今日も不安定な空模様。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は曇りと晴れが繰り返されており、不安定で、いかにもこの季節らしい天候となっております。今日はこのあとも同様のお天気が続きそうです。気温は昨日までとは違い、時季相応の寒さのようです。

年明けからはや1週間。もうすっかりいつもの日常が戻っているようです。今日は週半ばの平日で、あまり出歩かれる機会もないかと存じますが、もしも、何かのご都合でお近くまでお越しになられることなぞございますれば、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もヨゾラ舎、通常営業いたしております。よろしくお願いいたします。

なお、明日1月8日(金)は14時開店とさせていただきます。
申し訳ありません。ご容赦願います。


昨日もお天気は不安定でしたが、気温も高めでまずまずの空模様でした。正月気分もすっかり治まった週半ばの平日、店は開業以来屈指(この表現は違うかも?)の閑散状態。終日、お客様のお姿は皆無。売り上げはヤフオク分の入金が僅かばかり、ともう語るに足らずの結果でした。 (語ったけど。)

いつもならテンション急降下のところですが、昨日は僕にとってその状況や売り上げ不振を帳消しにして余りあるほど嬉しい一日に。

元の職場 (京都の老舗レコード店さん) でご一緒させていただいておりましたお三方 (男性お一人、女性お二人。)にお立ち寄りいただき、しばし懐かしいお話をあれこれと。そのうちのお二方はこれまでにもお越しいただいており、また何かとお世話になっている方ですが、もうお一人とは約30年振りくらいの再会でした。(この女史の30年前とほとんどお変わりのないそのお姿は、一瞬当時にトリップしたかのようでした。)ご来店いただいたうえ、皆様にはお土産(美味しくいただきま。)やかなりレアなレコード、そして約50冊近くの音楽雑誌(相当な重量、しかも徒歩で・・・。すみません。)などをお持ちいただき、もうただただ感謝の次第です。本当にありがとうございました。

その後、いつものビートルズ・拓郎マニアの方にお立ち寄りいただき、今年最初のお話を色々と。

皆様のご来店とお心遣いにあらためて御礼申しあげます。

大半の一人の時間にはヤフオクの発送、CDの品出しを少し。そしてお持ちいただきました音楽雑誌の整理などなど。

閉店後、先ほどのお三方から新年会を兼ねてのお食事会にお誘いいただき、御幸町竹屋町上ルの焼き鳥店「田村よしたか」さん(店主さんは生粋のロッカー!料理もGood、良いお店さんです。)に。

再びお三方、昨年来より、またもやお世話になっております自遊人様、豪快に焼酎をあおられるお姿とは裏腹に、繊細なお心で少々悩めるゴスペラー、京の小女郎姐さん(これは某焼酎の名と掛けてあります。不適切ではないですよ、ね。) そして、前向きな他力本願!?が素晴らしいY・ラモーン女史。(このラモーンはラモーンズのラモーンね。)と合流し、お互いの再会までの長い長いブランクなぞ全く感じず、違和感なくあの当時の雰囲気が蘇るなか、懐かしい過去の話だけでなく、現在のこと、今後のことなど尽きぬお話を色々と。そこにはそれぞれの人生があり、またこの再会から新たに始まることがあるのかも。そして、もしも、ほんの少しだけこの再会に、小さな当ヨゾラ舎がお役にたてていたとしたら、嬉しく思います。(おこがましいですけど。)

大いに喋り、美味しい料理をたくさんいただいた挙句、なんと皆様にご馳走になってしまい、昨夜の夕食は激安弁当のはずのところ、本当にもう有難いかぎりでした。 (そして大の大人としてはちょっと情けない・・・。いつか出世して!? 必ずお礼を。) 皆様、お気遣いいただきありがとうございます。ご馳走様でした。またお会いしましょう。

人と人との縁(えにし)や繋がりは魔訶不思議なもの。ヨゾラ舎は今日も、そして、これからもたくさんの方々との新たな出会いや再会を求めて、店を開け、皆様方のご来店をお待ちいたしております。よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

(う〜ん、今日も相当長くなったけど、なかなか上手くまとめたな。 −自分で言うな!− 原文はこの4倍あったのでよしとしよう・・・。)

(ありゃりゃ、昨晩はお喋りに夢中で知人に依頼されてた、ヤフオクの入札、失念してしまった。すみません、何卒ご容赦を。−あれあれ、人との約束守らねば!− )