師走の休日。ちょっと冷えてます。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19;00まで営業いたします。

早朝は薄曇りでしたが、時間とともに徐々に晴れ間が出てきております。ただし、今日はまた不安定なお天気となるようで、このあと、曇りや晴れが繰り返されそうです。気温は低く、ちょっと冷え込んでおります。

今年も残り少なくなった師走の休日、皆様、新年を迎える準備等で何かと慌ただしくお過ごしかと存じますが、もしも、お買い物などでお出かけの際に、また忘年会の前にでも、お近くまでお越しになられる機会がございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


快晴で始まった昨日、午後からはやや曇りがちではありましたが、概ね良好なお天気でした。

何かとお忙しい合間にご来店いただきました皆様に、まずは御礼申しあげます。

午前中にご来店いただきました、滋賀からの方は京都レコード・マップをご覧いただき、初めてお立ち寄りいただきました。自転車で京都のレコード店巡りをされるとのことでした。アメリカのSSWやフォーク系を中心にアナログ盤でお聴きになられているそうです。レコード店さんのご紹介などを。以前にも何度かお立ち寄りいただいておりました大阪からの女性の方。お薦めの本をお選びしたり、お話を色々と。ご常連様のジャズのお好きな方が、ある冊子をお持ち下さり、頂戴しました。ありがとうございます。お手数おかけいたしました。この一年、本当によくお立ち寄りいただき、何かと色々とお世話になりました。感謝に堪えません。このところまた、連日お越しいただいております音楽のお好きな方は昨日もCDをお持ち下さいました。さらに前の前の職場でご一緒させていただいき、先日、全くの奇遇で当店にお越しいただき、久方ぶりの再会となった方が、再訪してくださいました。店の近況や当時の職場でのことなどお話をあれこれと。年末ジャンボ宝くじの当選のあかつきを色々と夢想されており、その節は少しご融資を、とお願いした次第です!? その間に、今年一年、本当によくご来店いただき(おそらく一番よくご来店いただいたのでは。)、古本、本に纏わるたくさんの楽しいお話をお伺いしましたご常連様の桂のK様が。昨日が初日だった大阪・梅田の阪神百貨店での「古書ノ市」に行かれ、その後、善行堂さん、(善行堂さんの500円均一セールをされている)「ホホホ座」さんにお寄りになったあと、当店にもお立ち寄りいただきました。いつも精力的に古本屋や古本市などを廻られておられる古本の達人、K様とは昨日も色々とお話を。この1年のご支援とご協力にただただ感謝いたします。そして、大阪からお越しの方は、京都のレコード店を何軒かお廻りになられている途中にお訪ねいただきました。(以前の「レコード祭り」の時に当店をお知りいただいたそうです。) ロックやブルースはじめ80年代の日本のポップスなどをアナログ盤をお集めになられておられるとのことでした。

皆様のご来店とご支援に心より感謝いたします。ありがとうございました。

閉店後、またもヤフオクのことでクロック師匠に電話して、お助けいだだく。(毎度毎度、お忙しいなかすみません。ありがとうございます。迷惑なオヤジですが、今後ともよろしくお願いいたします。)

掃除、片付けを済ませ、この日もやや遅くに店を出る。いつものように木屋町界隈の店で夕食をと思ったが、普段行ってる価格の安いチェーン店は、そこそこ遅い時間にも拘わらず、どこも結構な込み具合。まあ、年末の土曜日の繁華街は大変な人出なのでいたしかたないが、「この年末の高揚した気分の時?くらい、もっと良いモノ食べろよ、この貧〇人共が!」と、自分のことを棚に上げ、心の中で暴言を吐き、毒づく。(最低やな!) 結局、仕方なく、少し空席があった河原町三条の (いつもの所よりはやや高めの) たまにしか行かない店で夕食を。エンゲル係数が上がってしまったが、日頃の野菜不足は少し解消できた。

その後、溢れる人波をかき分け、四条河原町に。タワレコBOOK1stも閉店時刻になっていた。マルイ地下のベーカリーにギリギリで滑り込み、パンを買ってから帰宅。 (昨夜は閉店時間間際で、さらに、いつになくパンがかなり売れ残っていたためか、全品50%オフになっていた。たいていは40%オフまでなので、これはレアなケース。僅かとは言え、得した感じだ。予定以上に夕食に使った分を少し回収できたか。 −相変わらずセコい話ですが。ー)

帰宅後、ヤフオク出品分の結果をチェック。1点は思わね額になっており、驚く。当初からもヤフオクに出品していれば、店はここまで困窮していなかったのでは、とか思いつつ、もう1点の結果を見ると、ありゃりゃ、こちらはラストの競りもなく全くのびずに終了。まあ、多分にギャンブル的な要素を含んでいるので、こんなものなのだろう。落札していただいただけでもありがたいと思いつつ、就寝。(今後はもっともっと大量に出品しなければ・・・。)


今日はその後、やはり曇りがちのお天気が続いております。外の風景も寒々としています。

店は開店以降、ずっと曇りっぱなし。このままでは大いなる涙雨になりそうです。

皆様、このあとどちらかからのお帰りの際にでも、よろしければ、少しばかりでも、覗いてやってくださいませ。

今日も19時まで、まだまだ皆様のご来店をお待ちいたしております。