祝日ですがお天気は・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

祝日の今日は朝から曇り空となっております。そして、午後からは雨の予報が。終日芳しくないお天気となりそうです。

今日はお休みの方も多いかと存じますが、クリスマスのプレゼントや年末年始用のお買い物などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

あいにくのお天気ではございますが、また当店にはクリスマスのプレゼント向きのシャレたアイテムや年末年始の必需品等は何一つございませんが、ご自分用のちょっとしたプレゼント?は見つけていただければ幸いです。

本日も午前11時より通常営業いたします。よろしくお願いいたします。

なお、明日12月24日(木)も通常営業いたします。

明後日12月25日(金)は14時開店とさせていただきます。

午後からの晴れ間を期待した昨日ですが、結局曇りがちなお天気が続きました。店も火曜日3週連続で極めつけの厳しい結果に。以前は当店にとって火曜はまだマシな曜日だったのですが、。このところは週の立ち上がりにして、最も厳しい曜日となってます。(まあ、他の曜日も大同小異ですけど。)

しかし、そんな中ご来店いただきました皆様に、あらためて御礼申しあげます。

まずは定期的にお訪ねいただいておりますご常連様の桂のK様。昨日から始まった恵文社一乗寺店さんの「冬の大古本市」に行かれたお帰りの際にお立ち寄りいただきました。収穫物を見せていただいたり(古本の達人ならではのブツ。さすがです。)、最近行かれた古本市などのことや、これから開催される古本関連のイベントのことなど、昨日も本関連のお話を色々と。東京から京都に帰省された折に何度かお立ち寄りいただいております、本も音楽もお好きなご夫妻。レコード屋さんの袋を手に初めてご来店いただきました方。時折お訪ねくださる本のお好きな方。いつものビートルズ・拓郎マニアの方。(コーヒーありがとうございました。)そして、先週に続き、今週も週初めからお越しいただきました大の音楽ファンの方。昨日は珍しくちょっとほろ酔い加減で。(缶コーヒーありがとうございました。)

皆様のご来店により一層感謝いたします。ありがとうございました。

例によって、大半を占めた一人の時間、午前中から昼過ぎまではヤフオクで落札していただいた品の発送や連絡などなどを。そして午後半ばからはあらたな出品の準備をシコシコと。

閉店前、それまで何もない一日だったのに、またしてもちょっと余計な (そして厄介な) ことが。対処に戸惑い、手間取り、無駄に時間をロスする。(昨夜も解決にご協力いただきました「古書クロックワーク」さん、お忙しいなかありがとうございました。) 

結局、店を出るのが遅くなる。祝日を前に昨夜も大勢の人出で盛り上がる河原町通りをひたすら歩く。クリスマスのディスプレイ、イルミネーションの光や楽しげな人々の溢れんばかりの笑顔が眩しい。蛸薬師界隈の店で選択の余地のない夕食を済ませ、kotoクロスのBOOK1stとマルイ地下のベーカリーに寄り、帰宅。

帰宅後、ストレッチをし、横になってワンセグでテレビ番組を見てから就寝。やれやれな一日が終わる。やっぱり火曜日厳しいなー。


今日はその後、さらに雲が広がり、より重苦しいお天気となってきました。雨もすでにパラパラと。

ちょっと憂鬱なお天気ではございますが、皆様、クリスマス前のお出かけの際に? よろしければ、ついでにでも覗いてやってくださいませ。

このあと19時までまだまだ皆様方のご来店、お待ちいたしております。