青空の年の瀬。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝はやや雲があるものの、青空の広がる良いお天気です。そして寒い朝となっております。冬空のこと、このあとはやや不安定な空模様となるようですが、大きな崩れはなさそうです。

今年もあと3日。すでに年末年始のお休みに入られた方もおられるかと存じますが、(今朝の通勤時の電車はかなり空いていました。街中ではお休みされておられるお店もちらほらと。)新年を迎える準備などでお忙しい日々をお過ごしかと存じます。(夜は忘年会とかですかね?)

何かと慌ただしい年の瀬ではございますが、皆様、何かのご所用などでの行き帰りの際にでも、お近くまでお越しになられましたら、そして、お時間ございますれば、少しばかりでもお立ち寄りいただき、しばし本やCDなどご覧いただければと思います。

ヨゾラ舎、年内は通常営業いたします。本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


一昨日の日曜日も晴れと曇りが繰り返される、この季節らしいお天気の一日でした。12月の最後の日曜、色々とお忙しいなか、ご来店いただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。

まずは、今年もよくお立ち寄りいただき、またご支援いただきました白ひげ舎さん。いつものように、色々な話題で楽しいお話を。初めてお越しいただき、じっくりと本をご覧くださった方。何度もお越しいただいておりますアナログ盤でジャズなどをお聴きになられておられる方。この日はジャズ・ギターのCDをご覧いただき、ご試聴を。ジャズ・ギターの練習をされておられるそうです。他に大阪のユニオンさんのことなどのお話を。お仕事がお休みの日曜日によくご来店いただいております、大の音楽、レコード・マニアにして「サブカル大王」でもあられるjohnnyさん。この方にも今年ほんとによくお立ち寄りいただきました。そして、いつも当店のことを気にかけていただいており、色々とご相談させていただいたり、ご協力いただいたり、また、ディープかつマニアックなレコードのお話などなどで楽しい時間を過ごさせていただきました。そして、このところ何かとご支援、ご協力いただいており、お世話になっているご近所にお住いの尊敬すべき自遊人様。1970年前後のとてもレアな雑誌、冊子などなどをお持ち下さり、見せていただきました。僕は実物を初めて目にするものがほとんどで、当時の音楽、カルチャー、思想、社会情勢が反映された貴重な資料となるものでした。お預かりしましたので、これからチェックして、本当に必要としておられる方にお譲りできるよう考えたいと思います。 (後日、何らかの形でオファーさせていただきます。まあ、その前に僕自身がまず読んでみたいのはやまやまですが・・・。) お話もあれこれと。

皆様、ご来店とご支援、ありがとうございました。こうしてお馴染みの皆様方中心に、この年の瀬の慌ただしいなか、当店のような拙い店にお訪ねいただけるだけでも、本当に有難い次第で、心より感謝いたします。

一人の時間も多くあった一日だが、ヤフオク出品は思いの外進まず。(途中、またも「クロック師匠」に教えを乞う。お忙しいところ、連日すみません。ありがとうございました。) 仕切り直して、気合入れてかからねば。

閉店後、片付け、掃除を終え店を出て、し〜んと静まり返った店のある通りを抜け、街中に。この夜も繁華街は、学校が冬休みに入っている学生さんとおぼしき若者達や忘年会後のお父さん方?中心に、それなりに賑わっていた。木屋三条界隈で夕食後、四条河原町kotoクロスのBOOK1stとマルイ地下のベーカリーに寄り(この日も閉店時間が近づいていたこともあるが、パンは50%引き。しかも結構売れ残っていた。人出は多かったはずなのに。この時期あまりパンは売れないのか?) 帰宅。タワレコにはまたも寄れず。

帰宅後、ストレッチをして、新聞や冊子を読んでから就寝。何だか、いつもよりは慌ただしかった一週間が終わる。(夜遅くに、ヤフオクに再々出品してたアイテムが落札されていた。)


明けて、昨日もなかなかすっきりとはいかないお天気が続いた。午前中、コインランドリーで洗濯。 (途中、近くの大型SCで休憩。) 正午過ぎにアパートを出て、ヤフオクの商品発送などなど所用をすませ、烏丸御池界隈の屋台販売の弁当の昼食。 (この界隈の屋台の弁当は安くてなかなか旨いです。) その後、店まで行き、ヤフオクの処理などを。

店を出たあと、河原町二条のハイファイ堂(中古レコードを見る。)〜BAL地下の丸善(またも何かと気になる新刊が・・・。)〜四条河原町OPAのタワレコ、「ブ」に少し(来年1/1から1/4までは本、20%引きセールか。これで以前の「ブ」販売価格並だけど。)〜マルイのフタバ+〜四条大宮ファストフード店を経て、(相変わらずほぼワンパターンのコース)無駄に疲れて?帰宅。

帰宅後、大家さん宅に。年末のご挨拶とお話を色々と。(本当に良い方で、今年も色々会世話になりました。) その後、最寄りの阪急の駅前まで行き、立ち食いではない「阪急そば」で夕食。

アパートに戻り、シャワー後、ストレッチをして就寝。某局の(「ドキュメント72時間」が5時間スペシャルだったが、深夜のため見るのを諦める。) またもやり残したことがあれこれと。結局、今年も多くの積み荷を残したままか・・・。


今日はその後、快晴とはいかないもののまずまずのお天気が続いております。

店はここしばらくの火曜日同様、開店後ただひたすら静かな時間が流れております。

ヤフオクでの売り上げはもちろん有難く、嬉しいですが、実店舗である以上、やはりお客様のご来店がなによりの喜びでございます。

何かと厄介なヨゾラ舎ではございますが、皆様、どちらかへの行き帰りにでも、お寒いなかではありますが、よろしければ、少しでも覗いてやっていただければ幸いです。

今日も19時まで、まだまだ皆様方のご来店、お待ちいたしております。