎) ーこの本、かなり楽しく面白いです。欲しいなぁ。ー にも堂々載っていたのに。どうしようかなぁ・・・。)