この冬一番の冷え込み?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

荒れ模様だった昨日とは違い、今日は朝から晴天です。ただ、寒さは一段と増しており、この冬一番の冷え込みとなっております。

そんな寒さのなかではございますが、皆様、何かのご所用でお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。本やCDなぞご覧いただきながら、しばし暖をとっていただければと思います。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


 −営業時間変更のお知らせー
誠に勝手ながら、諸事情で

1月21日(木)、1月22日(金)は14時開店とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。

(なお、勝手ながら、諸事情で更なる変更をさせていただく場合がございます。その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。)


一昨日、日曜日は午後から曇り空に。「全国女子駅伝」やフリマなどが大いなる賑わいを見せていたなか、店はまったくいつもどおりの何一つ変わらぬひっそりとした一日でした。

そんななかでもご来店いただき、色々とお話させていただきました皆様、ありがとうございました。

よくお越しいただいております、ご常連様のジャズのお好きな方とは、この日もレコードのことやレコード店さんのこと、そしてオークションのことなどなど楽しいお話を。何度かご来店いただいております大津にお住の音楽のお好きな方は、ロームシアター京都の書店やカフェをご覧になられた帰りにお立ち寄りいただきました。今までに行かれたライヴのことやこれから行かれるライヴのことなど音楽関連のお話を色々と。東京で学生生活をされていた時には、よく日本のロックのライヴを主宰されておられたそうで、驚いたことに70年代に、なんとあの今や伝説の法政大学でのオールナイト・コンサートなどなども開催されておられたそうです。僕は本や雑誌で読んだりはしていたのものの、当事者の方から直接お話をお伺いしたのは初めてでした。数々の貴重かつ興味深いお話をお聞かせいただきました。僕よりも年長のお客様方から、時折このような面白いお話をお聞かせいただくことがあるのですが、どのお話も面白く、またいつもとても羨ましく思う次第です。そして、何度もお立ち寄りいただいておりますバンドでギター、ヴォーカル、作詞曲をされておられる方。そのバンドの活動、ライヴのことなどのお話を。もう20年以上同じバンドで活動されており、作られた曲は100曲以上、ライヴのレパートリーは常時50曲以上もお持ちとのことでした。(いただいたCD聴かせていただいておりますよ。本当に音楽がお好きな気持ちが溢れているCDですね。)

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

いつもの如く大半を占めた一人の時間には、ヤフオク関連の諸作業を。

エアコン暖房による電気代が刻々と消費されるなか、静けさに包まれたままの店に閉店時刻が訪れる。掃除、片付けのあと、店を出て、木屋町三条界隈まで行く。いつものところでいつもの夕食後、四条河原町に。OPAのタワレコを覗き、階下の「ブ」に。知人に依頼されていたヤフオクの入札を。 (終了時間の関係で、この場での入札となったのです。) しばらく待機し、落札を確認してから「ブ」をあとに。いくつかの連絡を終え、マルイ地下のベーカリーでパンを買って、帰路につく。

帰宅後、ストレッチをし、早めに布団に包まる。年明け以来続く未曽有の苦境から一向に抜け出せぬまま、また一週間が終わる。



またもあまりよく眠れないまま、朝を迎える。ラジオやテレビでは東京はじめ関東での大雪による交通マヒ状態などを延々と伝えている。いつ来るやも知れぬ電車やバス待ちで、なすすべもなく立ちつくす人々による長蛇の列。大雨や大雪など天候波乱の前では人や都市はただただ脆弱だ。

京都は明け方まで雨だったが、その後止み曇り空に。先の大雪の報道などを見聞きしつつ、昨日も寝床から置き上がれぬまま、午前中をダラダラと過ごす。(またもや大事なことは何一つせず。 −相も変わらず、だらしないことこのうえない。−)

意を決して昼すぎに起き抜け、アパートを出る。街中で昼食後、ジュンク堂や銀行に立ち寄ったあと、メリーゴーラウンド京都さんで開催中の「ガロ-アックス-長井勝一」展に。名物編集長の長井氏の没後20年企画で、ガロ、アックス両誌が創刊号からずらりと揃えられており、両誌にゆかりの漫画家さんやイラストレーターさんの原画が展示(即売も)されている。僕はガロ誌とは世代的に微妙にすれ違っているのだが(COM誌も同様)、それでも当時数冊は買った記憶があるし、アックス誌は今でも時折だが買っている。展示されている原画のなかでは川崎ゆきお先生の猟奇王 (この作品は大好きです。) の色紙に強く反応してしまうが、今は手が出ず、諦める。

ひととおり楽しんだ後、河原町三条界隈に向かう。毎号買っている日本古書通信の最新号はお店が臨時休業されており、後日に。その後、通りかかったCDショップの前のワゴンで国内盤と一部輸入盤の新品CDが全て半額で出されており、しばらく立ち止まり、見る。かなり気になるものがあったが、元々の定価がやや高額なので、思案したがあきらめる。リーズナブルなシンガーソングライター系などのCDをいくつか買ってしまう。(後で買わなかったもののいくつかがやたらと気になった・・・。) ジャズやクラシックもかなり放出されており、ジャズはenjaやcolumbiaのものはじめ廉価盤などなどが。途中商品の入れ替えられ、追加されていたので、いずれまたチェックしよう。

今月はレコードの引き取りがあるので、それ用のダンボール箱を物色したり、BAL地下の丸善やマルイのフタバ+を覗いたりしたあと、四条大宮ファストフード店で雑誌を読み耽る。(時々うたた寝。)

すっかり日暮れて、(午前中はそれほどでもなかった)寒さが募ってきたなか、激安弁当に寄り夕食用の弁当を買い、帰宅する。

早めの帰宅後、ワンセグでテレビ番組を見ながら、昨夜も冷たい弁当を。シャワーをしストレッチをしたあと、ヤフオク出品の結果をチェックする。昨日の出品物もちょっと期待していた一品だったが、終了前に競っていただき、何度か延長になった挙句かなり満足の落札額となった。店売りが極度の不振を極めるなか、有難いかぎりです。

寝床に入り本を読み、テレビの生放送で渦中のSMAPが語るのをチラ見してから(結構ミーハーな僕・・・。どうでもいいんだけどね。)、いつも見ている某局の某番組をいくつか見て、就寝。ほとんど生産性のない一日が終わる。 (またも残り少ない貴重な時間を浪費してしまったようだ。)


今日はその後、すっかり曇り空に変わり、時折雪が舞っております。もちろん相当な寒さです。店はもう言うまでもない状態です。今日は(も)覚悟はできております。が、皆様、そうは言いつつも、まだまだ19時まで皆様のご来店をひたすらお待ちいたしております。

大変な寒さのなか、誠に恐縮ではございますが、もし、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。お願いいたします。