今朝は晴れていますが・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝もなかなかの好天です。しかし、予報ではこのあとお天気は下り坂のようです。そして、寒さは相変わらずです。

休日の一日、町歩きや散策、お買い物やイベントなどにお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、晴れ間があるうちにでもお立ち寄りくださいませ。
(今日は京都市役所前広場で恒例のフリマ、今年第1回目が開催されております。フリマを楽しまれた後にでもお越しいただければと思います。)

本日も午前11時より通常営業いたしております。どうかよろしくお願いいたします。


昨日は午後の半ばから曇りがちでしたが、概ね安定したお天気の一日でした。

そんな週末の土曜日、お立ち寄りくださった皆様にあらためて御礼申しあげます。

このところお仕事がお忙しいビートルズ、拓郎マニアの方はそのお忙しい合間を縫ってご来店いただきました。以前一度ご来店いただいておりましたキーボード奏者の女性の方が同じバンドの方とご一緒に。ご用事でご近所に来られた際にお立ち寄りいただきました。お二人とバンドのこと、ライヴや練習のことはじめ音楽のお話などを。定期的によくお越しいただいておりますご常連様の大の音楽通の方とは、やはりCDや音楽のこと中心に以前経営されておられたCD/レコード・ショップでの(面白すぎる!)エピソードや通販、商売のこと、そして今のお仕事のことなどなど色々とお話を。かなりディープなアイドル通であることも知り、驚きました。(守備範囲広いですね〜。)以前にもお越しいただいておりました本のお好きな方。何度かご来店いただいております本も音楽もお好きな方は、昨日はギターの個人レッスンからのお帰りの際に。音楽のお話を少し。時折お越しいただいております音楽のお好きな方もご用事からお帰りの際に。そして、いつも何かとお世話なっており、お気遣いいただいております、ご近所にお住いの自遊人さんとは、色々なご相談事などなどを。 (怪しいことやイケないことではありませんよ。今後のことなどね。) またイベントや様々なお店さんのことなどにアンテナを張られておられ、ライヴはじめいくつかの情報をお聞かせいただきました。

皆様、ご来店と楽しいお話の数々ありがとうございました。何だかホントに久々に店であれこれと話をした一日となりました。

とは言え、昨日も一人の時間が圧倒的に多く、引き続きヤフオクの出品準備や発送準備などを。

閉店後、昨日はいつもより遅く店を出る。まずは四条河原町まで行く。土曜の夜の繁華街はやはりそれなりの人出。いつものようにOPAのタワレコを覗く。(途中で腹痛が起きる。) 階下の「ブ」は軽く流し、その後、kotoクロスのBook1stとマルイ地下のベーカリーと、お決まりのコースを経て、昨夜もまたも四条大宮に。すでに腹痛は治まっていたので、当然の如くいつもの激安弁当屋で夕食用の弁当を買い、帰宅。

帰宅後、まずは冷たい弁当の夕食。(腹痛は治まったとは言え、結構遅い時間にへヴィーな弁当、大丈夫か?ご飯ちょっと固まってるし・・・。 −大丈夫でした。−)

その後、ストレッチをし、ヤフオクの出品物の落札結果をチェック。昨夜終了分は2点だけだが、ちょっと高値を期待してたアナログ・レコード。結果は・・・、やはりなかなか思うようにはいかなかった。アクセス数もウォッチ数もまずますだったが、またもラストの競りが伸びず、それぞれ希望額の半額か、それ以下ぐらいで着地。う〜ん、僕の相場感がおかしいのか、はたまた開始価格や期間に問題があるのか?まあ、いろんなタイミングも大いに関係するし、元々バクチ的な要素も多々あるので簡単にはいかないが、これからも出品していくうえで、色々と再考しなければならないことも多い。ある程度の馴れも必要だし、やっていくううちに培われるものもあり、また感も養われていくのだろうが、今のところ何かと悩ましいことが少なくない。店で定額で売った方が良い場合もあると思うが(これもそう簡単ではないが。)、それなりの手間はかかるにせよ、手っ取り早く売り捌き、現金化するには効果があるには違いない。 (実際、昨日の最終価格もこのところの店の売り上げの数倍はある。 ーまあ、店の売り上げが極端に少ない現状なので、比較するのもどうかと思うし、参考にはならない・・・。−  また、これまでの落札率は悪くはない。ともあれ、落札いただきました皆様にも感謝いたします。) 今後は店とヤフオク、双方での売り方をよく考えてやっていかなければ。

一応、早めに就寝するが、何かと眠れない夜は続く・・・。

今日はその後、予報通り午後からはずっと曇り空が続いています。そして、今日は京の冬の名物詩の一つでもある「全国女子駅伝」が開かれておりました。都大路を駆け抜ける女子ランナーたちの熱い戦いは愛知が大逆転で優勝を飾ったようです。店の前の通りは、中継地点から応援しておられたとおぼしき方々の行き来きがあるものの、店内はいつもと同様、そんな熱い戦いをよそに、ひたすら静まり返っております。

皆様、このあともヨゾラ舎、孤独な戦いを続けておりますので?よろしければ、どちらかからのお帰りの際にでも、少しばかり覗いてやってくださいませ。

19時まで、まだまだ皆様方のご来店、お待ちいたしております。

 
 ー今日で阪神淡路大震災発生から21年。もうそんなに時が流れたのですね。 被災された方々の胸の内には今なお、あの日のことが焼ききついておられることでしょう。様々な教訓を生かし、今後さらなる災害対策が進むよう、一人一人があらためて考えていかなければと思います。ー