今日はすっきり、冬晴れです!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

このところ、すっきりしない不安定なお天気が続きましたが、今日は朝から素晴らしい快晴となっております。かなり冷え込んで寒い朝ではありますが、清々しい、気持ちのよいお天気です。京都では今日は恒例の全国高校駅伝が開催されます。男女の若きアスリート達が都大路を駆け抜けるには最適の気候かと思います。(明日はまたお天気は崩れそうなので、今日は晴れの一日を楽しみたいものですね。)

そんな冬晴れの休日、寒いなかではございますが、高校生ランナー達に負けず?町歩きや散策、クリスマスや年末年始用のお買い物などでお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も午前11時より通常営業いたしております。よろしくお願いいたします。


朝から曇り空(時折、霧雨も)だった昨日、午後からは晴れの予報も、結局、ほぼ終日すっきりしないお天気となりました。

そんななかご来店いただきました皆様に、まずはあらためて心より御礼申しあげます。

土曜日によくお立ち寄りいただいております、本のお好きなご近所の方。初めてお立ち寄りいただきました方。本当によくご来店いただいており、いつもレコードのことはじめ楽しいお話をさせていただいておりますジャズのお好きなご常連様。昨日は壊れたポータブル・プレーヤーを入念に点検していただいたり、 (残念ながら復旧は困難な状態とのことでした。)、オークションなどのことで色々とアドヴァイスをいただいたり、何かととお助けいただきました。以前にもお越しいただいておりました、一箱古本市などにいつもセンスの良い本やディスプレイで出店されておられる「少女十字社」さんが再訪してくださいました。年明けに京大界隈の趣のある洋館に、満を持して!古本や舶来の古い雑貨などを扱うお店を始めれられるとのことで、そのお店のことはじめ色々なお話を。読書会も開かれるそうで、素敵なお店になりそうです。お店の名前は「croixille (クロアゼィユ)」さん。素敵なお店となりそうです。皆様、要チェックですよ。(また、追ってご紹介させていただきます。) そして、いつもお世話になっております、画家、文筆家で古本の達人でもあられる林哲夫さん。古本のみならず、(ご自身の ーあの素晴らしいー ブログにも書いておられましたが、)このところ、音楽ソフトも結構お買いになられておられるようです。CDをご覧いただいたり、少女十字社さんとご一緒にお話させていただいたり、あれこれと楽しいお話を。何度かお越しいただいております、大阪にお住まいで週末は京都で過ごされておられる本と音楽のお好きな方。昨日は写真展に行かれたそうです。色々なお店さんのお話などを。いつものビートルズ・拓郎マニアの方。よくご来店いただいており、音楽のこと中心にいつも楽しいお話、濃いお話をお聞かせいただいておりますST.WOODYさんは、やはり音楽のお好きなご友人とお二人で。またもディープかつ面白いお話をあれこれと。さらに初めてお立ち寄りくださった本のお好きなお若い方。

皆様、ご来店とご支援、ご協力本当にありがとうございました。思わぬ出来事が発生し、アタフタ、ドタバタとしており、何かとお騒がせいたしました。すみません。

まあ、人生というのは、とかく良きにつけ悪しきにつけ、何かと思いもよらぬ不測の事態が起こることがままあるものでございます。が、昨日のヨゾラ舎の場合、全く不可解かつ大いに余計なことが勃発し、その後、一時その収拾に追われたわけですが、(詳しく書くとあまりに長くなるで詳細はで割愛させていたきますが。)慣れぬことゆえ、ちょっと動揺し、収拾をはかるのにいらぬ労力を使った次第です。金銭と精神面でも、ややダメージが。狼狽したり、呆然とするなか、何とか事態を収拾し、正気を保てたのは? ひとえにご来店いただきました皆様のご協力に他なりません。あの状況のなかで、皆様とお話させていただくだけでも、気分的には随分と違うのです。(何だか上の空なところがあったかもしれません。ご容赦を。)重ね重ね御礼申しあげます。そして、お忙しいなか電話でいろいろとアドヴァイスしていただき、助けてくださった「古書クロックワーク」さんにも、心より御礼申しあげます。本当にありがとう。(いつか必ず焼肉を。)

予期せぬことでジタバタした一日でしたが、無事に終えることができ、やや遅めに店を出る。

土曜日の街中は、クリスマスや年末を前に、楽し気な老若男女でたいへんな人出。より一層の賑わいとなっていた。

その喧噪のなか、河原町蛸薬師界隈の立ちそば屋でひっそりと(いや、店のおばちゃんとあれこれ話ながら) 夕食を済ませ、kotoクロスのBOOK1stとマルイ地下のベーカリーに立ち寄り、帰宅。

帰宅後、ヤフオク出品の結果を確認し、ストレッチ後、就寝。ある意味、師走らしい慌ただしい一日ではありました・・・。


今日はその後も快晴の日曜日ではありますが、店はそのパターンではままある、超のつく閑散状態。

皆様、今日はヨゾラ舎、落ち着いております? (落ち着きすぎです。昨日、途中で終わった分、今日はブログも長い。) 依然、外は冷えておりますが、店内は少しばかり暖かくしておりますので、よろしければ、なにかのついでにでも覗いてやってくださいませ。

このあと19時まで、皆様のご来店お待ちいたしております。

(去年、店頭用に買った ーはずー、クリスマスのリース、どこにいったのだろう・・・?)