ヨゾラ舎、14時に開店いたしております。

 お待たせしております。

ヨゾラ舎、14時より営業いたしております。

クリスマスの今日は朝から、曇り〜晴れ〜曇り、そして午後からは雨、そしてまた晴れと、不安定なお天気となっております。 ー何だか、キリがないですね。− (この時期にしてはかなり寒さは控えめです。)

今日もクリスマスを祝い、楽しまれる方も多いかと存じますが、もしも、どちらかへのお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、そのクリスマスのお楽しみの前に、少しばかりでもお立ち寄りいだだきますれば幸いです。

週末の平日ではございますが、そして本日は短い時間で誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします

なお、明日、明後日の土・日は午前11時より通常営業いたします。


まずは昨日、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

・・・、と御礼申しあげたところで、実はもう19時半をすぎております。

今日はヨゾラ舎、おかげ様で、師走らし?く何かと忙しくさせていただいております。

昨日はこれまでにも色々とお世話になった皆様にご来店いただき、また楽しくお話をさせていただいたのですが、また、明日あらためて個々の皆様に感謝の意を表させていただきたく存じます。

と言うわけで、今日は当ブログ、珍しく超短縮ヴァージョンとさせていただきます。

そして、遅くなりましたが、

「Merry Christmas !」
 皆様、楽しい夜を!


(以下12/26追記)

遅ればせながら、あらためて、この日ご来店いただきました皆様に心より御礼申しあげます。

開店後しばらくしてお立ち寄りいただきましたカップルの方。本のお好きなお二人で、通りかかりに見つけていただいてお寄りいただきました。今年も何度もご来店いただいており、そのたびに古本に纏わる本当に薀蓄のある、そして楽しいお話をお聞かせいただいております、京大の先生で古本の達人でもあられる方。この日も、古本のこと、古本屋さんのことや「ブ」のことはじめ面白いお話、古本との奇遇や収穫物など興味深いお話、さらに感慨深いお話などなど色々とお聞かせいただきました。そして有難いお言葉も。いつも楽しいお話をありがとうございました。その後、すっとお世話になっておりますイラストレーターのナカガワ暢さん。このところずっとお忙しい様子。(良いことです!でもお体にはお気をつけて。) 近況などあれこれとお話を。お忙しいなかご来店いただき、戴き物ものまで。重ね重ねありがとうございます。その間に、このところ、また何かとお世話になっております、僕の以前の職場で上司だった方にもお立ち寄りいただきました。なんとクリスマス・ケーキなどなど頂戴しました。毎年クリスマス・ケーキには全く縁がないヨゾラ舎、一気にクリスマス・ムードでテンションが上がった次第です。美味しくいただきました。ありがとうございます。実はこの方、ナカガワさん作の当店のイラストを気にいって下さっており、ナカガワさんをご紹介させていただき、お話を。これも何かの縁、大袈裟かもしれませんが、実店舗は人と人との出会い、縁の場としてもあるものだと思うことがしばしあるのです。

皆様、何かとお忙しいなかご来店いただき本当にありがとうございました。楽しいお話とお心遣いにも感謝いたします。

ただ、この日も多くを占めた一人の時間には、ヤフオクの対応、処理などなどを。(相変わらずドタバタしている。)

閉店後、掃除、片付けを済ませ、店を出る。クリスマス・イヴ、ディスプレイのイルミネーションと華やかで楽しい雰囲気に包まれた繁華街の通りをひたすら歩き抜け、一気に四条河原町まで行く。 (途中、「聖なる夜」ならぬ「性なる夜」を謳歌、満喫しようと大騒ぎするバチ当たりな?若者が大挙してたたむろして騒いでおり、鬱陶しいことこのうえない。ハロウィンの時もそうだけど、もう本来の意味とは全く無関係に乱痴気騒ぎするのにはうんざりだ。まあ、若い時ってそんなものなのかもしれないけど。それに、おそらくは一部の者だけだろうし。淋しい年寄りのひがみと思われるのもシャクなのでやめておこう。 ーなお文中、不適切な表記、表現がありましたことお詫びいたします。ー)

イヴの夜の夕食は七面鳥はともかく、せめてチキンでもと思うが、どちらにしても一人では余計寂しくなりそうなので、極めて平静を装い? いつものように激安弁当にすることにし、(もっとも、これは経済的な面が要因であることは言うまでもありません。) 大宮で弁当を買って帰宅。

帰宅後、その弁当の夕食を。まあ、から揚げ弁当なのでチキンには違いない。いつもこの激安弁当、価格のわりにボリュームは相当なものなのだが、この日はとりわけ、おかず・ご飯共に量が多かった(ような。) クリスマスのサービスか? いや、多分、クリスマス・イヴに激安弁当を買う人は少ないので、各食材が余り気味となり、(勿体ないので)少し余分に盛ったのだろう。(サービスだったらすみません、お店の方。) どちらにせよ、ちょっとトクした気分。ささやかな幸せを感じつつ?冷めた弁当をボソボソと食べる。(かえって思いっきり侘しい感が・・・。それに遅い時間に揚げ物などは控えるべきだが。喜んでる場合じゃなかったか。若者じゃないんだから。)

少しテレビ番組を見て、ストレッチをしてから就寝。今年も寂しく、侘しいイヴの夜が更けていったのでした・・・。