今日も快晴!ヨゾラ舎、営業開始です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から快晴です。この時期にしては暖かく、穏やかな新年の朝となっております。この正月三が日、好天そして暖かい日が続いており、気持ちも新たに迎える2016年の幕開けには最適なお天気の毎日です。

明日から仕事始めの方も多いかと存じます。(また、今日は故郷への帰省からお戻りの方もたくさんおられるでしょうね。)皆様、明日からの日常に備え、今日はご自宅でゆっくりされておられるかと思いますが、もしも、晴天の下、初詣やちょっとしたお散歩などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ついでにでも、少しばかりお立ち寄りくださいませ。

ヨゾラ舎、本日、午前11時より営業させていいただいております。

本日も、そして今年もよろしくお願いいたします。
(今年もたくさんの方々との楽しい出会いがありますように。)

明日1月4日(月)も通常営業いたします。

本日、店頭にて1000円お買い上げごとに100円の金券進呈いたします。ささやかなお年玉としてお受取りいただければと思います。


年明け2日間のことを少しばかり。

1月1日・元旦
晦日の夜、店の大掃除や何やらで帰宅、就寝とも遅くなり、元日の朝は頗る快晴だったが、なかなか起き出せず午前10時半ごろようやく起き上がる。今年も帰省もせず、雑煮やおせち、年賀などおおよそ人並みのものは何一つない正月。いつものようにパンを齧り野菜ジュースの朝食。そして元旦早々、部屋のある部分で摩訶不思議、不可解にして奇っ怪な大トラブル、大アクシデント発生(に気づく。) また厄介なことがひとつ増えた。前途多難を暗示しているようでへこむが、今年の標榜の一つは「no negative no long」(?)だ。気を取り直し、お供え物をし、シャワーをしたあと、昼すぎにアパートを出る。

歩いて10分ほどの五条通りの大型SCに行く。元日の昼下がり、大半は家族連れで大変な賑わいだ。何故、元日の昼間から家族でSCに来なければならないのか? (各店の福袋や新年のセールだろうけど。僕の子供のころは正月早々お金使う人間はロクな人間・大人にならないと言われたものだ。まあ、どちらにしても僕はロクでもない人間になってしまったけど・・・。) 理解不明だが、余計なことなので、とりあえず、鶏肉専門店で弁当を買い、(たまに買うこの弁当はなかなか旨いのです。) 3Fのフードコートで食べる。フードコートも大変な集客。99.9%家族連れ、子供連れのHAPPYさ満載のなか、おっさん一人の昼食を済ませる。(かなり侘しい。まあ、いいか。)特売セールのスニーカーを見て、迷うがこの日は見送る。

そそくさと食べ終えSCを出て、初詣に西院の春日神社まで出向く。本殿まで長蛇の列。やはりほぼ家族連れの参拝客に交じり、ひたすら待ち、お詣りを。その後も流れで、猿田彦神社?の餅つきによるふるまい餅の列に加わり、さらにかなり長い時間待ち、きなことあんの餅をいただく。小さな餅だが、僕には今年最初で最後の餅となるだろうから、味わっていただく。結局1時間ほどは神社の境内にいた。 (まあ、お天気も麗らかで、急ぎでもないのでいいが、普段行列は避ける僕にしては気長に待った。餅食べたさか? 金粉入りのふるまい酒は完璧な下戸のため控える。)

阪急で河原町まで行き、四条河原町OPAのタワレコと「ブ」を覗く。年始だろうが全く変わらぬ行動範囲だ。「ブ」ではこの日から4日まで本の20%オフのセール。以前より販売価格自体がかなり高くなっているうえ、これと言った商品もなく、全くうま味はない。このあとフラフラと歩いて行った「ブ」三条店でも同じこと。(正月から一体何やってるんだ、僕は。)  三条から大勢の人通りの狭い先斗町を抜け、四条まで戻り、阪急で再び西院へ。繁華街は喫茶店ファストフード店も何処も人でいっぱいなので、西院まで戻り、ファストフード店で (実は何だかんだ言いながら「ブ」で1冊だけ買った) 本を読む。

さらに、昼間と逆のコースで五条の大型SCまで歩き(!?)、再び3Fのフードコートへ。(夜はかなり空いていた。元日の夜にフードコートではちょっとね。やはり、すき焼きやかになどの鍋か、寿司か、それともカレー?ですよね。)ここには安い天ぷらの店が入っており、以前から気になってはいたが、いつも忘れて先に1Fで弁当を買ってしまい、今まで一度も食べたことがない。この日の昼食もしかり。と言うことで初めて天丼を注文する。しかも正月にかこつけて身分不相応の上海老天丼なぞを。(上とは言え550円だけど。) 決してマズくはないが、はっきり言って物足りない。まあ、あの価格だから仕方ないけど。上でなくてもよかったか・・・。1Fのスーパーで少し買い物をして帰宅。

帰宅後、ワンセグで「相棒」(結構好きなんだよね。)のスペシャルを見て、就寝。

(いかん、今年のブログはとにかく「no negative no long」なはずなのに、早くもこの量は・・・。では、続けて。)


1月2日
この日も晴れ間の広がる好天。元日同様暖かい。そして、前日同様なかなか起き出せず。またも10時半ごろのこのこと起き出す。開業以来初の連休。やらねばならないことは相変わらず大量にあるがとりあえず置いといて (駄目だ、今年も!) せっかくなので大阪まで行くことにする。

ディスカウント・ショップで阪急の土日祝用の乗車券を買い(かなり安い)、一路梅田まで。阪急梅田界隈は当然のことながら凄まじい人出。一体正月早々・・・、まあいいか。飲食店は(ごくごく普通のチェーン店まで)、ほとんどが行列状態。

駅界隈は避け、少しだけ歩き、目指すディスクユニオン大阪店の近場まで行く。いつも行ってるのと変わらぬ牛丼店で昼食を。(せっかく大阪まで行ったのだから、他のところにしたかったが、お金と並んで待つ時間のロスを考えるとやむを得ない。)

その後、オープン日以来、しばらくぶりのディスクユニオンに。正月のセールで新入荷含めて輸入新品と中古品が10%引き。しばらくあれこれと見て廻る。(オープン当初ほどではもちろんないが、それでもお客さんは入っており、レジも動いている。) しばしレア盤などで目の保養を。暇つぶしに見に行った程度で(わざわざ?)、使えるお金の余裕も、買うつもりもなかったが、店を出た時には手には何故か買ってしまったレコードや本が!? (って、明らかに確信犯やろ!やっぱり行っちゃだめだな・・・。後先考えずついつい手が出てしまう。)

その後、大勢の人波の中をすり抜けて、マルビルのタワレコキングコングに立ち寄る。この界隈に来ると寄る、大阪駅前第2ビル内の喫茶店は正月休みだったので、阪急梅田まで引き返し、紀伊国屋書店を覗いた後、夕方、早めに京都に戻ることに。

阪急で烏丸まで戻り、ファストフード店でユニオンさんで買った「ベルウッドの軌跡 / 奥和宏」(Next Publishing) を読む。はっぴいえんど高田渡の諸作はじめ、日本のフォーク、ロックを語る時に絶対に欠かせないレーベルの軌跡が、制作責任者としてこのレーベルを支えた三浦光紀氏へのインタヴューによる証言を中心に綴られており、大変面白い。今までにも語られることが多かったベルウッドだがあらためて当事者の方から語られる事実には初めて知ることや興味深い話が多々登場する。この本、オンデマンドによる出版で一般書店にはあまり置かれてなく、また価格が少々お高いのが気になるが、このあたりの日本のフォークやロックのお好きな方は必読です。読んで損なしです。(ちなみにAmaちゃんでも売ってます。)

夕食は珍しく烏丸西洞院の食堂で。好きなおかずを取っていく方式のこの食堂、注意したつもりが、予想より高くつき、たじろく。何かと予算オーバーな日だ。(余談だが、近くに座った東アジアから来られたとおぼしきお若いカップルの方が大量のおかずを取って食べていたのに、さらにのけぞる。特にスリムな女性が肉類、揚げ物をかなり。あれだけ取ればエンゲル係数も高そうだ。)

ジュンク堂四条店でしばし座り読みをしてから、四条河原町まで行き、いつものマルイ地下のベーカリーでパンを買い、帰宅。(ああ、今日もスニーカー買わなかった。)

帰宅後、さらに前述の「ベルウッドの軌跡」を読み進め、その後、就寝。初の連休があっという間に過ぎる。この2日間、誰とも喋らなかったし、予定外に散在してしまった。今年は店を立て直し、生活も立て直さねば。今度こそ、気持ちを新たにやり直したいと思う。(思うのは毎年思ってるけど・・・。とりあえず、まずは今日から節約だ!)


え〜、ヨゾラ舎、新年最初の営業中でございます。お天気は依然、良好です。皆様、この後、どちらかからのお帰りのさいにでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

今年も皆様方のご来店、心よりお待ちいたしております。

(当ブログ、今年は「no negative no long」でいきたいと思っておりましたが、いきなりこの量は・・。「どこがno longや!」とお思いかと存じますが、今日は正月の特別版?です。明日からは「no long」どころか「too short」でいこうと自分に言い聞かせております。果たして・・・。)

さっ、お仕事、お仕事。