寒いけれど気持ちの良い冬晴れです。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から快晴です。そして、かなり冷え込んでおります。

寒いけれど気持ちの良い冬晴れの週末、冬の京都散策やお買い物などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日は午前11時より通常営業です。よろしくお願いいたします。


14時開店とさせていただいた昨日は、概ね良好なお天気。

ますは、初めてお越しいただき音楽ソフト中心にじっくりとご覧いただきました方はじめ、ご来店いただきました皆様に御礼申しあげます。ありがとうございました。

昨日はもう何も言うことがない状況でした。辛うじて通販分でのご入金があったのものの、最早、店として成り立っておらず、店を開けている意味、意義など何一つない感じを抱くばかり。しかし、自分のなかでのとある理由で、何が何でも2月末(今年は29日があるのか。)までは現状で営業しなければ、と思う。とにかく、まずはあとひと月半(無理やりでも)何とか持ちこたえさせたい。と、前向きに考える。(これのどこが前向きや!)

通販の発送やヤフオク関連の作業、店頭への品出しなどなどするうちに、あまりに空虚な半日が終わる。

早めに店を出て、四条河原町まで行き、いつものようにOPAのタワレコと「ブ」、kotoクロスのBOOK1stに寄り、気分転換(か?)。その後、マルイ地下のベーカリーでパンを、大宮の激安弁当店で夕食用の弁当を買い、帰宅。

早めの帰宅後、ワンセグでニュース番組を見ながら弁当を食べる。昨日は大変なバス事故が起きていた。同様の事故はこれまでにも数度起こっており、その度に改善策云々が取り沙汰されるが、同じような事故は繰り返されている。もっと根幹的な部分での考え直し、見直しが必要では。(何でも安けりゃいいってもんでもないし。そのしわ寄せはどこかに来ている。−お前が言うなってか!−)  そして、このところ大きな問題となっている廃棄食品の流用。横流しした産廃業者や中間の食品業者の行為は言語道断、論外だが (もちろん絶対見過ごせないが)、それより一社でビーフカツだけでも6万数千枚(年間?) が廃棄されている事実も見過ごせないと思うのだが。今回廃棄して流用された大手カレー・チェーン店さんは言わば被害者でもあり、とんだ災難には違いないし、食の安全や衛生はまずは何をさておき最優先だが、それを考慮したうえで、もっと廃棄食品を少なくすることを考えるべきでは。外食産業や食品業界には門外漢の僕があれこれと物申すのは無責任なことでお門違いで的はずれなことかもしれないが、世界の各地では今でも餓えた人々、餓死する人々が少なくないことを思うと、こちらももう少し根幹的に(食品の廃棄や悪質な流用が日常的に、当たり前のことにならないように。) 再考しなければならないのではと、激安弁当を食べながらついつい考えてしまう。(今回の大手カレー・チェーン店さんをどうこう言う意図はありません。事後の対応は適切にされておられると思います。)まあ、自分の店を根幹的に見直さなければならない僕がよそ様のことをあれこれ考えてる場合ではなかったか。(100%外食なので全く無関係とは言えないけど。)

食後、ストレッチをしてから布団に包まって、毎週見ている某局の「ドキュメンタリー72時間」を見ようと思っていたが、早々と寝てしまう。(途中目覚め、後半から見た。)


さて、今日はその後、朝の快晴から徐々に雲が広がり始めているものの、まだまだ穏やかな良いお天気が続いております。

そんな今日も開店以降、今のところ全くお客様の気配もない状況ですが、このあとも店内暖かくして皆様のご来店、ひたすらお待ちいたしております。

よろしければ、少しでも覗いてやってくださいませ。