素晴らしい快晴です!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は素晴らしい青空が広がり、すっきりとした快晴となっております。凛とした清々しい朝です。

今年もあと1週間足らず。華やかなクリスマスも過ぎ、京の町は迎春ムード一色となってきております。

皆様、この週末は年末年始に向けての準備で何かとお忙しいかと存じますが、もしも、気持ちの良い青空の下、お出かけになられた際、またお買い物のついでなどでお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりの息抜きにでもお立ち寄りくださいませ。

本日は午前11時より通常営業いたしております。よろしくお願いいたします。


昨日は移り変わりの激しい、不安定なお天気の一日でした。そんなお天気のなか、昨日は14時からの開店とさせていただき、短い営業時間ではございましたが、その間にご来店いただきました皆様に、あらためて御礼申しあげます。

ご近所のHiFi Cafeさんにお越しの際にご紹介いただき、当店にもお立ち寄りくださいましたお若い姉妹のお二人。音楽がお好きなお姉さんは最近レコードにご興味をお持ちで、レコードのことやレコード・プレーヤーのことなどなどお話を色々と。近隣のレコード店さんのご紹介なども。妹さんは本がお好きな方でした。ニュージーランドからのカップルの方(ご夫妻?)はレコード蒐集で京都のレコード店廻りをされている途中に当店にもお立ち寄りくださいました。京都レコードマップ英語版をご覧いただいてのご来店で、当店の数少ないレコードをじっくりご覧くださいました。日本に来られたのは8回目だそうで、各地でレコード屋巡りをされておられるようですが、特に京都のレコード店さんがお気に入りとのことでした。(プログレなどの日本盤を蒐集されておられるようでした。) その後、これまでによくお越しいただいておりました、大阪からの方にお立ち寄りいただきました。本がお好きな方ですが、音楽もお好きで、CDをご試聴いただきながら、しばらくぶりのご来店でしたので積もる話を?色々と。昨日は本の差し入れもしていただき、楽しいお話共々本当に有難いかぎりでした。以前にもお越しいただいておりました本のお好きな方、いつものビートルズ・拓郎マニアの方。そしてご常連様の大の音楽マニアの方とはCDのことやお仕事のことはじめ昨日もあれこれとお話を。

皆様、ややこしいお天気のなかのご来店、ありがとうございました。感謝いたします。

出勤前後にヤフオクの確認、発送や連絡などを。まだまだ不手際で、要領も悪く、何かにつけロスが多い。(まあ、これはヤフオクの処理に限ったことではなく、一事が万事なのだけど・・・。) 今後はもっと効率よくやれるように色々な点で改善が必要だ。

他にも短い営業時間のなかで、何かとドタバタしてしまい?世間の師走の慌ただしさとは全く無関係だが、ヨゾラ舎なりの慌ただしい半日となった。(集中力が欠けていたこともあるが。)

閉店後も作業に手間取り、片付けを済ませ店を出たのは、いつもよりも遅い時間となった。昨夜はどうしてもラーメンが食べたくなり、夕食は河原町三条界隈のラーメン店に。以前まだ少しは余裕があった頃、わりとよく行っていた店に久々に入る。 (今の僕にはラーメン一杯の価格は決して安くはない。ラーメン、高くなってるしね。昨日も意を決して行った。またまた情けない話だけど。)  ちょっと贅沢な夕食となってしまったが、肝心のラーメンは以前より味が落ちていたよう な・・・? いくら久々と言えどラーメンの味を忘れるほどではない。こんな塩辛く、酸っぱいスープだったかな? 具も ちょっとショボいし。 (ちなみに僕が入店した時には他にお客さんはおらず。まあ、これは昨日はクリスマスということも多少は影響しているのかもしれないし、そのあと団体さんが入店したのでたまたまだったのかもしれないが、繁華街であの時間帯にお客さんゼロっていうのも・・・。ヨゾラ舎じゃあるまいしな。) ややガックリしながらもスープもほとんど飲み干し  (これはあかんやろ!)、他の選択肢もあったのにと、少し後悔しながら店を出る。(いじましいのである。)

平日とは言え、クリスマスの夜でまだまだ大いに賑わう(大騒ぎのバカ、いや若者を避けながら) 河原町通りを歩き、四条まで。kotoクロスのBOOK1stで新刊をチェックする。またまた読みたい本、気になる新刊がかなり出ていた。もちろん1冊も買えず、(自分用のクリスマス・プレゼントなぞはお金に余裕のある人のすることだ。)  心のリストにメモり、また検索レシートをプリントアウトして持ち帰る。その後、マルイ地下のベーカリーに寄って、帰宅。

結構ドタバタした一日となり、疲労が募っていたため、帰宅後、ストレッチをして、早めに横になる。今年もクリスマスとは全く無関係に12月25日が終わる。



今日はその後も、好天が続いていましたが、午後の半ばにさしかかり、急速に曇ってきております。 (一時的なものだと良いのですが。)

店は今のところ、晴れの土曜日(休日)の典型的なパターンの超閑散状況が続いております。

皆様、年の瀬が迫るなか、あれやこれやとお忙しいのは重々承知で、あらためてお願いいたします。ヨゾラ舎、今日もこのあと19時まで営業いたしておりますので、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

まだまだ皆様のご来店、お待ちいたしております。

(なお、昨日のショート・ヴァージョンのブログに追記いたしました。よろしければ暇つぶしにでもご覧くださいませ。なんのお役にも立たない戯言ではございますが。)