今朝も良いお天気です。(が・・・。)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も良いお天気です。そして寒さも控えめとなっております。ただ、今日は午後から徐々にお天気は下り坂に向かうようです。

今日もまた週半ば過ぎの平日。月末が近づき、お仕事などなどでお忙しいかと存じますが、もしも、何かのご都合でお出かけの際に、お時間ございましたら、よろしければ少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、
明日1月29日(金)は14時開店とさせていただきます。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。


昨日も寒さはやや控えめ、終日まずまずのお天気の一日でした。

外では近隣の建築工事の爆音が響き渡るなか、店内では不気味な通底音がするものの、昨日もほぼ一日中ひっそりと、静か〜に時が過ぎゆきました。

そんななかでも、お立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

いつものビートルズ・拓郎マニアの方、お世話になっておりますご近所のHiFi Cafeさん。午前中にお越しいただきましたお二人とは、それぞれ色々とお話を。以降、延々と沈黙が続くなか、お越しいただきました方は、通りがかりに見つけていただきお立ち寄りくださいました本のお好きな方でした。そして、よくお越しいただいており、いつも本当に興味深いお話をお聞かせいただいております京大の先生の方。真の博学多識であられ、また古本の達人でもあられる先生には昨日も古本屋さんや「ブ」のこと、収穫物のことなど古本に纏わるお話はもとより、留学されておられた英・カンタベリーのお話などなど色々なお話をお聞かせいただきました。(カンタベリーと言えば、音楽好きにとっては、特にブリティッシュ・ロック好きには、独自のシーンが存在し、実験的なサウンドが創造され、サイケデリックジャズロックプログレなどの数多くのバンドを輩出した場所として知られた土地。今なお多くの熱心な聴き手や影響を受けたミュージシャンが多くいるカンタベリーサウンドは僕も結構好きで、カンタベリーとお聞きし、かなり反応してしまいました。) 歴史や地理には滅法疎い僕にでもわかりやすく、また面白くお話していただき、いつもながら楽しく勉強させていただきました。夜にはいつもお世話になっております「けんじ堂」さんが。約1ヶ月ぶりに古本コーナーに本をお持ちいただきました。その本の補充の後、ヤフオクのことなどあれこれとお話を。

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

一人の時間には、何とか電気代を取り戻さんとばかりに?ヤフオクにレコードの出品を。 (閉店後、ネット通販でオーダーをいただき、ちょっとほっとする。)

閉店後、店を出て、昨夜は一目散に四条河原町まで行き、マルイ地下のベーカリーでパンを買い (珍しいことに他に寄り道せずに)、その後、大宮で夕食用に激安弁当を買って、帰宅する。

帰宅後、ワンセグでテレビ番組を見ながら弁当の夕食。ストレッチをしてから、布団のなかで本を読む。再度、テレビ番組を見ているうちに寝てしまう。(明け方、またもやおかしな夢をいくつか見て目覚める。)



今日はその後、昼すぎから徐々に曇りはじめております。日中は何とか雨は大丈夫そうですので、皆様、機会がございましたら、よろしければ、少しでも覗いてやってくださいませ。

開店時間以降、相も変わらずほとんど無人状態のヨゾラ舎ですが、今日も19時まで皆様のご来店をお待ちいたしております。

(今日は平日にもかかわらず、近隣の建築工事の爆音や通底音が聞こえてこない。そういえば、電源車とか来てないな。無気味に静まりかえっている界隈とヨゾラ舎です・・・。)



※お世話になっております「けんじ堂」さんの古本コーナー、
1ヶ月足らずの充電期間を経て?、昨日、復活しております。

今回は天野忠山田稔荒川洋治田村隆一坪内稔典などなどの随筆集、短編集、もちろん詩集も。愛読者も多い詩人さん、作家さんの諸作をお持ちいただいております。(とりわけ、詩人の方の書かれるエッセイは僕も好きです。お薦めです!)

さらに、タイちゃんやコミさん、色川さんの文庫なども。

是非、ご覧くださいませ。