晴れてきております。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は徐々に晴れ間が広がってきております。今日はこのあと概ね良好なお天気となりそうです。

祝日前の平日、お仕事などで何かと慌ただしいかと存じますが、もしも何かのご都合でお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お忙しいなかのひと時の息抜きにでもお立ち寄りくださいませ。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。

なお、明日12月23日(水・祝)は午前11時より通常営業いたします。

一昨日の日曜はまずまずの好天でした。ご来店いただきました皆様方に、まずはあらためて御礼申しあげます。

開店時以降、いつになく前の通りに人通りがあるものの、当店はいつもの晴天時の日曜のパターンで、全くお客様のお姿のない状況が延々と。そんななか、午後も半ばにさしかかったころ、最初にお越しいただきましたのは、ご友人やHiFi Cafeさんでお聞きいただき、初めてお訪ねいただいきましたお若いお二人の男性。(学生さん?) お二人とも音楽も本もお好きな方でしたが、お一人はなんと戦前のブルース、オールド・タイムの音楽がお好きとのこと。もうお一方はビート系の文学がお好きで、ブコウスキーの本をお探しでした。お若いのになかなかシブく、またヒップなお二人でした。初めてご来店いただきました、京都造形大で文芸を学ばれている学生さん。私小説などがお好きだそうですが、このところ授業で文学と音楽の関係性などを学ばれており、音楽にも興味をお持ちになられておられるそう。その後、お越しいただきました、このところ連日CDをお持ちいただいておりますご常連様の大の音楽ファンの方(先週は4日間くらいお越しいただきました。)と延々と音楽や文学、学校のお話などを。齢の差はあれど、なかなか意気投合されたお二人でした。(それにしても音楽ファンの方、語ってましなねぇ〜。もう僕は何も言うことがありませんでした。まあ、元より無口ですけどね、僕は。 −誰がじゃ!−) その間に、以前にもお越しいただいておりました本のお好きな方に再訪していただき、本屋さん、古本屋さんのことなどのお話を。よくお越しいただいておりますDEADはじめ音楽のお好きな方には、この日もCDをご試聴いただきながら、音楽のお話などを色々と。 (来春、ご結婚のご予定で、準備などで何かとお忙しく、少々お疲れのようでしたが、最高にHAPPYなことなので、楽しみもひとしおなのでは。少し早いですが、おめでとうございます。お幸せに!) そして、お勤め先がご近所の方で以前にもお越しいただいておりました、やはり音楽のお好きな方は、じっくりと音楽関連本やCDなどをご覧くださり、またCDのご試聴もしていただきながらお話を。年末でお仕事がお忙しいなかご来店いただきました。少しばかりは息抜きしていただけましたでしょうか? さらに時折お越しいただいております、ドイツ文学の翻訳をされておられる方。

皆様、年末が近づき、休日と言えど何かと慌ただしいなかのご来店、本当にありがとうございました。

その年末の慌ただしさとは無縁のヨゾラ舎、いつものように静かに閉店時刻を迎え、掃除、片付けのあと、この日は、いつもよりかなり遅く店を出る。とりあえず木屋町三条まで行き、夕食を。 (いつもと同じところだが、いつもよりはちょっと贅沢してしまう。) その後、クリスマスや近づく年末モードに入っているためか、いつもの日曜の夜よりは、かなりの賑わいとなっていた(期が終了した学生さんが多かのかも。) 繁華街の通りを抜け、四条河原町に。そのまま真っ直ぐ帰路につく。

帰宅後、ストレッチをし、依頼されていたヤフオクの落札を、この夜はあっさり楽勝で済ませ、就寝。先々週よりは幾分マシだったが、依然、かなりの窮状の日々が続いた一週間が終わる。(予期せぬ余計なこともあったし・・・。)



昨日は夜半からの雨は、昼頃にはおさまっていたものの、終日曇天。店は休日とは言え、やらねばならないことも多いのだが、相変わらずなかなか起き出せず。何とか起き上がり、多くのことを放棄して?午前中にアパートを出る。チョイと用事をして、またヤフオクの出品や落札の確認や処理をしつつ、富小路四条界隈で昼食を。腹ごなしに?すぐ近くのジュンク堂でしばらく座り読み。本当はすぐにでも買いたい新刊「細野晴臣 録音術 ぼくらはこうして音をつくってきた / 鈴木 惣一朗、 細野 晴臣」(DU BOOKS)を読む。細野さんの各ソロ・アルバムの録音の様子を歴代のエンジニアと細野さん自身がインタヴュー形式で語る内容で、コラムも含め、興味深いことが色々と書かれており、バツグンに面白い。第1章を読んでしまう。 (すみません、ジュンク堂さん、いつか必ず買います。) 他にも少し読んでいると (迷惑やな!)、ディラン先生の来日の情報がメールで届く。2年振りの来日公演は来年4月4日から5都市全12公演。このところクラブでの公演が続いていたが、今回は15年振りのホール・ツアー。僕は前回の2014年の時は散々迷った挙句に行かず後悔したが、今回は何とか1回くらいは行きたいものだ。 (ちなみに関西では大阪のフェスティバル・ホールで2公演。出来れば今回は、来年1月にオープンする京都の「ロームシアター京都」でやってほしかったな。先生、京都での公演、これまで1度もないし。) が、やはり先立つものが・・・。(まだ日はあるので、稼ぐとするか。)しかし、図らずも同時期にブライアン・ウイルソンの来日公演もある。しかも今回はビーチボーイズのあの名盤「ペット・サウンズ」再現ライヴ!だとか。う〜ん、こちらも是非行きたい。悩ましいかぎりだ。

そんな煩悩を振り払い?その後、一路、銀閣寺道まで。いつもいつもお世話になっており、また大いに助けていただいております、善行堂さんに。不義理にもしばらくご無沙汰してしまったかわりに???長時間あれこれと喋りまくってしまう。(もちろん善行堂さんはそれ以上に。もう一度言っておきますが、僕は普段は相当無口です。 −どこがじゃ!−) オフレコの話も含めながらオッサン二人で延々お喋りって・・・。まあ、どちらにしても、またも迷惑なヨゾラ舎ではあります。善行堂さん、すみません。そして、いつも何かとアドヴァイスいただきありがとうございます。

喋りたおしたあと、善行堂さんを出ると、もうすっかり暗くなっていた。リフレッシュできたが疲れも出てきたため、百万遍界隈は通過して、ひたすら出町柳まで歩き、京阪で三条に戻る。河原町三条の京阪書房さん〜四条、OPAのタワレコ〜大宮の激安弁当屋を廻って、早めに帰宅。

ワンセグでテレビ番組を見ながらの激安弁当の夕食後、シャワーとストレッチをしてから、今日買った古本や本関連の冊子をパラパラ読みながら、やがて就寝。この期に及んで、山積みとなっている問題を何一つ解決せぬまま、休日の一日が終わる・・・。


そして、今日はその後、お天気はすっきり快晴とはならず、曇りがちで今一つ。そして、店はこのところの火曜日と全く同じで、凄まじいばかりの閑散状態。今日もまた今のところ、恐怖の火曜症候群となりつつあります。(どんなんや!)

すっきりしないお天気ではございますが、今日が週の立ち上がりのヨゾラ舎、このあと、19時までまだまだ皆様方のご来店、切にお待ちいたしております。ちょっとばかり寄り道していただき、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。よろしくお願いいたします。


(あ〜、結局、クリスマスのリース見つからなかった。それに今日まで販売の年末ジャンボ ー10憶だって!ー も買えず。まあ、これはお金があっても買わんけどね。歳末の風物詩とも無縁のヨゾラ舎なのです・・・。26日からの梅田・阪神百貨店での中古レコード・CDセール、古書ノ市も今回は行けそうにないしな。侘しい年の瀬よのう・・・。)