連休初日の朝は良いお天気。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝からすっきりと晴れてます。気温は低く、比較的暖かかったこれまでとは違い、季節相応に冷え込んでおります。今日から3連休の方もおられるかと存じますが、この晴れ間が続いてほしいものですね。

そんな週末、寒さが募るなかではございますが、冬の京都散策やお買い物などなどでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

(なお、明後日1月11日(月・祝)も通常営業いたします。)


14時開店とさせていただいた昨日ですが、短い営業時間とは言え、またもお客様のご来店は皆無。今一つのお天気のなか、淡々と時間が過ぎてゆきました。

そんな昨日、お寒いなかご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

初めてお訪ねいただきました本も音楽もお好きなお若い女性の方 (じっくりと店内の商品をご覧いただきました。)はじめ皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

それにしても、年明け後の今週、5日連続で来客・売り上げともほぼ皆無のこの状況には、さすがにへこむ。まあ、へこんでばかりはいられないし、孤独を紛らわさんとばかりに?ヤフオク出品準備などの諸作業を進める。

閉店後、店を出て、外の寒さが一層身に沁み、心も懐も冷え冷えとするなか、静まり返った通りを抜け街中へ。地下街のZEST御池のお菓子のディスカウント・ショップで菓子を買い(無駄遣い-1)、連休前の金曜の夜にしてはやや人通りは少なめの河原町通りをひたすら歩き、四条河原町まで。OPAのタワレコのクリアランスで迷った挙句、CDを1枚のみ購入。(無駄遣い-2) kotoクロスのBOOK1st、マルイ地下のベーカリーに寄り、昨夜も迷うことなく(余地もなく)、 四条大宮の激安弁当店で夕食用の弁当を買い、帰宅。 (しかし、毎日途中下車して弁当っていうのもな。定期券あるからいいけど・・・。)

早めの帰宅後、冷えきった部屋で (寝る時布団の中に入れるごく小さな電気アンカ以外に暖房器具は持っていない。−もしくは壊れている。− 電気代かからないからいいけど・・・。) 冷めきった弁当を食べたあと、某局の某ドキュメンタリー番組を見る。昨日は横浜の歓楽街近くの24時間営業の!?とんかつ屋さんに集う人々に焦点を当てたもの。その人々の様も興味深いが、何よりそのお店のとんかつが旨そうだった。(どこ見てるんだ!?) 明日の夕食はとんかつが食べられるくらい稼ぎたいと思いつつ、就寝。胃が痛み (多分、夕食後お菓子を食べすぎ!?) と何かと気持ちや決意が揺らいだ一日が終わる。 (そう言えばほとんど誰とも喋らない一日だったな。)


今日はその後も寒さは相変わらずですが、快晴が続いております。 (陽が当たるところでは少しほっとしますよ。) 皆様、店内暖めておきますので、よろしければ、どちらかへの行き帰りの際に、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

本日も19時まで皆様のご来店、ひたすらお待ちいたしております。

(今日はとんかつ食べられるくらいになれればと思っております。そして、少しばかりでもお話もしたいなぁ・・・。十日えびすにも行きたいなぁ。贅沢ですか、ね。やはり。))