本日、通常営業いたしております!

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も厳しい冷え込みとなっておりますが、お天気はすっきりとした青空の晴天です。

本日はヨゾラ舎、当初他府県への出張で15時開店とさせていただく予定でしたが、先日来の雪による道路事情で出張は延期となりましたので、通常どおり午前11時より営業させていただきます。(再三の変更で申し訳ありません。)

1月もはや最終週。平日の今日はお仕事や学校などで何かとお忙しいかと存じますが、もしも、お出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

まだまだ寒さが厳しいなかではございますが、本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


先週日曜日もかなりの寒さとなりましたが、そんななか、お立ち寄りいただきました皆様、本当にありがとうございました。

茨城県からお越しの本のお好きかな方は開店と同時にお立ち寄りくださいました。お世話になっておりますご近所のHiFi Cafeさん。ご常連様のジャズのお好きな方。毎週のようにお立ち寄りいただいております、ギタリスト/ヴォーカリストの方。ご近所のご親戚のお宅に来られた際に何度かお立ち寄りいただいております方。以前にもお越しいただいておりましたご遠方からの本のお好きなお二人連れ様。これまでにも何度もご来店いただおいております造形大の学生さん。このところ、よくお越しいただいております日本のニューミュージックなどがお好きな方。初めてお立ち寄りいただきましたレコードをお探しの方。色々とお世話になっております自遊人様とY・ラモーン女史はライヴに行かれる前に。そして、東京からご出張で来られ方は、お仕事の終わった後に滋賀や京都のレコード店巡りをされておられるそうで、その途中にご来店下さいました。(大量の収穫物をお持ちでした。)

お寒いなかのご来店、そしてご支援、ご協力、さらに楽しくお話させていただきましたことに、あらためて御礼申しあげます。

この日は近隣の爆音建築工事もお休みで、界隈は静かな一日となりました。一人の時間にはヤフオク出品準備などを。

閉店後、少しばかり入念に掃除をし、いつもより遅めに店を出る。

雪こそ降ってはいなかったが、夜になり寒さはより一層厳しくなっており、身を切るような冷たさのなか、ひたすら通りを歩いていると、その凍てつくような寒さで息が詰まりそうな感さえある。(寒さには結構強い自負のある僕でも、この夜の寒さはちとこたえました。やせ我慢?にも限度があるのです。)

木屋町三条界隈の店で夕食。しばし暖をとる。その後、四条河原町まで。遅い時間だったので、いつもフラフラと立ち寄る店は、ほとんどが既に閉店時刻を迎えていたため、そのまま帰路につく。

帰宅後、依頼されていたヤフオク入札を。無事落札となり、ストレッチをしてから、せんべい布団 (もう死語か?) に包まり、就寝。あらゆる意味でお寒いかぎりの1週間が終わる。



何かを暗示するような奇妙、奇天烈、そしてイヤな夢で、よく眠れないまま朝を迎えた昨日(このところずっと毎晩おかしな夢をいくつもいくつも見る。なかには心象をモロに反映したようなリアルなものも。そして色々な人々が登場する。体もあちらこちらボロボロだが、心も相当病んでいるのか。日々数々の不安に苛まれているのは事実だが・・・。)、午前中にアパートを出て、街中に。昼食、新刊書店での座り読みや所用の後、必要なものを買い廻り、昼すぎに店に。(予定では今日お伺いする予定だった)レコード引き取りのための準備やヤフオクの処理などなどの作業を少し。

1時間40分くらいで店を出て、河原町三条界隈に。備品を買ったり、「日本古書通信」を買ったり新刊書店やCDショップなどなどいくつもの店に立ち寄りながら (先に、某店の例の新品CDなど半額のワゴンで目ぼしいものを見かけていたので、後から買おうと思っていたのだが、僅かの間にすでにそれだけ売れてしまっていた。まあ、縁がなかったのだろうし、無駄遣いするなということだろうが、よくある話とは言え、ちょっと残念だ。先日もここのワゴンで買い逃して後で悔やんだものがあった。まあ、人生のなかではこんなことは今までに138回くらいあったけど・・・。) 他にもあれこれしながら繁華街をウロウロする。

さらに、ちょっと必要なものがあったので、高島屋や大丸の各地下に立ち寄ったあと、大宮のファストフード店で休憩。いつもの激安弁当店で夕食用の弁当を買い、帰宅。

相応の寒さの部屋で弁当の夕食後、今日の他県へのレコード引き取り出張の件で、先様と車を出していただく方、それぞれの方と寒波・雪の影響による道路状況を確認し、対応を協議する。結果、今日の天気はどうあれ、やはり道路の凍結などを考慮すると延期が妥当ということに。こればかりは致し方ない。事故にでもあったら大変だ。 (まあ、前夜、お告げのような夢?も見たことだし。) 次週、仕切り直すことに。

急いで今日の営業時間告知の修正をしたあと、シャワーを使い、風邪をひかぬように早々と布団に潜り込む。昨夜も依頼されていたヤフオクの入札を。一昨日とは違い、昨夜は思った以上に手強く、終了間際かなりの競り合いとなり、予算が折り合わず、依頼者の方と相談のうえ、降りる。

その後ワンセグでテレビ番組をいくつか見てから、就寝。(またもワケのわからない夢や寒さなどなどであまり眠れず。)



今日はその後もまずまずの好天が続いております。(そして寒さも続いております。)

店は事前の15時開店の告知の影響か、午前11時の通常どおりの開店時間以降、訪れる方もほとんどおられない状態が続いております。またもちょっと淋しい週初めとなっております。 (これはその告知云々とは関係なく、いつものことで、普段のヨゾラ舎の日常そのものですが。)

皆様、ヨゾラ舎、まだまだ19時まで営業いたしておりますので、お寒いなかではございますが、お近くまでお越しの際に、また通りがかりにでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

この後も、店内暖かくして皆様のご来店お待ちいたしております。

(今日はまた工事の音と振動が・・・。ああ、確定申告の準備もしなければな・・・。何かと頭の痛いことよのう。)