今年もあと2日。大快晴の朝です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から清々しい大快晴です。冷え込みは厳しいですが、気持ちが引き締まりそうな冬晴れとなっております。年末年始、このまま好天が続いてほしいものです。

今年も残すところあと2日。大掃除やおせち作りなどなど新年を迎える準備も佳境に入られておられるかと存じます。

そんなお忙しいなかで、恐縮ではございますが、皆様、お買い物などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ほんのついでにでも少しばかりお立ち寄りいただきますれば幸いです。

ヨゾラ舎、年内あと2日、通常通り営業いたしております。
本日もよろしくお願いいたします。

 ー年末年始の営業のご案内ー

年末年始の営業、下記の通りとさせていただきます。

 年内通常営業いたします。(11:00〜19:00)
 
 2016年 1月1日(金)、2日(土) 休業させていただきます。

 1月3日(日)から通常営業いたします。
(1月4日の月曜も通常営業いたします。)

 何卒よろしくお願いいたします。


なお、1月5日以降、平日は開店時刻の変更をさせていただく場合がございます。その際は当ブログおよび当店Facebookにてご報告させていただきます。お手数おかけいたし恐縮ではございますが、ご来店前にでもご覧いただきますようお願い申しあげます。


昨日はまずまずのお天気の一日でした。世間の賑わいや慌ただしさとは一切無縁のヨゾラ舎は普段と何ら変わらず、ただ淡々と時間が過ぎゆきました。

そんななかでも、足をお運びくださり、ご来店いただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。

今年もよくお越しいただきましたロックやブルース、ルーツ系の音楽がお好きな方。CDをご試聴いただきながら、音楽のお話を色々と。この一年のご支援に感謝いたします。そして、ご常連様の古本の達人、桂のK様は先日に続いてのご来店で、(不動の当店ご来店回数No.1です。) 今年最後の楽しい古本話をお聞かせいただきました。また来年も古本に纏わる様々なお話をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。初めてお立ち寄りいただきました本のお好きな方。以前一度ご来店いただいており、昨日、レコード店巡りをされておられる途中に、再訪してくださいました音楽のお好きな方。先日のキング・クリムゾンの大阪公演に行かれたそうで、そのライヴのこと (やはり、なかなか凄まじい演奏だったそうです。行きたかったなぁ。)、お探しになられているレコードのことはじめ色々とお話を。そして、こちらも今年何度もお訪ねいただきました本も音楽もお好きで、ご自身もフォーク・シンガーであられる方が昨日はお連れ様とお二人で。

皆様、ご来店とご支援、そして色々とお話しさせていただき、ありがとうございました。

昨日も多くを占めた一人の時間に、ヤフオクの出品準備などなどを。今週末の1/1、2は開業以来初めて連休させていただくので (まあ、当店の場合、日々連休みたいなものだけど。)、その間の売り上げ分確保にヤフオクの仕込みをしておかないとな。)

この時期、日暮れは早く、それ以降は辺りは一段と寂しくなり、言うまでもなく店はひたすら静寂状態に。恐ろしいほどの静けさのなか、閉店時刻を迎える。

片付けと掃除を済ませ、店を出たあと、まず正月のお供え用の鏡餅を買い (一応、人並みにね。それぐらいはね。百均だけど・・・。でも、押し詰まった時期なので百均でももう僅かしかなく、何とか買えた。) 、昨夜は河原町蛸薬師界隈の店で夕食を。相変わらず昨夜も大勢の人出の繁華街だったが、この安い牛丼チェーン店もずっと満席状態。大半を占める東アジアからの観光客の方々と若者達に交じり、そそくさと食べ終え、四条河原町OPAのタワレコへ。3日ぶりくらいのタワレコでクリアランスのワゴンから某バンドの2枚組DVDを見つけ、あまりの捨て値?のため思わず衝動買いしてしまう。 (なんせ喫茶店のコーヒー一杯より大分と安い価格だ。2枚で約4時間は楽しめるし。多分見ないけど!?) その後、マルイの地下のベーカリーでパンを買い (昨日は時間がやや早かったため、値引きは40%)、四条烏丸大垣書店まで行き、文庫の新刊案内を貰い、帰路につく。

帰宅後、ワンセグで (残念ながらボクシングの世界戦は終わっていたが)格闘技をやっていたので、ついつい見てしまう。以前は結構総合格闘技も好きでよく見てたが、このところはほとんど目にすることもなかった。久々に見たが、しばらくぶりにリングに立った桜庭選手の試合は、もしや、と言う若干の期待も虚しく、予想通りの一方的な展開で、現役バリバリのトップ・ファイター、青木選手の圧勝となる。致し方ない結果となったが、様々な面でこのマッチ・メイクにはやはり無理があったと言わざるを得ない。色々な見方や考え方はあるが、残酷な現実を目の当たりにした感じだ。(まあ、大晦日のでかいだけの元横綱とエセビーストとやらの茶番劇のようなマッチよりは数百倍は真っ当だと思うけど。比べること自体が失礼か。でも同日の久々にリングに上がる魔裟斗もどうなるのやら・・・? 個人的にはやはりボクシングの世界戦を見たいな。)

見終えたあと、ストレッチをして就寝。 (明け方、ディラン先生の超奇天烈な夢を見る。あまりのバカバカしさに目が覚めてから、以降眠れず。 −もちろん、これはディラン先生のせいではありません。今度の来日公演に行くべきかどうか思案している僕の心迷いのなせるものです。それにしてもなぁ・・・。−) 


今日はその後、変わらぬ快晴が続いております。しかし、店は今のところ、お客様のご来店の気配すらもなく、全くの閑散状態が続いております。エアコンの音だけが虚しく響き、あまりにも淋しい年の瀬の様相となっておりますが、ヨゾラ舎、今日も19時までまだまだ、営業いたしております。よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

皆様のご来店、ひたすらに心よりお待ちいたしております。

(大掃除しないとな〜。でも25年くらい掃除してない!?アパートの部屋はともかく、店は一応ほぼ毎日、朝晩計1時間半近く掃除してるしなぁ。整理整頓はまったくだけど・・・。)

(店のCDコンポの調子がかなり悪くなってきた。なかなかトレイが出てこない。もう限界なのか。まだ2年も経ってないのに。ポータブル・プレーヤーに続いてこれも壊れるとちょっと厄介だ。)