気持ちの良い朝です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も青空が広がり、なかなか気持ちの良い朝となっています。寒さも先日までの厳寒と比べると、幾分控えめに感じます。(とは言え、まだ相応の寒さではありますが。) 特に陽の当たる場所では少しほっとします。

週半ばの平日ではありますが、何かのご所用などでお出かけになられる機会がございましたら、そして、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


明後日1月29日(金)は14時開店とさせていただきます。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。

昨日は夕方ごろからは曇りがちだったものの、概ねまずまずのお天気でした。そして、午後からはここ数日続いていた厳しい寒さも少しばかり治まってきました。

そんな昨日、予定の変更の変更で通常どおり午前11時から営業させていただきましたが、結局はこのところのいつもの火曜日と何ら変わらず、店内は終日閑散としており、またもやとてつもなく厳しい週初めの一日となりました。 (当初の15時開店で十分だったのでは、とも思いますが、まあ、それは ー目に見えていたとは言えー 結果論ですね。)

そんななか、お立ち寄りいただきました皆様にはあらためて心より御礼申しあげます。

初めてご来店いただきましたミステリーのお好きな女性の方。ご用事の行き帰りに何度か店の前の通りを通られておられた際に、当店を見つけていただいていただいており、昨日お立ち寄りくださいました。お好きなミステリー作家さんのことはじめミステリー小説や本に纏わるお話などを。通りががりにお立ち寄りいただきました本のお好きな方。初めてお越しいただきました音楽のお好きなカップルの方。ブリティッシュ・トラッドやロックなどがお好みとのことでCDをご試聴いただきながらお話を。その後、いつものビートルズ・拓郎マニアの方。そして夜には、もう何度もお立ち寄りいただいておりますミュージシャンにして有名珈琲店の店主さんであられるO様。ご来店のたびに音楽のこと中心に楽しいお話をお聞かせいただいておりますが、昨日も興味深く、面白いお話を色々と。僕よりすこし年長の方からおうかがいする、60〜80年代に体験された当時のロックやフォークのシーンやライヴや今は無きお店のことなどの数々のお話は、僕にとっては本や雑誌などで読んだり、間接的に伝え聞くことしかできなかったことが多々あり、こうして実際に関わってこられ、体験された方にお聞かせいただくそれらのお話は、本当に興味深く、楽しいお話ばかりです。 (当店のお客様には、そのような貴重なお話をお聞かせくださる方が数名様おられます。それは実店舗をやっていて得られた嬉しいことの一つでもあります。実に有難いことです。) そして、O様のすでにレコーディングを終えられている新作アルバムが、この春には発売になるとのことで、本当に楽しみです。

皆様、ご来店ありがとうございました。

相変わらず、夕方まで近隣の建築工事の爆音・通底音が響くなか、営業時間中ほとんどだった一人の時間には、ヤフオクに出品するレコードなどの準備を。

昨日も電気代が虚しく消費されるなか、やがて閉店時間に。

店を出てから、新京極三条界隈の某店の新品CD半額ワゴン(昨夜は変化なし。)〜木屋町三条界隈で夕食〜四条河原町OPAのタワレコ(クリアランスは変化なし。)〜kotoクロスのBOOK1st〜マルイ地下のベーカリー、と目まぐるしく?歩き回り、帰路につく。(夜でも前の日よりは寒さは幾分控えめだった。まあ、さほど凍えることはなかった、ぐらいの程度だけど。)

帰宅後、ストレッチをし、布団に入りテレビ番組を見たあと、本を読み、就寝。(やはり昨夜もおかしな夢をいくつか・・・。)


今日はその後、午後から少しばかり雲が出てきてはおりますが、依然穏やかなお天気が続いております。

皆様、このあと、どちらかへの行き帰りの途中にでも、よろしければ、少しでも覗いてやってくださいな。(今日も今のところかなり淋しいヨゾラ舎です。)

19時まで、まだまだ皆様方のご来店お待ちいたしております。

(昨日、帰宅したら確定申告の書類が届いていた。店は超のつくヒマ状態でも、やらねばならないことがたくさんあるなぁ・・・。)